登山仲間募集中!|TABICA山登り体験7選

健康のために山登りをしたいけどいきなり一人は不安。どこの山から登り始めれば良いかわからない。一緒に山登りをする仲間が欲しい。そんな悩みを抱く方向けに、TABICA山登り体験を厳選して9つご紹介します。ほとんどの方が一人で参加するので、山登りをする中でおのずと仲良くなりまた一緒に登りたくなる。そんな体験を用意しました!これから山登りを趣味にしようと考えている方は必見です!

1.フォトジェニックなトレッキング体験 by邑南スパイダーさん


出典:TABICA

島根県邑南町で、蜘蛛伝説のある滝やジブリを彷彿させる森、山登りを開催されている邑南スパイダーさん。

フォトジェニックをテーマに、日常を忘れてワクワクできるをコンセプトにされています。弥山の体験では、志都岩屋神社にお参りした後、607mの山頂を目指します。山頂までは写真を撮りながら登るので、40分ほどの体験ですが、非日常な空間で疲れていた心が元気になる事間違いなしです。

自然を撮影することが好き自然と触れ合うことが好きな方におすすめです。弥山は、縄文時代からの巨石崇拝のあった場所なので、先人に想いを馳せながら登ると、楽しめると思います。

邑南スパイダーさんはご自身のインスタでもフォトジェニックな山や森の写真をあげているのでぜひチェックしてみてください!

邑南スパイダーさんインスタアカウント

邑南スパイダーさん体験詳細

2.伊東のコケの森ハイキング byぴっころさん


出典:TABICA

神奈川県出身で、伊豆在住のダイビングインストラクター兼登山ガイドをされているぴっころささん。伊豆半島ジオパークのジオガイドでもあり、大地の成り立ちや、海と森のつながりなど、地球を感じる小さな旅を案内されています。

ぴっころさんの体験は山登りではなくハイキングですが、本格的な山登りをする前に足腰を鍛えながら新緑や苔で森林浴を楽しみたい!自然に好奇心をもつ仲間と繋がりたい!方におすすめの体験になっています。

ぴっころさん体験詳細

3.初心者におすすめ!絶景入笠山トレッキング体験 byのーむさん


出典:TABICA

普段はペンションオーナーをされており、自然ガイドや登山ガイド資格を活かして自然の魅力を伝えたい思いから、入笠山のトレッキング体験を開催されているのーむさん。

初めての登山以来、ブランクがある。登山をする前に、トレッキングで肩慣らししたい静かで奥深い入笠山の魅力を味わってみたい方におすすめの体験になっています。

当日はゴンドラリフトを使って一気に雲上に向かいます。一時間ほどで山頂にたどり着けるお気軽ハイキングの山ですが、体験では入笠山を一巡りするワンデイハイキングコースを4時間かけて巡ります。


湿原、草原、明るいカラ松林、深山幽谷の雰囲気の森、苔むした渓流、歴史、地史等見どころの多い道なので、のんびりと楽しみながら歩きます。


雨がひどそうな予報の場合は催行中止判断としますが、適度な雨や霧は森に幻想的な雰囲気を与えてくれるので、これもまた見どころの一つと語られています!

大自然を満喫しつつ、本格的な山登りに備えたい方はおすすめです!

のーむさん体験詳細

4.高尾山山麓の歴史を巡る体験 by相澤篤さん


出典:TABICA

自然を愛する人、ご自身の健康や身体に関心のある人と、豊かな時間を過ごしたいと考え、TABICAで体験を提供されている相澤篤さん。

1970年代から海外で登攀活動を開始し、ヒマラヤ、アフガニスタン、ヨーロッパアルプス、南米等の登山活動を行ってきたホストさんです。

現在は日本登攀クラブOB、日本山岳ガイド協会危急時対応技術指導員、環境省自然公園指導員(2018年・環境省自然環境局長表彰)等と、登山関係の幅広い活動をされています。

