趣味を仕事にする!趣味のキャンドル手作り体験を仕事にするには?

趣味を仕事にしたいと考えている方へ。今回は夢のアトリエを構えながら、キャンドル体験のワークショップを開かれているホストさんにインタビューをしました。趣味を活かしてなにか仕事をしたい、ワークショップを開きたい。TABICAで趣味のワークショップを開くイメージを掴みたい方必見です!

キャンドル体験 ホスト紹介

Sennaさん アロマキャンドルクリエイター

ものづくりや表現をすることが好きで、子どものころから劇団に入り、TVや雑誌・ラジオ等でタレント活動をした後、武蔵野美術大学にてデザインを学ぶ。
20年ほど前に自身の心身の不調からアロマの世界に入り15年間アロマテラピーインストラクターとして講師を務め、4年前よりキャンドルクリエーターを主として活動。TOKYO油田キャンドル部で、エコキャンドルワークショップの指導をしている。

3年前に目白にアトリエを構えて沢山の方とおしゃべりしながら楽しくアロマクラフトやキャンドル作りを開催。
ルミエールはキャンドル技術向上のための教室ではなく、”ギフトキャンドルを一緒に作りましょう”がコンセプト。

☆キャンドルクリエーター
☆AEAJ アロマテラピーアドバイザー
☆AEAJ アロマテラピーインストラクター
☆AEAJ 環境カオリスタ
☆ベビーケアアドバイザー
☆3人の子育て経験ママ

そもそもキャンドル作りを始めたきっかけはありますか?

アロマテラピーインストラクターとして活動していく中でキャンドルワークもやっていたのですが、4年前友人の手伝いをきっかけにキャンドル作りの楽しさを再確認しました。自分と向き合う時間が作れ、目白にアトリエを構える夢まで叶えてしまいました。ということで、現在はアロマを含めキャンドルをメインに活動をしてます。

出典:TABICA Sennaさん体験ページ

キャンドル作りの魅力をぜひ教えてください!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 100955_large です
出典:TABICA Sennaさん体験ページ

キャンドルは灯して癒されることは皆さんご存知だと思いますが、実は制作すること自体も癒しなんです。色選び・香り選び・模様の出方を考えたりも楽しんでいただけるし、作り方にもよりますが出来立てのキャンドルはほんのりと温かくて皆さんそこに気が付き両手でキャンドルを包み込んで「あったか~~い」と微笑みます。そんなみなさんの笑顔を見るのがとても楽しみです。

そんな中で、tabicaと出会ったきっかけはありますか?

私はTOKYO油田キャンドル部の講師もしているので、そこで知りました。TOKYO油田で出会った地域コーディネーターの田畑あかねさんからの紹介です。

※株式会社 TOKYO油電力 代表取締役 染谷ゆみさん https://tabica.jp/users/49216

キャンドル体験にはどんな方がいらっしゃいますか?

出典:TABICA Sennaさん体験ページ

小学生のお子様のいる親子さんや成人女性のお友達同士、男性などからお問い合わせをもらっています!

どんな人がワークショップの体験を開催するホストに向いていると思いますか?

キャンドルに関わらず、教えるというよりお客様と一緒に楽しめる方がいいと思いますます。キャンドル作りはお子様にも大人気なのでお子様好きの人は向いていると思います。

最後に、ホストになりたいと考えているユーザーさんにひとことお願いします!

キャンドル作りにアトリエにいらっしゃるお客様を見ていると、癒されたい方、作ることが大好きな方が多い気がいたします。私は逆にみなさんの作品に学ばせてもらっていることも多く、色々な方々と出会っていきたいなと思っています!

出典:TABICA Sennaさん体験ページ

趣味を仕事に!その一歩をTABICAで踏み出してみませんか?

いかがでしたでしょうか?ものづくりが好きなSennaさんがTABICAで体験を通して、キャンドル作りをご自身も心から楽しんでいる姿が印象的でした。皆さんも、TABICAを通して、自分の趣味を楽しみながら、ホスト体験をしてみませんか?

ホスト体験に興味を持たれた方はこちらから

メニュー