料理のワークショップを開きたい!趣味をもっと楽しみたい方へ

趣味の料理を活かし、人に教えてみたい!そのような方に向けて、TABICAで料理に関する体験を開いているじゅんころさん、keikoさんにインタビューを行いました。料理教室の体験を開くイメージを膨らませ、TABICAでのホストデビューに踏み出しましょう!

料理に関する体験を開いているホストさんの紹介

じゅんころさん

食が大切と思い管理栄養士になりました。自分のために行った体質改善ケアを一人でも多くの方に伝えたいと思いセラピストになる。原宿(北参道、千駄ヶ谷)付近に個人サロンを開業。体質改善・漢方理論を取り入れた施術、食事指導、漢方診断をセラピストとして行っている。

Keikoさん

“お料理上手にみえる簡単レシピ”がコンセプトの女性限定の料理教室を開催。
「食べることは大好き! でも作るのはちょっと苦手…」な方、もっと簡単に色々作りたいという方に向けて料理を教えている。

まずは、料理を好きになったきっかけを教えてください!

じゅんころさん:食用が細い私のために母が考えて料理をしてくれ、嫌いな食材を食べられたことがきっかけです。

Keikoさん:「食べる」ことは大好きです。
ずっと仕事をしていましたし、実家に住んでいましたので殆ど料理をすることはありませんでした。でも仕事が忙しく外食することが多くありました。でも外食が続くと食事が楽しくなくなってくるんですよね。あまり「美味しい」とも思わなくなりますし。
そこで自分が食べたいもの「美味しいもの」を作りたい。外で食べる食事は「特別な」ものであって欲しい。と、思うようになったのがお料理を始めたきっかけです。

TABICAで体験をひらくことになったきっかけはありますか?

出典:TABICA

じゅんころさん:フェイスブック広告でみかけたことです!

Keikoさん:以前料理教室の専門サイトを通して料理レッスンを開催していましたが、そのサイトが閉鎖になりました。その時、当教室に1000名を超えるフォロワーの方がいらっしゃったのでその方たちに引き続き情報を発信する方法を探していました。
その中で巡り合ったのがこちらのサイトです。今までの料理教室の専門サイトとはまた違うので少し戸惑いもありますが、TABICAを訪れるゲストの皆さんが興味を持たれるようなもの、今までとは違った切り口で体験を開いてみたいと思い始めました。

体験にはどんな方が参加しますか?

出典:TABICA

じゅんころさん:植物やアロマに興味がある方、自然なものでケアをしたい方が多いです。

Keikoさん:女性限定で開催していますが、年齢層は20代から70代それ以上の方も、お勤めの方、主婦の方、お料理が得意な方、全くの初心者の方様々です。ただ、皆さん共通しているのは「食べる」ことが好き。手軽に「美味しいものが作りたい」という事です。

料理体験を通してどんな出会いや楽しさがあるか?

出典:TABICA

じゅんころさん:自分が考えつかない味付けや調理法に出会えることです。

Keikoさん:調理中もそうですが、お料理が完成した後の写真撮影の時や試食の時のゲストの方々の笑顔を見るととても嬉しくなります。そして試食時の皆さんとの会話がとても楽しいです。

体験のための何か必要なスキルや、マインドはありますか?

じゅんころさん:おもてなしの心。いかに楽しんでもらえるか!そしてお伝えした体験したことを継続していただけるかを考えております。

Keikoさん:「楽しい」気持ちでお越しください。

体験を開いて得たものはどんなものがありますか?

じゅんころさん:体験で伝えていることで私が思いもよらない体験者の方の考え方や反応ですね。

Keikoさん:色々な方たちと出会うことで私自身の世界が広がりました。

最後に体験を開こうとしている人にメッセージをお願いいいたします!

じゅんころさん:体験を行う方になることで自分の成長につながる体験ができると思います。初の出来事は大変ですが、その分得られること、幸せに感じることもいっぱいです。

Keikoさん:ご自分が好きなこと得意なことがあり、その良さ楽しさを他の方にも知って欲しい!という気持ちがあれば体験を開いてその喜びをゲストの方たちに伝えてください。
その際、準備はしっかりと。10伝えたいことがあれば15~20用意する。
そして、その用意したこと全部を伝えようと焦らない余裕のある体験をお願いします。
そうすれば、「好き」の輪が広がると思います。
あなたの「好き」をぜひ分けてください。私も参加したいです!

TABICAで料理教室を開催してみませんか?

いかがでしたでしょうか?TABICAで料理教室の体験を開くお二人にインタビューをして、料理教室を開くことの楽しさを伺いました。趣味を人と共有して、自分の好きなことをもっと楽しみませんか?ホストデビューをしてみましょう!また料理体験の参加をしてみて、実際に感覚を掴んでみましょう!

ホスト登録はこちらから

メニュー