バリスタ向け!コーヒーショップ分解ツアーのやり方伝授ツアー清澄白河編!

体験できること


こんにちは。

コーチ、バリスタ、出張COOKをしています主催のchieです。

今日は、同業者向けの「コーヒーショップ分解」ツアーのご案内です。


8月にツアーを始めて、好評をいただきながら続けることができており、とても嬉しく感じています♩

開催をするなかで感じること、新たに見えることも多く、自分自身の学びとなったり、参加者さんと楽しんで過ごせることが本当にありがたく、幸福度のあがる時間です☺︎


今回は新しい試みとして、

《バリスタ向け、コーヒーショップ分解ツアーのやりかたを伝授するツアー》をやってみようと思います。

実際のツアーの流れを追いながら、


企画から実行までの経緯や、やってみて感じていること、遂行に必要な考えかた、準備、組み立てと対応のバリエーション、独自性の出しかた、見つけかたなど、参加者さんの知りたいことを中心に、実際のツアーのエピソードも交えてお伝えします☺︎


ノーマルのコーヒーショップ分解ツアーをやってみて喜んでもらえる実感を得たことで、


いろんなバリスタがこれをやったら、お客さんも選べるバリスタが増えて楽しいはず。

と思うようになりました。笑


それで、万が一、自分もやってみたいと考えるバリスタさんがいたら、ぜひやってほしいし、応援したいと思ったんです。



これまでのツアーは、

一般の方に向け、普段飲み慣れていない浅煎りのコーヒーや、コーヒーショップという文化に親しんでもらうことで、よくわからない、という理由で店舗利用のハードルが上がることを防ぎ、


たのしく学んだり興味を深めてもらうことで、参加者さんの普段の視点に変化をつくり、そのコーヒーライフが豊かになることを目指してやってきました。


あるとき、ブルーボトルコーヒーのスタッフの方に身バレしたのをきっかけに、お客さんにとってだけでなく、店舗側にも受け入れられるものだとわかりました。

https://helloaini.com/notes/5490

(そのときのノート↑)

ツアーの趣旨を話したときに、すごい笑顔で「めっちゃ素敵ですね!」ってその方は言ってくれました。

自分が感じている価値以上の価値を実感できた瞬間でした。

それで、他にもツアーを主催したいひとがいるかどうか知りたい、いるなら、ぜひやってみることを応援したいとおもいました。


自分のアイディアやメソッドを開示できるのは、自分自身が本当にいいと思っているからこそだ、と私は考えていて、レシピなどもそうですが、外に出すのはまったく惜しくありません。


大事なのは”情報”でなく、情報を理解して得られる知識であり、もっと大事なのは、それらをどう使うか、というヒトの意識の部分だと考えているからです。


コーヒーショップ分解ツアーは、簡単に言えば、

お客さんとコーヒーショップに行き、普段感じている疑問をいっしょに解消していく、というものです。

「ききたいけど、きけなかったこと」を抱えている方はたくさんいらっしゃいます。

興味がないんじゃなくて、アプローチの種類が少ないだけだったんです。

いろんなバリスタがいろんな方法で展開できれば、そのぶん、お客さんがアクセスできる入り口は増えます。


少しでもやりたいと思う方がいたら、できるかぎり応援するので、やってみませんか?


お店で働かれている方でも、店舗勤務との相乗効果もあるとおもいます。

というのは

相手の「何がわからないかがわかる」ことで、そこへどうアプローチするかが検討できるからです。



◎どうやってやっているの?

◎どんな話をしているの?

◎初めて会った人とどうしたらそんなふうに時間を過ごせるの?

◎時間管理はどうするの?


など、浮かんでいる大小さまざまな疑問を解き明かしながら、デモンストレーション的にやってみたいとおもいます。


普段、お客さんとのツアー中は、

実際の「知識の量」よりも、どうコーヒーと向き合ってきたか、自分がどんなふうに生きてきて、どこに疑問を感じ、なにを大事にしているか、の部分も意外と問われます。

ここが難しくて楽しいところです♩

そのあたりの経験もシェアします。

大変なこともありますが、それ以上に楽しいですし、やってみて改めて、店舗ではアプローチできない課題に到達できている感覚があります。

技術や知識それ自体は、今も店舗で勤務されているバリスタさんのほうが豊富だと思います。

それに加え、多角的な視点をもつこと、自分のリソースを使って場をオーガナイズするやりかたを知ってもらうことで、


こういったツアーをブラッシュアップしていってくれるひとが増えるなら、とても嬉しく思います。


コーチングのスキルも随所で使いながら、あなたの価値観や、やりたい方向性を軸に、あなただからできるツアーを組み立てるお手伝いができればいいなと考えています。


今回はバリスタ向け、ということで募集しますが、それ以外の職種でも、個人で活動を始めたいと考えている方や、オンライン以外の方法を探りたい方で、なにかご自分にヒントがありそうだと感じる方はぜひご参加ください。

扱うものが変わっても、考え方や運営の部分は共通する点がおおいとおもいます。

実際のツアーと同じく、楽しさ、場の空気を大事にして進めます☺︎


タビカのノートや、自身のLPであるnote( https://note.com/doubleespresso )のほか

参加者さんのレビューなどに目を通していただけると、なんとなく人柄が伝わるかと思いますので、興味があるけど不安な方はぜひそちらもご覧になってご検討ください♩


◉注意◉
※参加費にコーヒーの代金は含まれませんので、各自その場でオーダー、お支払いいただく形となります。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください


◎ツアー中はメモはとっていただいてかまいませんが、録音や動画撮影(主催者の講義内容に対する)はおやめ下さい。
その他、店舗側に迷惑のかかる行為はおやめください。

◎あくまで、私個人のやりかたをシェアする趣旨のツアーです。

それを受けて、みなさんがどう実現したいか、できるか、という視点は各自お持ちのうえ、ご参加くださるほうが、有意義な時間になるとおもいます。

◎ツアーでお伝えするやりかたは真似していただいてかまいませんが、属人性の高い方法をとっているので、全く同じやりかたでも、好評を得られるかはみなさんの腕次第となりますことをご理解の上ご参加ください。


◎ツアーで得た情報は、使っていただいて構いませんが、人を不快にさせたり、コーヒーに関わる人全体のイメージが悪くなるような方法は避けてください。

もともと、サードウェーブのお店の接客は「閉じている感じがする」という意見をお客様にいただいたり、自分でも感じたりしていて、

コーヒーそのものの良し悪しと関係のないところで、店舗の利用を妨げているのに理不尽さや悔しさを感じ、そういったイメージの払拭にも貢献したくて始めたツアーでもあります。

ご理解いただければうれしいです。








ホストの Chie について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人
3,300円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する