【味覚採り】秋の行楽にぴったりの栗拾いができる関東の名所特集

秋の味覚狩りで外せない栗は、栗のおこわや栗のスイーツなど様々な料理に応用できるので、たくさんあればあるほど嬉しい食材ですよね。今回は関東で、栗拾いができる場所をご紹介したいと思います。

古宇田農苑【茨城】


出典:古宇田農苑公式サイト

茨城県で秋のフルーツ狩りやBBQなど食欲の秋を堪能したい方は、古宇田農苑をおすすめします。古宇田農苑は県内最大級の施設を持ち、秋の行楽シーズンには老若男女問わず多くの人々が訪れています。一年を通して鉄板焼BBQが楽しめるので、秋の味覚狩りとともに、美味しいお肉も味わうことができます!

【住所】茨城県かすみがうら市下土田1233
【TEL】0299-59-2559
【公式HPhttp://www.koudanouen.com/

吉田栗園【群馬】

 
出典:吉田農園公式ブログ

吉田栗園は、栗専門の農園でなんと時期ごとに約20種類もの品種を収穫できちゃいます!栗拾いに参加する場合は要予約なため、公式サイトで確認しておくとよいでしょう。また専用の圧力栗釜で焼き上げた焼き栗と、新鮮な栗を冷凍保存した塾生生栗を販売しているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 【住所】群馬県前橋市富田町1226-1
【TEL】090-3918-9182
【公式HPhttp://yoshidakurien.jimdo.com/

高森くり園【栃木】

那珂川の天然水に育まれた栗を味わえる高森くり園。山の斜面で栽培されているので水はけが良く、ホクホクとした栗に仕上がっています。丹沢・国見・利平・銀寄などの品種の栗を収穫できます。

高森くり園がある那須烏山は、豊かな自然をもっと観光客に伝えていこうと「まちなか観光」と題し、那須烏山の魅力を伝えています。栗狩りがてら、那須烏山を街歩きしてみてもいいですね。

 【住所】栃木県那須烏山市中山1507
【TEL】0287-84-2269
【公式HP】とちぎ旅ネット:栃木県観光物産協会公式サイト

たいら栗園【埼玉】

 埼玉県の奥武蔵に流れる荒川の源流、高麗川。そのほとりにあるのがたいら栗園です。

たいら栗園の栗は実が大きく、見つけた時にはとても嬉しくなってしまいます。拾い方もレクチャーしてくれるので、子供と一緒に家族同士でワイワイ楽しく栗狩りができますよ。また栗狩り以外にもバーベキューやじゃがいも堀り、本格ピザが食べられるなど、レジャーに行くのにはもってこいの場所となっています。

【住所】埼玉県飯能市大字井上54-2
【TEL】042-978-0327
【公式HPhttp://tairakurien.com/

藤野園芸ランド 【神奈川】

今日は栗拾い 2015/09/21 #藤野園芸ランド

chiemiさん(@coommmeet)が投稿した写真 – 2015 9月 20 8:46午後 PDT

埼玉県にある藤野園芸ランドは地元の農家が運営している観光農園です。藤野町の農家が協力して、時期ごとに様々な味覚狩りが体験できるように、町おこしを含め取り組んでいます。複数の農園が関わっているので、一日に複数の味覚狩りが体験できるのが嬉しいポイント!

栗拾いは複数の農家で体験できるので、まずは問い合わせで確認されることをオススメします。また藤野町は彫刻、絵画、音楽など芸術を志す人が集う芸術の町として知られています。遊歩道に点在する野外彫刻を見たり、創作活動をするアーティストに出会えるかもしれませんよ。

【住所】埼玉県飯能市大字井上54-2
【TEL】042-687-2572
【公式HP】藤野園芸ランド特集ページ(藤野観光協会公式サイト)

小山農園【千葉】


出典:小山農園公式サイト

 千葉県にある小山農園では、1kg・800円とお得に栗拾いを楽しむことができます! また、ピザ釜があるので、ピザ生地を持ち込んでピザパーティをすることができますよ。自然が溢れる小山農園で秋の行楽を満喫してみてはいかがでしょうか?

【住所】千葉成田市十余三151-6
【TEL】0476-32-0428
【公式HP】http://www.koyama.noen.biz/noenannai/annai1.html

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、関東近郊で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー