朝の時間を有効活用したい方に!朝活を通して、いつもとは違う出会いを

ブームが続いている朝活。朝の時間をもっと有効活用して、いつもとは違う朝の時間の使い方をしてみませんか?今回は朝からアクティブに活動する方に、朝活を通しての新たな出会いや、変化についてインタビューをしました。

ホスト紹介

【Yamageさん】https://tabica.jp/users/33976

プロフィール:
普段は東京で働く普通の会社員、趣味は世界の祭りを回ること、シェアハウス在住。
色々な人と会うのも、おいしい飲み屋•レストランに連れて行くのも大好き。
最近は出社前に朝パンを食べに行くのにはまっている。

【しおりさん】 https://tabica.jp/users/38089

プロフィール:
大田市場に勤務。
フルーツ定期宅配”果物の達人”バイヤー
http://www.kudamono-tatsujin.com
一般社団法人FRUIT LOVERS LIFE代表

朝からアクティブに活動する理由を教えてください!

出典:TABICA しおりさん体験ページ

Yamageさん:
1日を充実させたいため/非日常を味わいたいためです!

しおりさん:
大田市場見学ツアーの見どころである、セリが朝の7時から7時半なので朝開催しています。

朝活の体験を開こうと思ったきっかけはありますか?

Yamageさん:
出社前朝活が大好きなので、広めたいため/朝食代浮いたら嬉しいからですね。

しおりさん:
大田市場は日本最大の青果市場ですが、その事実を知る人が少なく、また、実際に来たことのない人が多いから。より多くの人に首都圏の食を支える大田市場を知ってもらいたいためです!

朝活の体験にはどんな方が参加されますか?

Yamageさん:
30代、40第代未婚女性、子育てがひと段落した方が多いです。男性は年齢環境共に結構幅広くいらっしゃるイメージがありますね。「お金」も「時間」も多少余裕があるけど、なかなか友達が忙しい、でも何かしたい!という方が、TABICAに来るイメージです。

しおりさん:
40~50代の女性が多い印象です。学ぶことが好きで、市場巡りなどが好きな方が多いです。

その中でゲストの方との思い出はありますか?

Yamageさん:

嬉かったことはたくさんありますね!
ゲスト同士が仲良くなって、遊びにいってくれたことや、こんなに楽しいと思ってなかったといっていただいたことは印象にのこっています。またあとは、5個くらい体験を出しているんですが、yamageの体験ホッピングをしてくれる人がいて、嬉しいですね。

しおりさん:
新潟や金沢から来られている方や、始発がなくて近くのスーパー銭湯に前泊してこられている方には驚きました。

色々なゲストさんとの思い出がありますね!食を通してつながりが広がる喜びはどのようなものがありますか?

出典:TABICA Yamageさん体験ページ

Yamageさん:
食を通して「会話」が生まれて、「感情を共有できる」ことが楽しいですね。
同じ釜の飯を食べる!という#があってもいいかなと思うくらいです。
お店に行くと「自己紹介」「メニューをきめる」「味の感想をシェアする」「食べ物をシェアする」と、どうやっても「会話」が生まれます。しかもみんな新しい体験をしようと思っているから、ポジティブな会話が多いし、「TABICA」という共通の話題があるので、会話も盛り上がりやすいです。
いってみればただの食事ですが、「普通の時間」がTABICAによって「ちょっといい時間」になっている感覚がホストとしても嬉しいし、ゲストさんもそう思っていると思います。

しおりさん:
スーパーに並んでいる野菜や果物は誰がどんなふうに作って、運んできたか見えない部分が大きいですが、実際に各産地から来た青果をみてもらい、市場の仕組みや市場で働く人たちを見てもらうことで、食材をより身近に感じてもらえているのではないかと思います。

TABICAでの朝活を通して、なにか環境の変化はありますか?

出典:TABICA しおりさん体験ページ

Yamageさん:
野毛のバーで働く機会をもらったり、自分でも何かを「企画」して「開催」できると知れました。小さい挑戦だし、他の人からみたら本当に小さいことですが、自分にとっては大きい発見でした!
私はTABICAで人生変えてもらったと思っています。消費していた毎日のサイクルから少しは抜け出せたかなと思います。


しおりさん:
どのように話をすれば、より伝わるかを考えるようになったり、仕事とは関連しない市場のことも学ぶようになりました。

朝活の体験を開くことにおいて、気をつけていることがあれば是非教えてください!

Yamageさん:
体験料金+@の価値をつけることですね。

しおりさん:
ゲストが知りたい情報を的確にこたえられるようにしています。また、おいしい鮮魚の仲卸さんやお店を紹介して、楽しく見学やお買い物ができるようにご案内しています。

朝活体験を通して、色々な出会いと発見を

yamageさんと、しおりさんの朝活のお話はいかがでしたでしょうか?朝にアクティブに、色々な方との交流を通して自分の世界がより一層広がることは間違いなしです。ホストとして体験を開くことで、朝の時間を有意義に過ごしませんか?TABICAにはユニークな体験がたくさん開催されているので、気になった方はぜひ体験もチェックしてみてください!

ホストとして体験を開きたい方はこちら https://tabica.jp/entry/fixed/host/

メニュー