身近な自然で親子さんぽ

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
子育てをはじめたばかりの母さん父さんたちへ。
都心から近い公園は、おもしろい発見にみちた自然のスポットです。
あれこれしなきゃいけない日常のあわただしさを、いっとき忘れて出かけてみよう!
野外での子育て経験豊富なスタッフがサポートします。

 小さな子どもと一緒に、遊具のない公園で何をして遊ぶの?と思いがちです。でも、都心の公園には、林や水辺があってワクワクする遊びの種に満ちています。まずは、子どもの歩いていく方向についていってみましょう。
 小さな子どもと歩いていると、おもしろい発見が待ち受けています。ふだんは、大人が「ああしようね、こうしようね」と決めがちですが、ここでは、子どものやることをおもしろがりながら過ごす時間です。

 じつは、子どもだから、何もできない、分からないわけではないのです。
 子どもの命のまん中には、自然を感じる心、おもしろいことを発見する目、人と分かち合う気持ち、挑戦する気持ち、自分で解決する力が備わっています。幼い子どもは、まだそれが外からは見えにくいのですが、子どもの力を信じて見守りつつ、いっしょにおもしろがっていると、内なる力がしだいに芽生え育っていきます。子どもが自分で動きまわって、おもしろいものを見つけ、楽しい遊びに発展させていく力には、目を見張るものがあります。
 のんびりが好きな子もいますが、何もしてないように見えて、内面ではたくさんの刺激を受けていますから、心配はいりません。強制されずそれぞれのペースで遊ぶことは、自分の感覚や考えを大切にする生き方につながるのだと思います。自分のことを信じて見守ってくれるおやごさんの存在は、子どもにとってどんなにありがたく心強いことでしょう。親子の信頼関係は、そういう体験を少しずつ重ねて育んでいくのかもしれませんね。
 
 安全に目を配れるようにするためと、お子さんができるだけ自分のペースで過ごせるようにするために、当日は、2組の親子さんに対してスタッフ1人体制で開催します。ただ、お子さんをお預かりする場ではないので、ご自身でお子さんから目を離さないようにお願いします。


【体験の流れーー例】 
※自然の様子や公園の利用状況によって、代々木公園以外での開催となる場合もあります

10時  現地集合 あいさつ
    季節の体操、わらべうた
11時 さんぽ
     いっぽん橋わたれ
     しずく集め
     草花見っけ
12時  お昼ごはん(持参)
     絵本タイム、クラフト(花びらペンダント、葉っぱのタペストリー、葉っぱのコップ楽器)
13時  現地解散


<主なスタッフ>
田中富代(たなかふみよ)
大学院で野外教育を専攻。環境教育NPOで教育ディレクター、体育専門学校でレクリエーション学の講師などを経験。代々木公園の自主保育で7年間活動。現在、リズム遊び講師、子ども食堂スタッフ、野外学校FOSのサポートスタッフ。長男22才、次男20才。

五味まゆこ(ごみまゆこ)
銀行のOL時代、環境教育NPOのボランティアをきっかけに山ガールに。結婚・出産後も、親子登山が家族の生活のベースに。“子育ては親育て”をモットーに、小金井の森のようちえんや、野外学校FOSのサポートスタッフを担当。リズム遊びのピアノ伴奏や、保育や介護の支援員として活躍中。小五男子の母。

戸高優美(とだかゆうみ)
大学では野外教育専攻。自然保育園でのスキーキャンプや、筑波小の移動教室などの指導者として活躍。登山家と結婚後、6年間ヒマラヤやチベットでベースキャンプを担当。帰国後は野外学校FOSを運営。福島の南会津で、長年、自然体験活動を展開してきた縁で、震災後は保養キャンプを実施。高3と高1の娘。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

【持ち物】お弁当、水筒、着替え(親子)、帽子、レインウェア(防寒着にもなる)、虫よけ、ビニール袋、マスク(大人)、除菌シート、タオル、敷き物

【衛生面での対策】
参加者の皆さまへのお願い
〇一週間以内の発熱がないこと。(家族全員)
〇当日の発熱、せき、のどの痛み、体調不良ではないこと。(当日の朝、検温をお願いします)
〇道中、立ち寄った先での感染予防をお願いします。
〇活動前後、食事前の手洗いや消毒をしましょう。
〇大人はマスクをご用意ください。
ただし、互いに十分な距離が取れる場合は、熱中症予防の観点からマスクを外して活動します。
〇物を共用しないために、文具などの持参をお願いすることがあります。
〇子ども同士がふれあうことは、必要な経験だと考えます。

********
〇少しでも風邪などの体調不良があれば、参加を見合わせてください。
〇スタッフとその接触者に風邪などの体調不良が見られ、他のスタッフの配置ができなければ活動を中止とし、当日の朝8時までにご連絡いたします。
〇公共交通機関を利用するスタッフは、現地到着時に、手洗い・うがいに加えて、マスクを取り替えます。

ホストの ぷーさん について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

4.33 (3件)

詳細情報
料金
大人
1,500円
未就学児(3〜6歳)
1,000円
乳幼児(〜2歳)
500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

3日前の12時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天中止

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する