言わずと知れた高尾山ですが、その歴史や自然の奥深さに精通している方は少ないと思います。登山のプロの相澤さんに案内していただきながら自然好きの仲間を見つけられる絶好の機会だと思います。

東京からも近いので、高尾山を登山した事無い方も、経験済みの方にもおすすめの体験です。

相澤篤さん体験詳細

5.鎌倉登山とヨガで心を浄化する! by石田美都さん


出典:TABICA

山や自然の奥深さ、住んでいるからこそわかる鎌倉の良さを一人でも多くの人と共有したい思いから、TABICAでホストをされている石田美都さん。

公益社団社団法人日本山岳ガイド協会、登山ガイドステージ2認定ガイド、信州登山案内人

歯科衛生士、認定NPO法人信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ所属、独立してNYG(ネイチャーヨガ&ガイド)代表をされるなど、多方面でアクティブに活躍しています。

鎌倉周辺の名所と恋愛パワースポットを歩き巡った後、源氏山を登り山ヨガを行います。

プロの山のガイドさんが案内してくれるので、山歩きが初めてという方でも安心です。

山登り好きはもちろんの事、自然とヨガの力で内面から健康になりたい方、リラックスしたい方、登山、自然好きの仲間を探したい方にもおすすめの体験になっています!

石田美都さん体験詳細

6.富士山グランドキャニオンの絶景を堪能する  by竹川貴志さん


出典:TABICA

茅ヶ崎在住のサーファーでありながら、登山ガイドを生業とする何でもありの山海男と自称される竹川貴志さん。百名山を中心に、おもに北アルプスや南アルプスで登山のガイドを行われています。かながわ山岳ガイド協会にも所属されている本格派のホストさんです。

竹川さんは各地の山登り体験を開催されていますが、一番のおすすめが富士山のグランドキャニオンを巡る体験です。江戸時代の富士山最大の噴火、宝永火山のスコリアが厚く堆積し、永い歳月の間に深く削られて深い渓谷が創られました。

運がよければ富士の雪解け時の限られた気象条件でのみ見ることのできるまぼろしの滝を見れるかもしれません!

富士山の幻想的な自然を体験できるので、登山初心者も登山経験者も必見の山登り体験になっています!

竹川貴志さん体験詳細

7.ファミリーにもおすすめ!プロ登山ガイドと歩く秘境体験ツアー byトモさん


出典:TABICA

登山体験最後は、日本山岳ガイド協会認定登山ガイドをされているトモさんの体験です。

登山での歩き方の基本から危険個所の安全な通過方法や登山用具の選び方などを実践登山を通して教えていただきます。

東京都あきる野市にある小峰公園の普通のガイドブックにはなかなか載っていない、隠れハイキングコースを巡るツアーがファミリー、初心者にもおすすめの体験になります。

東京に残る里山の自然を満喫し、金剛の滝や洞窟を巡ることで気がつくと心身共にリフレッシュすること間違いなしです!

トモさん体験詳細はこちら

登山の仲間探し、初心者にはTABICAがおすすめ!

いかがでしたでしょうか?今まで登山に興味があったけど仲間もいないし、なかなか行動に移せない。一人じゃ心配。ガイドを雇って登るのは抵抗がある。という方もTABICAでは一人で参加される方が多いのでまずはゲストとして参加して登山、自然の奥深さを体感して見るといいかもしれませんね!

すでに登山に精通されている方はぜひ、ホストとして登山体験を開催してみませんか?無料で登録でき、始める際の支援も豊富なので、お気軽にご相談ください!

ホスト無料登録

https://tabica.jp/entry/fixed/host/

ご協力

邑南さん

https://tabica.jp/users/39639

ぴっころさん

http://tabica.jp/travels/8585

のーむさん

https://tabica.jp/travels/8769

相澤篤さん

https://tabica.jp/users/457

石田美都さん

https://tabica.jp/travels/597

竹川貴志さん

https://tabica.jp/travels/6564

トモさん

https://tabica.jp/travels/1197

メニュー