【東京・町田】親子でお餅つき&しめ飾りづくり体験

体験できること

もち米を脱穀する際に残る稲藁(わら)を使って、しめ飾り(輪飾り)づくりに挑戦していただきます。一年の締めくくりとして気持ちを込めて作れば、市販のものとは一味違った逸品に仕上がることでしょう。
その後、秋に収穫したもち米を蒸かして、皆さんと一緒にお餅をつき、つきたてのお餅を味わいます。今年一年の収穫を感謝しながら、年末ならではの時間を一緒に過ごしましょう。

<タイムスケジュール>
10:00 集合、オリエンテーション
10:30 しめ飾りづくり
11:45 お餅つき体験
12:30 ランチタイム(つきあがったものを、順次召し上がっていただきます)
13:30 解散
※食材は安心安全で美味しいものを厳選して使用します。

Q&A
・駐車場はありますか?
→ございます。お車でお越しの際は、その旨ご一報ください。


年の瀬になると、一昔前は各家庭や地域でお餅をつくことは当たり前でしたが、お店で簡単にお餅が買える時代、残念ながらお餅つきの風景はほとんど見られなくなってしまいました。お正月飾りも同じですね。
臼と杵でお餅をつき、藁を活かす。いずれも継承していきたい文化です。手間がかかるからこそ、気持ちが込められ、新しい年に向けての心の準備も整うのではと思っています。つき立てのお餅は絶品です。どうぞご堪能ください。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

<服装>
 ・野外で活動しやすく、汚れてもよい服装
 ・汚れてもよい靴
  ※防寒対策を十分にお願いします!

<持ち物>
 ・マイ食器(取り皿(お餅用)、お椀(雑煮用)、お箸)
 ・温かいお飲物
 ・防寒グッズ(カイロなどあると良いかもしれません)
 ・その他、各自必要と思われるもの(レジャーシート、帽子、着替え、タオル、マスク、アルコール消毒など・・・)

<アクセス>
■電車・バスでお越しの方
・多摩センター駅から(小田急多摩線・京王相模原線)
 [京王バス:多45日大三高行11番乗り場]
 9:30多摩センター発 ⇒(約10分乗車)⇒ 多摩丘陵病院バス停(下車 徒歩3分)

・町田駅から(JR横浜線、小田急線)
 [神奈中バス:町31多摩丘陵病院行14番乗り場]
 9:00町田バスセンター発 ⇒(約30分乗車)⇒ 多摩丘陵病院バス停(下車 徒歩3分)

■お車でお越しの方
個別にご案内いたしますので、お車でお越しになる旨を事前にご連絡ください。

ホストの 塚原 宏城(サティ) について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (4件)

詳細情報
料金
大人 中・高生
4,500円
小学生 未就学児(3〜6歳)
3,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

5人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する

この体験のノート