生きるための哲学講座

体験できること

【どんな内容ですか。】
この講座では、人間、自然、人間関係、古代文化等のテーマから、自分自身をよく知り、より良い自分になることを学びます。すべての人間共通の大いなる謎、「私は誰なのか?」、「私はどこから来て、どこへ行くのか?」、「何を学ぶべきなのか?」等への答えとなる、東西の哲学の教えへの旅です。この講座は、自分自身の人生に向き合い、しっかりとした前向きの行動ができるよう3つの柱で成り立っています。

1)倫理と人間の価値観:どんな人間になりたいのか。自分を知ることは、また大自然を理解するキーとなります。そして私たちを変えていく第一段階です。
2)人間関係及び社会の向上:哲学は、よりよい人間関係そしてより自由で友愛にあふれた社会を実現するため、どうやったら無知、偏見、怖れを打ち破れるかのヒントを与えてくれます。
3)未来を構築する:古代からの叡知を受け入れ、私たちの現在へと統合し、歴史を築く一員であるという役割を理解します。言い換えると、自分たちの「未来」の建築家になるということです。

【哲学から何を得られますか。】
自分自身を知ることができる。自分の能力を発見し、そしてそれを引き出すことができる。
物事、自分の行動をよりよく選択できる。
より良い人間関係を築くことができる。
歴史から学び、視野が広がる。
世界を良くするためのツールを手にすることができる。

【ニューアクロポリスのイベントに参加されて多くいただく感想】
・友達や職場の人などとはいつも話さない、自分の心の中にある真意に向き合える機会になった!
・自分に向き合うと、心の中にある違和感や葛藤の原因が明確になって、ちょっとスッキリする。

【料金に含まれるもの】
お茶をご用意しています。

ホストの NPO法人ニューアクロポリス について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.44 (3件)

詳細情報
料金
大人
500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する