【行楽の秋】長野・山梨で行楽の秋を堪能できる秋祭り特集

山中明神 安産まつり【山梨県】

子授け・安産の御利益があるということで人気なのが山形・山中諏訪神社の例祭として行われる安産まつり。山中諏訪神社には豊玉姫を祭神とする安産守護の神様が祀られており、夜に行われる神輿担ぎに女性が参加すると、安産が約束されると言い伝えられています。古くから妊産婦や新婚女性が集まる祭りとして開催されてきました。

毎年9月4日〜6日に開催されます。年によっては平日開催で参加できない方も、今年は土日の開催なので、行きやすいですね!

【URL】山中明神 安産まつり

奈良沢大天狗【長野県】

奈良沢神社例大祭として毎年9月中旬ごろに行われる奈良沢大天狗。子供による「薙刀の舞」やはたき天狗と弓天狗が舞う「天狗の舞」などが行われ、中でも太い松明を豪快に振り回して、勇敢な舞を見せてくれる大天狗の舞では、巨大な炎が辺り一面に燃えさかえ、会場をヒートアップさせます!

大天狗? #奈良沢祭 #熱い #凄まじさ

サドミドリさん(@sado_midori)が投稿した写真 – 2014 9月 21 2:33午前 PDT

燃え上がる炎の火の粉に当たると、良いことがあるとされており、少し熱いかもしれませんが火の粉に触れるといいかもしれません。

【URL】奈良沢大天狗

満嶋神社秋祭り【長野県】

古くは500年ほど前から続いているという満嶋神社秋祭り。五穀豊穣、無病息災、家内安全など祈願し、大名行列の形態で森を練り歩く形式です。天龍村の村指定無形民俗文化財に指定されており、神社から神社へ行列を成し2日間かけて練り歩いていく姿は、まさに伝統文化を感じることのできるお祭りです。2日目には盛大に奉納花火が打ち上げられ、普段は自然豊かな天龍村で閑静な村ですが、秋祭りの時は、派手に盛りあがる様を堪能することができますよ!

【開催日程】10月8日〜9日

【開催場所】天龍村平岡、満嶋地区

満嶋神社秋祭り

【URL】天龍村公式サイト

たいまつ祭り【長野県】

たいまつ祭は、長野県浅間温泉に古くから伝わるお祭りで、五穀豊穣・家内安全などを願って行われる、御射神社春宮の奉納祭りです。50~60本の大小さまざまな松明に火をつけ、若い衆を中心に炎と煙に包まれて豪壮な火焔太鼓に合わせて活気ある掛け声を上げます!

たいまつ祭りで盛り上がったあとはゆっくりと温泉につかり、秋の夜長を十分に満喫することができますよ!

【URL】たいまつ祭り

いかがでしたでしょうか。山形・長野では伝統的で一風変わった秋祭りが行われているので、ぜひ実際に足を運んでみて下さいね!その他の地域のお祭りの記事も合わせてどうぞ!

【行楽の秋】お祭り気分を満喫したいなら!秋に行われる名物祭り13選(前編)

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、長野や山梨で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー