コロナの不安やストレスを親子オンライン瞑想でスッキリさせます

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
「うちの子どもに瞑想なんて絶対に無理!」というお子さんにこそ参加して欲しい“瞑想体験”。みんな一緒に大きな声を出す瞑想。Youtube好きのお子さんがつい見入ってしまう3D立体視瞑想など楽しみながら情緒の安定や共感力、人を思いやる心を養い、さらにキレたりむやみに興奮して騒ぐ心身を落ち着かせます。

子どもが長時間瞑想に集中するのは難しいので、親子で楽しんでいただけるようにさまざまな創意工夫をしています。

【対象年齢】

保育園、幼稚園年長さんから中学生くらいまで


【定員】

15家族まで


【全体の流れ】

①チェックイン
親子で参加してくださっているみなさんに簡単な自己紹介、なぜこの体験に参加しようと思ったのか?今の気持ちなどを各1分程度でお話ししていただきます。


②誰でも瞑想がしたくなる紙芝居風スライドショー
子どもにもわかりやすいように、紙芝居風に瞑想のことを簡単に説明します。


③瞑想体験

★ハミング瞑想
※ナーダブラーマ瞑想、観音禅を参考にしています
ハミングをするときのように口を閉じて「ムゥーーー」と体の内側に音をひびかせるという瞑想です。
呼吸に合わせて体をゆっくり動かしながら
参加者全員でこれを最低1分~5分間くらいおこないます。

ハミングをしている間は雑念が浮かんできにくく無心になりやすいです。


★ありがとう禅
※ハーバード大学神学部で神学修士号、ペンシルバニア大学東洋学部で博士号を取得し、現広島大学名誉教授で僧侶でもある町田宗鳳氏考案の瞑想法
子どももよく知っている「あ・り・が・と・う」という感謝の気持ちを伝える言葉を唱える瞑想法です
あぁぁぁぁぁ~、りぃぃぃぃぃ~、がぁぁぁぁぁ~、とぉぉぉぉぉぁ~、うぅぅぅぅぅ~と
参加者全員でこれを最低1分~5分間くらいおこないます。

町田宗鳳氏によると初心者でも短時間かつ確実に潜在意識のクリーニングができるといわれています。


★3D立体視瞑想
裸眼で3Dに見える映像を使って最低1分~5分間くらいおこないます。

裸眼で3D立体視をしているだけで無心になることができ、さらに視力回復にも効果があります。


★呼吸瞑想
目を閉じ、鼻で呼吸し、呼吸に集中する一般的な瞑想法です。
参加者全員でこれを最低1分~5分間くらいおこないます。


④チェックアウト
親子で参加してくださっているみなさんに瞑想を終えた後の気持ちや感想を共有していただきます。

最後に…

瞑想は時間は短くても毎日決まった時間に行うのがよいとされています。
朝起きたときや夜寝る前に親子で継続的に行うことをオススメします。

ご要望があれば、無料にて今回の親子での瞑想体験後、LINEなどグループを作り、アフターケアをさせていただきます。

※内容は、参加者のみなさんのその場の反応や状況に応じて臨機応変にアドリブなどで変えてまいりますのでご安心ください(^ー^)v

ホストの うんちマン について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人
500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する