【行楽の秋】お祭り気分を満喫したいなら!秋に行われる名物祭り10選(後編)

前回は東日本のお祭りについて取り上げましたが、今回は西日本の秋祭りについてご紹介したいと思います。秋は特にお祭りラッシュで、毎週末お祭りが開催されるくらい、各地で行われている中で、特に注目のお祭りをピックアップ。お近くに行く際はぜひチェックしてみて下さい。

 袋井の祭【静岡県】

始まるよ〜‼︎ #袋井の祭り#翠明車#快晴

佐野成さん(@akira.877)が投稿した写真 – 2015 10月 8 8:46午後 PDT

袋井秋まつりは五穀豊穣・無病息災を祝うために江戸時代から続く伝統あるお祭りです。市内総勢15の森町型屋台が、太鼓や囃子に乗りながら、練り曳き廻す姿は迫力満点。また、稚児流鏑馬という小学5年生が馬上から矢を放つパフォーマンスなど、見どころはたくさんあるので、チェックしてみてくださいね。

尾張津島秋祭り【愛知県】

尾張津島秋祭り
出典:tsuda

愛知県の尾張津島秋まつりは、車切とからくりの奉納が魅力の秋まつり。祭礼の際には、山車の上に様々な種類のからくり人形を乗せるのが伝統的になっており、地域ごとにからくりの技を見せ合い、山車も幕、彫刻などより豪華なもをを作ろうと競い合う。そんな昔ながらの伝統行事をこの目で確かめてはいかがでしょうか。

四日市祭【三重県】

三重県の四日市祭は300年以上続いている諏訪神社の例祭。毎年10月の第一土曜、日曜日に行われ舞獅子、神輿の渡御、ネリと呼ばれる氏子町などの出し物が奉納されます。自由な気風の四日市に住む町衆が盛り上げたことで東海の三大祭りと称される、にぎやかな祭りを楽しむにはぴったりですよ!

放生祭【福井県】

福井県の無形民俗文化財に指定されており、若狭路最大の秋祭りとして毎年盛り上がりを見せています。神楽太鼓の音が鳴り響き、豪快な神輿を担ぐ様はまさに見もの!無形民俗文化財に指定されたお祭りを体感してみたいですね。

時代祭【京都府】

写真提供:PIXTA

時代祭りといえば、京都を代表するお祭りとしてしられ、衣裳や祭具は京都が千年にわたり培ってきた伝統工芸技術で作られています。それらを身につけて行列する姿は風俗絵巻と称されており、京都三大祭の一つとして多くの観衆を集めています。京都御所を出発し、平安神宮まで向かう行列コースを太鼓や笛の音色に合わせて練り歩く姿は、京都の風情を感じるにはもってこいですよ。

岸和田だんじり祭【大阪府】

写真提供:PIXTA

300年続く伝統あるお祭りで、岸和田を代表する行事としてその迫力ある祭りを拝見しようと多くの観衆が集結します。

だんじり祭りの特徴は何といっても豪快・迫力に満ちた山車・屋台を担ぐ姿を見ること。毎年、だんじり祭りの時期になると、何日にも渡って、急な曲がり角を猛スピードで舵取りするやりまわしという荒技を披露。これがだんじり祭り最大の見せ場ですが、あまりにも危険で事故も多く起こっているので、見物には十分注意して楽しみましょう。

御坊祭【和歌山県】

昔から「人を見たけりゃ御坊祭」といわれるほど、毎年大勢の見物客を集め続けているのが御坊祭です。若い衆と顔を白く塗った顔の子供が軽快に四つ太鼓を叩き、町内を練り歩きます。「サイテクリョー」という独特のかけ声もと、体をのけぞるようにパフォーマンスは、多くの歓声を集めます。

灘のけんか祭り【兵庫県】

灘のけんか祭り
出典:d’n’c

7台の絢爛豪華な屋台の練り合わせが見られる灘のけんか祭り。神輿をぶつけ合うけんか祭り独特の神事は全国でも類を見ない迫力を見ることができます。姫路市と兵庫県の重要無形民俗文化財に指定されており、「ヨーイヤサー」のかけ声とともに、江戸時代から不動の宮入り順や激しい神輿を担ぐ同士のけんかっぷりは見る価値大です。

西条まつり【愛媛県】

写真提供:PIXTA

西条まつりは、江戸時代から続いている西条市の伝統的な秋祭りであり、4つの神社の例祭として行われています。市内各町にある約150種類のだんじりや神輿が立ち並ぶ壮観な景色は、観衆と担ぐものの駆け引きが大いに盛り上がります。

久礼八幡宮秋季大祭【高知県】

 高知・土佐の3大祭りの一つである久礼八幡宮秋季大祭。深夜まで町内を練り歩く「御神穀様」や、太鼓をぶつけ合う「けんか太鼓」、天狗のお面を被って、豊漁・豊作が祈願する神事などインパクト大のお祭りで、感動すること間違いなしです。

さいごに

 いかがでしたでしょうか。こちらに紹介した以外にもまだまだ内容の濃いお祭りが各地で開かれる予定ですので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 【行楽の秋】お祭り気分を満喫したいなら!秋に行われる名物祭り13選(前編)

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー