作文で使うボキャブラリーを増やそう【表現力アップ講座】

体験できること


「考える」

これは頭の中にある“知っている言葉”で行われています。
残念ですが、“自分が知らない言葉”で考えることはできないのです。
逆にいうと“知っている言葉”が多ければ多いほど、多様な考えができるということ。

では「知っている言葉」を「色鉛筆」に例えてみます。
「5色」と「20色」。
絵を描く時に、きめ細かい表現ができるのはどちらでしょう?

答えは明白です。

ボキャブラリーが多ければ、思考の幅が広がるだけでなく、
自分の考えや思いを上手に言語化して表現する(伝える)武器となるのです。


表現力アップ講座では、
ゲームやクイズを通して新しい言葉を知り、
実際に使ってもらうことを主としております。
使える言葉を増やして、表現力を広げましょう!

【表現力アップ講座】では「ボキャブラリーを増やす」「五感を言葉にする」
「相手に伝わる言葉選び」を柱に講座を展開していきます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この講座は開催日によって内容が異なりますので、ご確認の上ご予約ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【8月】
25日(金)18:00〜【類語⑨「見る」の類語を使おう】

【9月】
 2日(土) 9:30〜【慣用句を使おう⑥「体のパーツ」】
 6日(水)19:00〜【類語①「楽しい」の類語を使おう】
 8日(金)18:00〜【慣用句を使おう⑥「体のパーツ」】
14日(木)19:00〜【ストーリーキューブスで構成を考えよう】
16日(土) 9:30〜【要点をまとめてみよう】
22日(金)18:00〜【要点をまとめてみよう】

【類語⑨「見る」の類語を使おう】
「キョロキョロ」「ジロジロ」「目にする」「目を光らす」など
「見る」を言い換える類語を使って文章を作ります。

【慣用句を使おう⑥「体のパーツ」】
「首を長くする」「肩を落とす」「ひざが笑う」など
体のパーツを使った慣用句を使って文章を作ります。

【類語①「楽しい」の類語を使おう】
「ワクワクする」「時間を忘れる」「夢中になる」など
「楽しい」の類語を使って文章を作ります。

【ストーリーキューブスで構成を考えよう】
イラストが描かれたキューブを使って、
物語の流れ(構成)を考えます。

【要点をまとめてみよう】
文章のどこをピックアップして要点をまとめるのか?
人に伝える、伝わる文章の書き方をお伝えします。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
表現力アップ講座でこれまでに開催したテーマです。
ご希望のテーマがありましたら開催リクエストをお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■【類語①「楽しい」の類語を使おう】
■【類語②「面白い」の類語を使おう】
■【類語③「頑張る」の類語を使おう】
■【類語④「好き」の類語を使おう】
■【類語⑤「おどろく」の類語を使おう】
■【類語⑥「怒る」の類語を使おう】
■【類語⑦「笑う」の類語を使おう】
■【類語⑧「言う」の類語を使おう】
■【慣用句を使おう①「顔のパーツ」】
■【慣用句を使おう②「手」】
■【慣用句を使おう③「足」】
■【慣用句を使おう④「動物」】
■【慣用句を使おう⑤「気持ち(気)」】
■【慣用句を使おう⑥「体のパーツ」】
■【慣用句を使おう⑦「色」】
■【慣用句を使おう⑧「食べ物」】
■【 会話で作文に臨場感を出そう】
■【書き出しにこだわろう】
■【比喩を使ってみよう】
■【接続詞を使いこなそう】
■【作文に音を入れてみよう】
■【推敲してみよう】
■【喜怒哀楽のオノマトペを使おう】
■【動きのオノマトペを使おう①】
■【味覚&食感のオノマトペを使おう】
■【ふしぎな言葉を作ろう】
■【作文マラソン】
■【身近なものを説明してみよう】
■【ストーリーキューブスで構成を考えよう】
■【タイトルをつけよう】
■【今年の目標を書こう】
■【今年の思い出をまとめよう】


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この「さくさく作文教室」はWeb会議室【Zoom】を使ってご参加いただきます。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

■参加費は、子供1人1800円です。(大人の項目で入力してください)
 予約の際は「合計金額」が「参加人数×1800円」になるように予約してください。
■オンライン講座でzoomを使用するため、小学3年生以下は保護者同伴でご参加し、お子さんをフォローしてください。
■当日は筆記用具をご用意ください。
■参加者には授業に必要な用紙をainiのグループメッセージを通じてPDFでお送りします。
 お手数ですがプリントアウトしてお手元にご用意ください。

ホストの サガコ@さくさく作文教室®︎ について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (4件)

詳細情報
料金
小学生
1,800円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所
オンライン

不適切な内容を報告する

この体験のノート