農ある暮らしの台所【味噌&ほうとう作り】>>新宿から90分の甲州市塩山

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
味噌づくり13年目!!
原料の青大豆は私たちが無農薬無施肥で栽培しています。
毎年100名以上の方々が参加してくれていて、今年は一般募集は今回のみです。

青大豆の産地で味噌づくりをしてみたい方や、
農ある暮らしに関心のある方のご参加をお待ちしています!

美味しい手前味噌を一緒につくりましょう♪

自宅と畑をこの日だけ開いて、我が家の「畑からはじまる手づくりの暮らし」を体験していただく1日です。

私たち日本人の食生活に欠かすことのできない味噌。
その味噌を自分でつくってみることで、「手づくりの楽しさ」「手づくりの美味しさ」「手づくりの豊かさ」を存分に感じてみませんか?

また、その味噌をたっぷり使った山梨の郷土料理「ほうとう」もつくります。
野菜のうま味と味噌が混ざり合って、美味しくてとても温まるお昼ごはんですよ!!

写真もたくさん載せましたので是非ご覧ください。(キャプション付き)


▼当日体験できること▼
・味噌づくり
・ほうとうづくり
・畑の見学
・農ある暮らしのお話
・これから「自宅近くでシェア畑をやってみたい」「農ある暮らしをしてみたい」などという人向けのミニ相談。(希望者のみ)

▼ひだまり暮らしの味噌づくりの特徴▼

【原料の青大豆は自家栽培】
無農薬無施肥で自分たちで丁寧に栽培しています。
昔からこの地域で味噌用に栽培されていて、毎年種を取り継いでいます。

【大きな釜戸を使って薪の火で】
直火でグラグラと。とろっとして柔らかく。

【自分専用の桶で仕込む】
みんなでまぜまぜする仕込み方もありますが、お一人ずつ自分の分を仕込んでいただきます。
原料がしっかりと混ざることや、自分自身の常在菌で仕込むことができます。

【約4㎏】
お一人分の量です。味噌をつくることだけが目的ではなく、自宅で毎日の味噌汁として食べてもらいたいという想いからこの量にしています。

【自宅で育てる】
味噌樽を持ち帰り、ご自宅で熟成させます。
晩秋から年末には食べ頃になります。

【失敗しにくい方法で】
「都会のマンションやアパートでも美味しく出来たよー!!」という声を毎年たくさんいただいています。
我が家で体験していただく方の95%は東京・神奈川の方です。
どうぞご安心ください。

【栽培過程の話を聞くことが出来る】
畑の話や栽培のエピソードなどをお話しながら仕込みます。
輸入大豆が原料の多くを占めている現在で、産地や畑のことを知ることも大切なことかもしれません。
青大豆の生産者である私たちだからこそできる体験です。


▼タイムスケジュール(予定)▼
10:00-10:20 オリエンテーション
10:20-10:45 畑見学 豆のお話し
10:45-11:30 味噌づくり作業①青大豆ミンチ
11:30-12:00 ほうとうづくり
12:00-13:00 昼ごはん
13:00-14:30 味噌づくり作業②仕込み
14:30-15:30 保存の仕方と農ある暮らしのお話し
15:30-16:00 お茶 & 振り返り 解散


【料金に含まれるもの】
会場使用料、味噌4㎏分の材料代(味噌樽の料金は含まれません)、味噌の試食、昼食

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

▼参加対象▼
大人限定の体験となります。

▼持ち物▼
・味噌樽(現地で500円にて購入できます。過去の参加者はお手元にある樽のリユースをお薦めします。)
・三角巾
・エプロン
・タオル
・カイロ(防寒用)
・味噌樽を持ち帰る為の丈夫なトートバッグ(バスケットボールがすっぽり入るサイズ)

▼会場▼
私たち個人の住まいを体験の会場にします。
プライベートエリアへの立ち入りはご遠慮ください。
味噌づくりとほうとうづくりは屋外で行います。

▼服装▼
屋外で行う作業が多いので、防寒対策を万全にお願いします。
モコモコした服装ですと仕込みにくいので、インナーを重ね着することをお薦めします。
腕まくりできると作業がしやすいです。

▼集合時間▼
10:00集合です。
9:45には開場しますが、その前の時間に入場することはご遠慮ください。

▼集合場所▼
市営竹森住宅(団地)の前
〒404-0051 山梨県甲州市塩山竹森1093−1

▼交通機関▼
【電車&バスでお越しになる方へ】
電車は本数が少ないので予めご確認ください。
(高尾8:02発の各駅停車が集合時間に間に合う最終列車です。その時間帯の特急はありません。)
塩山駅南口を9:30発のバス(大菩薩登山口線)をご利用ください。
降りるバス停は「室屋入口」9:41着です。
(注)バス停は屋根付きの囲いや時刻看板などは無いので、一見するとバス停には見えないです!!乗り過ごしにご注意ください!!(場内アナウンスをお聞き逃がしなく!!)
集合場所まで徒歩約15分です。
※その次のバスはお昼の時間帯になりますのでご注意ください。
※万が一、バスに間に合わない場合は、塩山駅よりタクシーをご利用ください。
※帰りは「16:19発 塩山駅行き」のバスがあります。

【車でお越しになる方へ】
中央道 勝沼ICからフルーツライン沿いに走って約15分です。

ホストの 農と暮らし舎 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.33 (1件)

詳細情報
料金
大人
8,000円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

7日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約6時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

少雨決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する

この体験のノート