【オンライン・理科】オンラインでSTEAMを学ぼう〜磁石実験〜

体験できること

【主催者よりご挨拶】
みなさん、こんにちは!
地域の大人が子供の学びに関わる「地域ヒミツ基地プロジェクト」と申します。
夏休みに行った「オンライン de 遊んで学ぼう」の第2弾を行うことになりました!

第2弾のテーマは「STEAM」。
STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(ものづくり)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた造語で、これら5つの領域を重視する教育方針を意味します。
この教育方針の目的は、現実の問題を解決に導く力や今までにないものを創造する力を育むことです。
今回zoomを用いた専門家によるオンラインワークショップをご用意いたしました。
複数ある講座からお子様の好きな講座を選択することができます。
※このページでは11/3 10時開講の理科実験講座の申し込みになります。

【行うこと】
「磁石をつかって身の回りのふしぎを体験しよう」
理科の実験でも使う、「磁石」。なぜくっつくものとくっつかないものがあるの?
おうちを実験室に見立てて、さまざまなもので分類分けをしてみましょう!
2人の先生が、生物の視点と化学の視点から磁石のふしぎについて説明します。

【先生ってどんな人?】
大学で働く研究者チーム。
サイエンスカフェや実験教室など科学に関するイベントの主催、情報提供、出張講師など
小学生から大人まで幅広い層に科学の楽しさを伝えています。

【先生より一言】
科学者になって、どんなことをしているのか実際にやってみることで知ってもらう企画です。
なぜそうなるのか?をみんなで一緒に考えながら、楽しく学びましょう。

【開催日時・体験料金】
 開催・・・2020年11月3日(文化の日) 10:00〜11:30
 料金・・・¥2000/ 1 組 (大人料金よりご選択ください)
 定員・・・6組
 ご家庭の準備物・・・磁石、つまようじ、セロハンテープ、お札、実験で調べてみたいもの(空き缶、アルミホイル、紙、ペン、なんでもOK)
           鉛筆、メモできる紙
 使用ツール・・・zoomを使用します。予めパソコンやタブレットにzoomのインストールをお願いいたします。

小学生対象ですが、大人料金よりご選択ください(追加料金をいただく講座は、小学生料金よりご選択ください)。
予約完了後、メッセージにて詳細のご案内をさせていただきます。
参加希望者の住所を授受いたしますが、配送以外に使用することはありません。

【最後に】
全国の子供たちと遊んで学べる絶好の機会です。
ぜひ私たちと一緒に遊んで学びましょう。

ご不明点がありましたら、ページ下部のQ&Aよりお気軽にお問い合わせください。

#オンライン
#オンライン体験
#ワークショップ
#文化の日
#子供向け

ホストの 地域ヒミツ基地プロジェクト について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人
2,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所
オンライン

不適切な内容を報告する

この体験のノート