みなとみらいは釣りもできる!親子や初心者におすすめの釣り場紹介

みなとみらいは釣りができる場所ってご存知でしたか?実はみなとみらいは横浜でも屈指の海釣りができる場所として多くの釣り人から愛されている場所なんです。今回はみなとみらいをはじめとした周辺の釣り場をご紹介します。

みなとみらいのおすすめ釣りスポット:赤レンガパーク

撮影:筆者
明治時代末期から大正時代に作られた横浜開港の証。そこで釣りを楽しむことができる。

明治時代の遺構をバックにみなとみらいで釣りをするなら赤レンガパークがおすすめです。赤レンガは1911年に建造された2号館は港に面した保存倉庫として長年使用されていました。倉庫としての役割を終えたあとはしばらく放置されてままでしたが、2002年から中をリフォームし、ショッピングやグルメなどを楽しめる施設としてリニューアルされました。
そんな赤レンガ倉庫一体を公園として整備したのが赤レンガパークです。
その海側の一部分ではみなとみらい地区でありながら釣りを楽しむことができます。

最寄駅はみなとみらい線の馬車道駅で徒歩10分程度で釣り場に到着することができます。
釣具店に寄ってから行きたい場合はJR京浜東北根岸線の関内駅で降り、上州屋関内店を利用するといいでしょう。
釣り場が近い釣具店ならではのみなとみらいでの釣果情報を得ることができるので、情報収集にもうってつけです。
コマセなどのエサもそこで調達できるので一石二鳥ですね。

狙える魚種は様々ですが、横浜と言えばやはり回遊魚ですね。
特に夏場をハイシーズンとしてアジの名所としても知られています。
詳しい釣果は近くにある「大黒海釣り施設」「本牧海釣り施設」などが参考になるでしょう。

みなとみらいで景色を楽しみながら釣りをしたいなら象の鼻パークがおすすめ

みなとみらいでも屈指の景色を楽しめるのが象の鼻パーク。その名の通り、象の鼻のような形をしている釣り場です。
以前は真っ直ぐだったようですが、近年元の形にリニューアルされました。
みなとみらいは景観が美しいスポットとして有名ですが、その中でも屈指の釣り場と言えるでしょう。
場所は山下公園と赤レンガパークの間に位置しています。
そこから眺めるランドマークタワーなどはやはり壮観。
普段あまり美しい景観に興味がない人でも特に夜景は感動するほどの景色だと思います。

こちらの最寄駅は赤レンガパークと変わらずみなとみらい線の馬車道駅、日本大通り駅です。
釣具店もやはり上州屋 関内店を利用するのが便利でしょう。

みなとみらいで釣りをするメリット

みなとみらいは神奈川県横浜市にある全国的にも有名な観光スポットです。赤レンガ倉庫や山下公園など家族連れからカップルまで幅広い年代の人が行き交う屈指の観光スポットです。そんなみなとみらいでは観光だけでなく釣りも楽しめる場所として釣り人に人気なんです。
でもせっかくみなとみらいまで来て釣り?という方も多いのではないでしょうか。
まずはそのメリットからご紹介します。

みなとみらいで釣りをするメリット①:家族で楽しめる!

家族でどこかに出かける際に気になるのは子どもが飽きずに楽しめるか。
一緒に釣りをしたいと思っても1日中釣りをしていては飽きてしまう子どもも少なくないでしょう。
そんなご家族にぴったりなのがみなとみらいでの釣りです。
みなとみらいは横浜の観光スポットが密集しており、釣り以外のアクティビティも楽しめます。
例えば赤レンガ倉庫であれば、ショッピングや食事などを楽しみながら釣りをすることができますし、「シーバス乗り場」もあるので船で山下公園や横浜駅まで移動することが可能です。
そのため、釣りに飽きてしまった子どもを楽しませる釣り場として全国でも珍しい釣り場となっています。

みなとみらいで釣りをするメリット②:交通のアクセスが便利

みなとみらいは神奈川でも屈指の観光スポットであることから交通の便が他の釣り場と比較してかなり良くなっています。
一般的によくある釣り場は駅から遠かったり、バスで行かざるをえない場所など電車を降りてからまだまだ時間がかかることは少なくありません。車でいく場合であっても釣り場から駐車場がなかったり遠かったりなどすることも珍しくはありません。

そんな一般的な釣り場とは違ってみなとみらいは駅からも近く、また駐車場も併設されているため交通アクセスを気にせずに釣りを楽しめる釣り場となっています。
最寄駅はみなとみらい線の元町中華街駅・馬車道駅・みなとみらい駅、JRでは京浜東北線の桜木町駅・関内駅・石川町駅です。また横浜駅西口から出ている「シーバス」と呼ばれる船の利用、最近運行が始まった連節バスなどで向かうこともできます。

みなとみらいでの釣りのデメリット:観光客が多い

みなとみらいは観光スポットということもあり土日祝日は観光客が多くなります。
もちろん、どちらが優先という訳ではありませんが通常の釣り場と比べて気を遣う回数は増えてしまいます。
また釣り場が混んできてしまうと釣りにならない、ということも珍しくはないためこの点はデメリットと言えるでしょう。

みなとみらいで釣りをしよう!みなとみらいがおすすめな理由とは?

みなとみらいで釣りをするイメージが沸かない人も多いのではないでしょうか?
みなとみらいの一般的なイメージは観光。
赤レンガやランドマークタワーなどの観光施設が立ち並んでいますから当然のイメージと言えば当然でしょう。
ですが、観光しながら釣りができるというメリットは全国を探してもなかなか発見することができません。
みなとみらいに釣りしに行ったついでにランドマークタワーや赤レンガ倉庫をみて帰ることができるのは
みなとみらいならではの魅力です。

関連記事

神奈川県で釣り情報をお探しの方はこちらから。
神奈川はみなとみらいだけではなく様々な場所で釣りをすることができます。
家族での釣り、カップルでの釣り、仲間との釣り、様々なシーンで釣りをしたい時に
役立つ情報を掲載しています。

横浜の釣り情報に関しても掲載しています。
みなとみらいだけでなく横浜市全域の情報を網羅しています。

メニュー