【鎌倉】春薫る 奥鎌倉のさんぽ路(みち)~梅と穴子とわらびもち~

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
『たのしみは、朝おきいでて、昨日まで無かりし花の咲ける見る時』(橘曙覧「独楽吟」より)
草木が芽吹き、花が咲き、鳥がさえずる姿にふと気が付く。見つける喜びをたのしむ春薫る時・・・。
奥鎌倉で今年もあなただけの春を見つけに遊びに来ませんか!(*^^*)

まずは、少しだけバスに揺られて「杉本観音」へ。こちらは、鎌倉最古で鎌倉三十三観音巡りの一番札所。御朱印帳を忘れずにご持参ください。
苔むした石段と紅梅を眺めた後、本堂に上がらせて頂き、みほとけを間近で拝観、心穏やかに向き合います。
少し早めのランチは、あの行列のできる「左可井」さんで。
春、フワッフワの穴子丼と名物の卵焼きに思わず笑みがこぼれます。
あ、穴子丼がダメな方、別メニューにお寿司屋(押しずし)や雲水うどんがございますよ!
ランチの後は、少しウォーキングをして「明王院」まで参りましょう。
鎌倉の奥座敷、十二所(じゅうにそ)という呼ばれる場所にあるこちらのお寺、自然のなかに静かに佇んでいて、五大明王がお祀りされています。
春は梅の枝花にメジロがかくれんぼしたりしていて、素敵なお寺です。鎌倉十三仏詣の一番札所になります。
「杉本観音」同様、御朱印帳をお持ちくださいね。
そして、梅の神社「荏柄天神社」へ。
京都の「北野天満宮」、福岡の「太宰府天満宮」とともに「日本三天神」の一つに数えられているこちらの「荏柄天神社」。境内には、道真にちなんで多くの梅の木が植えられていますが、今年はやや遅れているようです。皆さんとご一緒するころが見ごろになるとよいですね。
そして「日本三天神」といえば、「合格祈願」に絶大のご利益があります。お身内やお友達にお受験なさる方、一緒に参拝させて頂きますね。
そして、「宝戒寺」。紅白の「しだれ梅」の鮮やかさにため息をついた後は、時間次第になりますが、あのクルミっこパフェにもまいりましょうか!
最後はよそではなかなか味わえない、作り立てほっかほかのわらび餅を頂きますよ。
早春のこの時期に「梅と穴子とわらびもち!」
混まない奥鎌倉の三つの寺社と三つのランチ&スイーツで、ちょっと贅沢でお腹いっぱいになる「春たび」企画!
是非、皆さんも一緒に廻ってみませんか!
奥鎌倉でお待ちしています( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

【料金に含まれるもの】
バス代往復400円、拝観料400円(杉本寺、宝戒寺各200円)は別途となります。
ランチ代、スイーツ代は別途となります。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

※梅の開花状況に合わせ、コース変更をさせて頂く場合があります(*^^*)

ホストの 村井信夫 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (4件)

詳細情報
料金
大人
2,500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

2日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約6時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する