【東京・馬込】土の仏さま〈つちぼとけ〉〜をつくろう〜

東京都 ワークショップ

4.69

37

本寿院 三浦尊明

本寿院 三浦尊明

土で作った仏さま〈つちぼとけ〉上手いも下手もない、心を込めた祈りの仏さまです。作っていくうちに、不思議と心が温かくなる体験です。つちぼとけの魅力をぜひ体験してみてください♪ ご参加お待ちしております!

この体験のレビュー
おはな

おはな

2018/7/20(金)

お地蔵さま作り

約1時間をかけて、小さなお地蔵さまを作ってきました。 都会のお寺という感じでしたが、机に座ってゆっくりと 作業が出来ました。 本やテキストも写真付きで置いてあり、事前説明も丁寧 でした。 自分でも納得のいく、かわいらしいお地蔵さまが出来ました。 焼きあげて発送まで2カ月程かかるそうですが、楽しみです。 ありがとうございました。

ホストからの返信

よくお越しくださいました。 うまいも下手もない。心のこもった地蔵さんが完成しました。 出来上がりを楽しみになさって下さい。 また、機会がございましたら、どうぞお参りください。 暑い日が続きますが、御身体くれぐれもご自愛ください。合掌 本寿院 三浦尊明 東京都大田区南馬込1-16-2 http://honjyuin.com/ 03-3772-8889

体験できること

つちぼとけ(土仏)は、土でつくった仏様のことを指します。 土をひねって、仏をつくる。祈りをこめて、仏をつくる−−−、つくられた「つちぼとけ」は、お寺の窯で焼き上げられます。 作成を通して自分と向き合い、一人の時間を持つことで仏教を感じる体験です。 心を込めて仏様を作ることにだけ、ただひたすらに集中していただき、 「仏教」「仏像」「陶芸」といったさまざまなことを同時に学んでいただく機会になりましたらと思っています。 ■ 〈つちぼとけ〉とは 「座禅」や「写経」=修行というイメージが強いのに対して、〈つちぼとけ〉は 誰でも簡単に楽しみながらつくって、仏教のことを知っていただけます。上手いも下手もないからこそ、1人っきりで心を込めて作ることに集中できます。 ■ 時間目安 約30分~1時間 ※個人作業のため、時間に個人差あり つちぼとけを体験される方の願いは様々です。 「開運」「恋愛成就」「受験合格」「病気平癒」 「先祖・水子供養」を願われる方は、戒名をお書きになられます。 守護仏となる仏さま心を込めて、楽しみながらおつくり下さい。

体験を詳しく見る