【行楽の秋】お祭り気分を満喫したいなら!秋に行われる名物祭り13選(前編)

日本では古くから、お祭りが文化として定着しています。伝統的な町おこしの行事として、街に住む人同士が結束して神輿を担いだり、屋台を出したりすることで、普段なかなか顔を合わさない同士でも、お祭りを通して楽しさを共有する日本ならではの文化といえるでしょう。最近では、海外の方にも注目され「MATSURI」の言葉は広く浸透し、外国人観光客で賑わうお祭りも多くなっています。今回は、東日本エリアで行われる秋祭りについて見ていきたいと思います。行楽の秋を楽しむのに、お祭りに参加して盛り上がるのはいい思い出になりますよ!

十和田市秋まつり【青森県】

十和田市秋まつりは青森の十和田市で、十和田市最大のお祭りとして、毎年賑わいを見せています。伝統芸能である「南部駒踊」の踊りや豪華に装飾された山車、そして乱れ狂うほどの太鼓のバチさばきなど、あっといわせるような祭りの壮大な狂喜乱舞に虜になることでしょう。

【公式HP】十和田市秋まつり

飯坂八幡神社 けんか祭り【福島県】

宵祭・本祭・後祭の3日間開催される福島の飯坂けんか祭りは大阪・岸和田の『地車祭り』、秋田・角館の『飾山ばやし』とともに日本三大けんか祭りと言われています。飯坂八幡神社の例大祭として毎年開催され、各町内の若衆が担ぐ神輿が大集合。威勢のいい声や300年長の歴史を持つとされる伝統的な打法で叩かれる太鼓など、ド派手に祭りが進行していきます!

【公式HP】飯坂八幡神社 けんか祭り

寒河江まつり【山形県】

今年で34回目を迎える神輿の祭典・寒河江まつり。寒河江駅前広場に活気あるかけ声が鳴り響き、神輿の担ぎ手は4000人に上るといわれています。神輿を担ぐ人とそれを盛り上げる人との壮絶な駆け引きは圧感の見ものです!地元の青年会議所を中心に寒河江を盛り上げようと意思を共にする人々が、力を合わせて作り上げる壮大な祭りをぜひご堪能下さい!

【公式HP】寒河江まつり

与板十五夜まつり【新潟県】

与板十五夜まつりは毎年十五夜の時期に行われる、250年余の伝統と歴史を誇るお祭り。見所は何といっても各町の屋台が一堂に会する登り屋台です。都野神社の屋台坂にさしかかるとやいなや、まつりのボルテージは最高潮に達します。

【公式HP】与板十五夜まつり

前橋まつり【群馬県 】

群馬県の前橋まつりは、戦後の復興祭として当初行われていましたが、伝統的な祇園山車と神輿を担ぐ勇姿、前橋だんべえ踊りや民謡の演奏など、老若男女問わず、楽しめる伝統行事として盛り上がりを見せています。

【公式HP】前橋まつり

鹿沼ぶっつけ秋祭り【栃木県】

鹿沼ぶっつけ秋祭りは、国指定重要無形民俗文化財のお祭りに指定された歴史あるお祭りとなっています。鹿沼の屋台は非常に特徴的で全面が「豪壮な彫刻」と「緻密な彫刻」で作られていています。お祭りの名前になっている「ぶっつけ」は交差点などで二台以上の彫刻屋台が向かい合い、お囃子の競演を行うことを意味し、お祭り当日は周囲から囃し立てる声が行き交い、大いに盛り上がりを見せます。

【公式HP】鹿沼ぶっつけ秋祭り

飯能まつり【埼玉県】

飯能祭り
出典:yukop

市民団体のパレードやおまつり広場でので出店など家族で楽しめるお祭りです。各町内の山車が市街を練り歩き、昼夜問わず、盛大な盛り上がりをみせます。1日目は市民が盛り上がる日に、2日目は伝統溢れる獅子舞や囃子などのパフォーマンスをご堪能ください。

【公式HP】飯能まつり

勝浦大漁まつり【千葉県】

 

#勝浦大漁祭り #墨名

simuさん(@endseeyou__ww)が投稿した写真 – 2015 9月 19 2:17午前 PDT

勝浦大漁まつりは漁師町ならではの活気づいた声とともに、祭りを盛り上げる様は勝浦大漁まつりの魅力です。山車の引き廻しや神輿の船渡しなど迫力あるお祭りの醍醐味を感じられます。「わっしょい」ではなく「ホラ、ダイリョウ」という変わったかけ声のもと、漁業の安全と大漁を祈願するために毎年欠かさず行われているので、一度参加してみてはいかがでしょうか。

【公式HP】勝浦大漁まつり

佐倉の秋祭り【千葉県】

佐倉市の伝統文化の継承と町おこしのために行われる佐倉の秋祭り。五穀豊穣を念じながら、千葉県内最大級の大きさを誇る大神輿を担ぎ、「わっしょい」ではなく「えっさのこらさのえっさっさ」というかけ声は佐倉の秋祭りならではです。

【公式HP】佐倉の秋祭り

吉祥寺秋まつり【東京都】

武蔵野八幡宮の宮神輿が商店街を渡御し、各町会の神輿が街を練り歩く、吉祥寺の街をあげて行われるお祭り。2日目の各町内の神輿が駅前の平和通りに一堂に介する神輿連合渡御は、お祭りが最も盛り上がる場面です!普段はショッピングで楽しむサンロードもこの日ばかりは、お祭り騒ぎとなり騒然となるほど賑わいますよ。

【公式HP】吉祥寺秋まつり

八王子いちょう祭り【東京都】

約4kmにわたる甲州街道のいちょう並木が色づく中、高尾・八王子間を結ぶ街道沿いで行われるのが八王子いちょう祭り。クラシックカーパレードや屋台がたくさん出店し、多くの人出が行き交うイベントとなっています。いちょうは八王子の市の木として制定されており、約800本にも及ぶいちょう咲き乱れる中、お祭り気分を満喫したい人がぜひ足を運んでみてください。

【公式HP】八王子いちょう祭り

鶴岡八幡宮 例大祭【神奈川県】

神奈川県の鶴岡八幡宮で毎年行われる例大祭は約800年の伝統と歴史を誇る由緒あるお祭りです。お祭りの見所は何と言っても疾走する馬上から矢を放ち的を射る流鏑馬神事。鎌倉の武家文化の歴史を体感できるお祭りですので、一見の価値ありのお祭りです!

【公式HP】鶴岡八幡宮 例大祭

相模原よさこいRANBU!【神奈川県】

相模原よさこいRANBU!
出典:suneko

今年で開催14回目を迎える 若者を中心に鳴子を持って創作パフォーマンスを披露するお祭りとして、年々盛り上がっていっています。出演者総参加の一糸乱れね圧巻のダンスは、観客を巻き込むほどの迫力で、若さ溢れるパワーを感じることのできるお祭りですよ!

【公式HP】相模原よさこいRANBU!

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、各地で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー