田舎・里山で体験を開く!趣味を副業にするシリーズ

趣味を副業にするシリーズ!今回は「住んでいる地域」を活かし、TABICAでホストとして田舎・里山体験を開催している MBCNさんと、kichimanさんに取材してみました。住んでいる地域を活かして何か副業をしてみたい。住んでいる地域の良さを発信したい、他の人と交流したい、繋がりたい。住んでいる地域でTABICAで体験を開く具体的なイメージを掴みたい方は必見の内容になっています!自分が住んでいる地域で、自分の地域でしかできない体験を開いてみませんか?

田舎・里山体験を開かれているホストさんを紹介

MBCNさん

神奈川県横須賀生まれ、横須賀育ち。
中学生の頃、環境保全活動家の柴田敏隆氏に出会い、師事。
三浦半島で自然観察会や里山保全活動を展開しつつ、大学から爬虫類・両棲類の景観生態学的研究進め、現在に至る。

kichimanさん

やおき塾・やおきファーマーズクラブの管理人。家庭菜園歴は7年。自分の食べる食事量ほどの野菜は自給。「育てる楽しみを味わってほしい」「子どもたちには農作業はもちろん、生き物と触れたり異年齢の子どもたち同士でぞんぶんに遊んでほしい」という思いのもと活動。

ー本日はどうぞよろしくお願いいたします!ー

まずは今、住んでいる地域の魅力を教えてください!

出典:TABICA

MBCNさん: 三浦半島は首都圏から一時間ほどにも関わらず、三方を海に囲われた地形で、海・谷戸・山などのアクティビティがぎゅっとまとまった自然豊かな場所です!

kichimanさん: 都会と田舎の両方が楽しめることですね。

TABICAで体験をひらこうと思ったきっかけを教えてください。

MBCNさん: 様々な方へ三浦半島の魅力を知ってもらいたいからです。

kichimanさん: HPをみて使いやすそうだったことがきっかけです。

開かれている体験の魅力を、教えてください!

出典:TABICA

MBCNさん: 生き物や自然環境作り、自然観察会の専門家と一緒にまわるので、様々な豆知識、体験を提供できることです。

kichimanさん: 遊びの延長で農業体験ができることですね。

どんな方が体験に参加されますか?

出典:TABICA

MBCNさん: 親子、女性の方が多いですね。

kichimanさん: 親子さん、20代の若い世代の方、農ある暮らしに興味ある方がいらっしゃいます!

TABICAで思い出にのこる出来事を教えてください!

出典:TABICA

MBCNさん: 昨年に引き続き翌年もリピートして体験に参加してくれたことは嬉しかったです。

kichimanさん: 団体さまのご予約いただいたことですね。

体験に参加される方に何か配慮されていることはありますか?

MBCNさん: 真夏のイベントでは熱中症対策としてビニールプールやミストシャワーなどを設置しています。

kichimanさん: 失敗してもよいように気軽に挑戦してもらえるようにしています!あれやこれやと指示しすぎないようにしてます。

TABICAを通して感じる喜びや嬉しいこと、変化はありますか?

出典:TABICA

MBCNさん: 他の場所でも同じようなイベントがあるにも関わらず、遠方からわざわざこちらへ足を運んできてくださることが嬉しいです。


kichimanさん: 色々な方とのご縁があります!

最後に体験を開こうとしているホストさんにアドバイスをお願いします!

MBCNさん: 様々な方と触れ合えるので勉強になります。

kichimanさん:打ち出し方ひとつで、色々なかたとのご縁が広がります!

住んでいる地域を活かして副業を!まずは一歩踏み出そう!

趣味を副業にするシリーズ「田舎・里山体験」はいかがでしたでしょうか?住んでいる地域を活かして、新しい出会いや、繋がりを広げたい方はぜひ気軽にホスト登録して、一歩ふみだしてみましょう!

ホストに興味を持った方は👇

https://tabica.jp/signin


.

メニュー