【行楽の秋】実は秋祭りが多い!秋を満喫できちゃう埼玉のお祭り特集

人口700万人が住む埼玉県はまた交通の便が良いため、東京のベッドタウンとして栄えている地域です。自然豊かな場所も多数あり、憩いを求めて県内外から訪れる観光客で賑わっていますので、一度は訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。

今回は秋に開催される秋祭りについて特集したいと思います。歴史のある埼玉のお祭りは実は以外と多く開催されているのです。ここでピックアップした秋祭りを参照し、足を運ぶスケジュールを立ててみてくださいね。

飯能まつり【飯能市】

飯能祭り
出典:yukop

 飯能まつりは、毎年11月第一土・日曜日に開催される、約50年近い歴史を持つ埼玉でも有数のお祭りとして知られています。地域の町興しをするために、地元の自治体や住民がお互いに協力して創り上げるお祭りが人気を呼び、お祭り当日には多くの人で賑わいを見せています。

飯能独特の飯能音頭、飯能屋台囃子によるリズミカルで、かつ元気に満ちた練り歩きは見ていて爽快な気持ちにさせてくれます。1日目の前夜祭では底抜け屋台という、通常の屋台上に乗って演奏するのではなく、歩きながら演奏する変わった風習があります。また女性の扇子隊がお囃子をさらに盛り上げようと、華麗なる扇子の舞を披露してくれますよ。2日目は飯能まつりの盛り上がりはピークを迎え、山車と巨大な太鼓みこしの駆け引きは声を上げたくなるほど、迫力満点です!

【URL】飯能まつり

入間万燈まつり【入間市】

入間万燈まつり
出典:noishi_d

こちらの入間市で行われる入間万燈まつりは市民と自治体が力を合わせて作る行事で、地域住民の発表の場や交流を深める場として毎年企画されています。もともとの名前の由来は、家内安全や健康を祈願する際に花笠などの万燈を飾る習慣があったため、お祭りの由来になったとされています。

日中は「佐渡おけさ」や「入間音頭」を筆頭に民謡やダンスなど、様々な演者によって祭りを盛り上げていきます。そして入間万燈まつりの見どころは、祭りの参加団体が全員参列する行列です!初日の夕暮れを過ぎ、夜の燈とともに盛り上がる山車や神輿が、秋の夜長を感じさせる何ともいえない高揚した気分を味わうことができます。

【URL】入間万燈まつり

ところざわYOSAKOI元気フェスタ【所沢市】

毎年、敬老の日に行われるところざわYOSAKOI元気フェスタ。演者はエントリー無料なので毎年多くの団体がこのお祭りに参加していて、各チームの趣向の凝らした衣装やパフォーマンスを一目見ようと見物客が集います。

 迫力あるパフォーマンスに酔いしれながら、屋台村の飲食ブースで、腹ごしらえができますのでお祭り気分も味わえちゃえます。一緒に踊りたくなったら飛び入り参加?も可能なので、一緒になって盛り上がっちゃってください!

【URL】ところざわYOSAKOI元気フェスタ

小前田屋台まつり【深谷市】

#埼玉 #深谷 #道の駅はなぞの #小前田屋台祭り #山車 #saitama #fukaya #japanese #festival #olympus

Kentaro Fujiiさん(@fujiken_sinatra)が投稿した写真 – 2015 10月 14 7:49午後 PDT

 諏訪神社の例祭として毎年10月の第二土・日曜日に行われるのがこちらの小前田屋台まつりです。通常は道の駅はなぞのに常設されている有形民俗文化財の豪華な屋台が、国道140号船沿いを威勢のいいお囃子に合わせ、進んでいく様子は圧巻です。

道の駅はなぞのではこのお祭りに合わせて物産展を開いているので、お祭りに参加したついでに、立ち寄ってみると良いですよ!

【URL】小前田屋台まつり

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、埼玉で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー