【紅葉狩り】日本一早い紅葉を楽しもう!北海道の紅葉狩りスポット8選

北海道といえば、今年に入り北海道新幹線が開通しより旅行しやすくなりました。美味しい海の幸や自然の美しさを体感できる観光地として、国内外問わず多くの観光客が訪れています。秋のシーズンには紅葉前線の一番初めとして日本列島で最も早い紅葉を見ることができますよ。今回はそんな北海道の紅葉を存分に楽しめちゃう紅葉スポットをご紹介したいと思います。

ニセコアンヌプリ【北海道 虻田郡ニセコ町】

北海道のニセコ町は、スキーの名所として有名ですが雄大な自然が広がるニセコアンヌプリは、北海道の山々を彩る秋の紅葉が楽しめるスポットとなっています。また、ニセコアンヌプリゴンドラを利用すれば、標高1000mの展望台からは羊蹄山、洞爺湖などの絶景を一望できますよ!

シューパロ湖【北海道・夕張市】

 

シューパロ湖は日本第2位の貯水面積を誇る人造湖です。シューパロとはアイヌ語からきているそうです。シューパロ湖の紅葉の見どころは、見る角度によって形を変える三弦橋がなんといっても一番の紅葉スポット!

今週末から、幻の橋を観に北海道へ! 美しき三弦橋。 #北海道 #夕張 #三弦橋 #廃線跡

Dizzy Reineyさん(@dizzy_reiney)が投稿した写真 – 2015 2月 11 4:30午前 PST

 

紅葉狩りもしながら、絶品の夕張メロンも楽しめるので、紅葉・食欲の秋ともに満喫できますよ。

半月湖【北海道 虻田郡倶知安町】

半月湖は原生林に囲まれた神秘的な火口湖。羊蹄山の火山活動から生まれた自然の湖ですが、その景観のバランスが絶妙です。この辺り一帯が半月湖畔自然公園になっており、約1時間で外周を回れるハイキングコースがあります。北海道の紅葉スポットの中では穴場として知られる半月湖に足を運んでみてはいかがですか。

阿寒湖【北海道 釧路市阿寒町】

特別天然記念物のマリモが生息する湖として知られる北海道を代表する湖。湖を周遊する遊覧船や川下りで、色づく紅葉を楽しめます。
紅葉祭りのまりも祭りは毎年盛り上がりを見せる祭りに機会があればぜひ参加したいですね。

層雲峡【北海道 上川郡上川町】

日本の滝百選にも入っている「銀河の滝」や「流星の滝」の滝と紅葉の調和を堪能できる北海道でも有数の素晴らしいスポット。

岩壁がそびえ立つ様は絶景そのもの。流星、銀河の両滝を眺望できる双瀑台にはぜひ訪れたいですね。日本の滝百選を2つ同時に見ることができるなんてとっても贅沢なんです!

国営滝野すずらん丘陵公園【北海道 札幌市南区】

 

北海道唯一の国営公園として知られる国営滝野すずらん丘陵公園。中でも最も紅葉シーズンのおすすめは地名の由来ににもなったアシリベスツの滝です。

そして360度パノラマを楽しむことができる森見の塔からでも、紅葉満開の素晴らしい秋の景色を堪能できますよ。

滝の上公園【北海道・夕張郡由仁町】

#千鳥ヶ滝 #滝の上公園 #夕張 #北海道

カウパー小田部さん(@cowper_otabe)が投稿した写真 – 2015 11月 3 12:50午後 PST

 

大小さまざま滝と岩々が見事なまでの景観を呈する千鳥ヶ滝は北海道の有数な紅葉スポットとして有名です。

形珍しい岩が多い竜仙峡など、自然が創り出す壮観は北海道の大自然を象徴するようで、夕張に紅葉狩りに行くならぜひ抑えておきたい場所です!

香雪園【北海道 函館市見晴町】

香雪園は、呉服商の岩船家が明治後半に造園した風景式の庭園。「旧岩船氏庭園」の名で「名勝」に指定された北海道内唯一の国指定文化財庭となっており、名勝地を一目見ようと多くの観光客が訪れる人気の場所です。

夜は庭園内のライトアップが幻想的な秋の夜長を堪能できる場所としても知られており、ライトアップされた紅葉の美しさは北海道随一ともいえる景観ですよ。

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー