池上で 芸術家や女性達の信仰を集めた本門寺と街並みを歩く

体験できること

みなさん こんにちは!
ホストの「コバです」です。

池上ってどこだか知らないや・・という方も多いかもしれませんね。東京羽田空港のある、大田区の真ん中辺にあります。
中心にあるのは、日蓮宗の大本山本門寺です。
日蓮宗は、江戸時代に女性や芸術家、そして武芸者の信仰を集めました。
本門寺にもそうした女性たちや芸術家たちのお墓が残されていますので、それらをいくつかピックアップしてご案内します。
また、実在の人物をモデルに制作した、かっこいい仁王様もご紹介します。

池上の街は、そうした本門寺への参道沿いに発展した街で、ここは古く鎌倉時代に作られた街道が通っています。
そんな池上も第二次大戦の空襲で焼けてしまいましたが、そんな中にも焼けずに残り、今も現役で活用されている建物がありますので、それらをご紹介します。
最後に、いくつかお薦めのお土産をご紹介します。

当日の流れはこんな感じです:
・集合場所は、東急池上線池上駅改札口外
本門寺の参道に沿って街を歩きます。
ここでは、
池上の名物久寿餅屋さん
テレビドラマ「セミオトコ」のロケ地となっていた古民家カフェ
そのほか、鎌倉時代の古道のたたずまいや、参道筋のちょっとディープな商店街にも立ち寄り、
お薦めのお土産品もご紹介します。

・池上の中心、本門寺では、
関東に4基ある重要文化財の五重塔の見どころをご紹介したり、花火師鍵屋のお墓や、江戸御用絵師として名高い狩野探幽らのお墓を訪れます。
五重塔のふもとには、「五重塔」という作品でも知られるある小説家のお墓もあります。
実在の人物をモデルに制作されたかっこいい仁王像へも訪れます。

・その他
本門寺などで御朱印を戴けます。ご希望の方はご朱印帖をご準備ください。
実相時というお寺では、OMAMOというちょっとおしゃれなお守りを授与しています。ご希望の方はお申し出戴ければ立ち寄ります。

・終点は都営地下鉄浅草線西馬込駅です。
行程は、2時間程度を見ています。

本体験は、お客様のリクエストにより催行致します。
池上を歩いてみたい、という方は、ご希望の日をいくつかリクエストしてください。
開始時刻は午後1時30分を基本としておりますが、こちらもご希望があればリクエスト時にご相談下さい。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

・夏場は蚊に刺される可能性のある場所にも訪れますので、必要に応じ、予めご準備ください。
・御朱印を戴ける寺院も訪れます。ご希望の方はご朱印帖をご準備ください。
・実相時というお寺では、ちょっとおしゃれなお守りを授与していますので、ご希望の方はお申し出ください。

ホストの コ・ばです について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.6 (5件)

詳細情報
料金
大人
1,500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の0時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

少雨決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する