【果物の秋】関西でフルーツ狩りならココ!人気スポット7選

 

秋は、味覚狩りがやはり醍醐味ですよね!スーパーで好きな果実を手に取って幸せに浸るのも良いですが、一日利用して足を運び、もぎたてを食べたらそれはもう至福の気持ちになること間違いなし。

今回は、関西で行けるフルーツ狩りスポット7選をご紹介いたします。

【滋賀】今荘観光ぶどう園

滋賀県長浜市、北陸道長浜ICから15分にある「今荘観光ぶどう園」は、
七尾山ふもとの広大な敷地を誇り、アーリー・スチューベンやマスカットベリーA(種なし)などのぶどう狩りが楽しむことができる観光農園です。

自然の中で、ぶどうがどのように実っているか観察したり、収穫した果実はみずみずしく、深い甘みとさやわかな酸味を味わえます。
大型ハウス栽培の場所もあり、天候に関係なく利用できるのも魅力です。
また、時間無制限の食べ放題制となっているので、若い方にも人気ですよ!また、量り売りで持ち帰りも可能です。

今荘観光ぶどう園の詳細 

【京都】千弥農園

京都駅から車で30分ほどの距離ながら、田舎気分を満喫できる農園です。

春は筍(たけのこ)、夏はぶどう、秋は柿と、それぞれの季節で味覚狩りが楽しむことができます。

また柿園の中のログハウスではオールシーズンですき焼き(牛・鶏)、焼肉の提供が出来るので、至福の時間をお過ごしください。

千弥農園の詳細 

【大阪】観光農園 南楽園

大阪市南隣の堺市内、南海電鉄「栂・美木多」駅からバスで約15分にあるのは、「南楽園」です。広さは甲子園球場の2倍の広さを誇る広大な観光農園です。

可能な限り農薬を減らし、有機肥料を使用し育てられた果実狩りが魅力となっており、季節によって、甘夏みかん・いちご・すもも・ぶどう・なし・みかんを自身で選び、収穫できます。食べ放題ですが、持ち帰りはできないので思う存分お腹に入れて帰りましょう!他にもバーベキュー、金魚釣りもできるのでおすすめですよ。

観光農園 南楽園の詳細 

【大阪】夕日の丘観光農場


大阪府柏原市にある自然豊かな「夕日の丘観光農場」はその名の通り、美しい夕日と景色の農場です。ぶどうの種類は時期によっても異なりますが、種なしピオーネ、デラウェア、ロザリオなど種類は様々です。
【サイト】夕日の丘観光農場公式Facebookページ

【兵庫】神戸フルーツ・フラワーパーク

日本三古湯の一つの「有馬温泉」があり、北神戸の豊かな自然に恵まれた兵庫県神戸市北区。その中に「神戸フルーツ・フラワーパーク」はあります。

中世のヨーロッパを思わせる園内には、ルネッサンス様式の建物や庭園を中心に、数多くの施設が点在する「花と果実のテーマパーク」です。
四季折々の色彩を感じることができ、夏から秋にかけてフルーツ狩りも満喫できます。

神戸フルーツ・フラワーパーク」の中にある遊園地やバーベキュー場、源泉かけ流し(加温)天然温泉など美しい自然とアミューズメントで過ごす時間は何にも代えがたいですね。

神戸フルーツ・フラワーパークの詳細 

【兵庫】淡路島フルーツ農園

https://twitter.com/aecg21/status/721278624905736193
淡路島の中ほどにある観光農園で、春にはイチゴ、夏はブルーベリー、秋はぶどうなど、1年を通じてフルーツの味覚狩りができるのが「淡路島フルーツ農園」です。園内にはカフェもあり、農園の果実、ケーキやジュース、軽食などが味わえます。
愛情を込めて育まれた果物は新鮮そのもの、お子様連れのレジャーに是非行ってみてはいかがでしょうか。

淡路島フルーツ農園の詳細 

【和歌山】かつらぎ町フルーツ狩り

和歌山県伊都郡かつらぎ町は、紀の川の流れる平地から南北に伸びる地形に恵まれた気候条件から、一年を通して春夏秋冬の果実を提供しています。

これからの秋はぶどう、りんご、梨、みかんや柿の味覚狩りのほか、トマトや栗狩りも収穫できます。たわわに育ったジューシーな果実をもぎ取り、思いっきり頬張りましょう!格別なこと間違いなし。

かつらぎ町観光協会の詳細 

さいごに

ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、ainiを通して参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー