企画編|オンライン体験のコツを学んで企画してみよう✨2020MVP受賞

体験できること

\\2020 TABICA MVPオンライン体験賞 受賞記念//
最近オンライン体験の運営についてご相談頂くことが増えたので、内容をリニューアルしました!
オンラインで170回以上、延べ350名を超える体験を実施して得た、企画作りのコツを90分間にギュッと凝縮しています!

オンラインでの体験企画には、ちょっとしたお作法とコツが必要です。
オンラインスナックやオンライン旅行の運営の中で、色々試行錯誤した経験が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

本業でもバーチャル研修や会議などの「場づくり」経験が豊富なホストと一緒に、オンライン体験を一緒に企画してみませんか?

例えば、Zoomでどの機能を使ったらいいのかのHOWを考える前に、考えるべき、企画のコツがあります。
質問形式で作業しながら、オンライン体験の企画を一緒に創ってみましょう♪

■こんな人にオススメ!
・TABICAやってみたいけど、なかなか体験登録までできていない方
・やりたいことがあるけど、どこから手を付けていいかわからない方
・オンラインでの企画内容がうまくまとめられない方
・副業としてオンライン体験をやってみたい方
・新しい創りたいけどなかなか進んでいない方!(既存ホストさんもWelcome!)
・現在ある体験をさらに魅力的に改善したい方

■体験内容と流れ

【当日開始10分前~】
・体験開始の10分前からお部屋はオープンしています。
・時間内でスムーズに楽しむために、Zoomを初めて使う方や、不安な方はその間に早めにログインして、接続チェックをしてくださいね!

【体験開始~終了(2時間)】
この体験は、TABICAのホストや、オンライン飲み会、副業などになるオンラインイベントなどの体験の企画作りに特化した内容です。
Zoomの効果的な操作や、体験で使うコンテンツの作り方、そもそも何をやりたいかを深堀する体験は、別途実施していますので、よろしければそちらにご参加ください。

・対面とオンラインのコミュニケーションの違いを理解
・ホスト(主催者、幹事)側の心構え
・5W1Hで企画を考えてみるワーク
・自分らしさを体験で出すには?
・当日盛り上げるための事前の準備
・おまけ:当日上手に場を回すファシリテーションコツ
・個別相談

もちろん、TABICAのオンライン体験だけではなく、仕事の企画、オンライン会議や副業にも応用できます!
事前にゲストさんのお悩みや聴きたいことに合わせて、個別相談の時間も取っています。

オンラインスナックの裏側も聴けちゃうかも!?

■実施方法
オンラインでのビデオ会議ツール「Zoom」を使って、パワーポイント資料やホワイトボードを共有しながら行います。
※リアルタイムのライブ配信ではございません。

・事前にZoomのルーム住所(招待URL・ミーティング番号)をホストから送ります
・そちらをクリックすると、端末にZoomアプリがダウンロードされば準備完了です
・参加者は無料で利用でき、アプリダウンロード済の場合は、アカウント作成も不要です

■料金に含まれるもの
・オンラインの場づくり準備の事前チェックリスト✔
・バーチャル旅行の歩き方(Zoomで使えるテクニックのマニュアル)
・ワークで作成した企画案のメモ(PPTもしくはホワイトボード)

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

・接続状況により、途中でした場合再度URLにアクセスして下さい
・パワーポイント資料を共有するので、できるだけPCからアクセスをお願いします。
・背景のTVの音なども拾ってしまうので、できるだけ静かな場所からのアクセスがオススメです
もしあれば、ヘッドセット、イヤホンがあると音声がクリアに聞こえます
・飲み物は各自でお好きなものをご準備頂き、リラックスしてご参加ください。

ホストの まゆまゆ について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (17件)

詳細情報
料金
大人
3,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の9時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所
オンライン

不適切な内容を報告する

この体験のノート