陶芸ワークショップを開催を迷われている方へ!陶芸体験の趣味を仕事に

趣味の陶芸体験でワークショップを開催してみませんか?実際に、ホストとして陶芸体験をされている方のインタビューを行い、ホストととして陶芸体験を開くことの魅力を聞きました!この記事を読んで、TABICAでのホストデビューへの一歩を踏み出しましょう!

陶芸体験ホストさんの紹介

池上柾子さん

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
卒業後はフリーランスで、コマーシャルや出版物のデザイン、イラストレーションを手がける。その後陶芸にのめり込み、独自の表現を求めて、制作。
陶芸教室、杏窯陶芸倶楽部を主宰し、陶芸の楽しさを分かち合い20数年がたつ。
また川崎市教育委員会主催のワークショップ、創作教室のコーディネーターを長らく務め、
ローカルTV局のレポーターの経験もあり。

日本芸術家連合会 特別賞 他
公募展 入選多数
銀座村松画廊、ギャラリーマキシム等 個展多数
(公)川崎市生涯学習財団 創作教室コーディネーター

たけちゃんさん

幼少の頃より伊豆高原の爺ちゃんの家に遊びに来て自然環境の豊かさに感動して以来の伊豆フリーク。2005年に移住 (伊豆の陶芸体験ほけきょ庵)(サンキャッチャー体験ぷちそれいゆ)( 森かふぇ・アジト) (わんこの森ドッグラン)( ワーゲンバスキャンプリゾート)を営んでいる。自然景観を活かしたセルフビルドの施設で伊豆旅行の思い出作りのお手伝いをしている。

作家としての紹介はこちら(https://www.iichi.com/people/W6232727)

INAKA PROJECTさん
大学時代をマウイ島・オアフ島で過ごし、サーフィン、釣り、ダイビングなど海アソビ一本で生きてきた平野(代表)が、日本帰国後の2013年、”都会の生活に自然と暮らす豊かなライフスタイル”を実現したい、と「一般社団法人INAKA PROJECT」を設立。千葉県(鴨川市)と埼玉県(さいたま市)に拠点を置き、第一次産業(農業・漁業・林業)要素をベースにワクワクする究極のアソビ×マナビ場づくりを行っている。スタッフは山に海に畑に、様々な自然のフィールドで活躍するメンバーが集まっている。

まずはTABICAとの出会いを教えてください

池上さん:数年前タビカ様よりオファーがありました。


たけちゃんさん:フェイスブックのCMでTABICAを知りました。


INAKA PROJECTさん:細川さんが直接、お越し下さいました。
細川 日本全国47都道府県のユニークな日帰り観光体験が探せるTABICAのFounder

どんなゲストさんが体験に参加される傾向にありますか?

池上さん:20代~50代の女性の方ですね。男性は女性に誘われて参加されることが多いです。


たけちゃんさん:陶芸体験の開催ですので、物作りやクラフトが好きな人です。

その中でも、印象に残ったゲストさんはいますか?

池上さん:海外から、地方から、旅行中に参加される方。またご家族で参加される方ですね。


たけちゃんさん:姉妹と母親の女子旅の3人。友達3人みたいな感じで楽しそうでした。


INAKA PROJECTさん:体験開催後もご連絡やご報告をして下さる方ですね。

TABICAで体験を開く魅力をぜひ教えてください

池上さん:様々な方とお会いできることです。


たけちゃんさん:tabicaユーザーは、コスパとかクーポンとかよりも、体験の価値そのものを大切にしている方が多いので、体験したい人と体験を通じて向き合える点です。


INAKA PROJECTさん:自然が好き、体験に前のめりなユーザーさんが多く、相性がとても良いです。

TABICAと陶芸体験はどんな点で相性がいいと思われますか?

陶芸

池上さん:潜在的に陶芸に興味を持っている人に情報を提供できることですね。


たけちゃんさん:旅と陶芸は相性良いと思いますよ。日本各所にそれぞれの焼き物があるわけですから。ただ、体験や教室レベルですとそう言った土地土地本来の焼き物と出会えることは稀ですけど、でも無い訳では無いので、きちんと探すと良いと思います。


INAKA PROJECTさん:陶芸も土や水を使ったり自然体験の一つであり、感性や感覚を刺激する体験であるところです。

体験を通じて一番喜びを感じる部分はなんですか?

池上さん:レビューやメッセージで喜んで頂けた様子が伝わる時です。


たけちゃんさん:そりゃあもう楽しそうにしてる笑顔を見れた時です。


INAKA PROJECTさん:参加者さんが体験を通して笑顔になったり、楽しんでいる瞬間ですね。

最後にホストになりたいと考えているユーザーさんにひとことお願いします!

池上さん:ホスト、ゲスト、共に充実した時間を過ごせればと思います。


たけちゃんさん:私は体験工房で5年働いて、独立して12年経ちます。どんな職業でもそうだと思いますが、まずはどこかで働いて(修行)ステップを踏んでからが良いと思いますよ。そうな人とそうでない人色々見てきましたけどやはり差が付きますね。


INAKA PROJECTさん:参加者さんとの交流を通してホストも笑顔にさせられる事が多々ありとても温かみのあるサービスです。胸を張ってオススメします!

趣味の陶芸体験で、ホスト体験に一歩踏み出してみましょう!

ホスト体験に興味をもった方はこちら!
https://tabica.jp/entry/fixed/host/

メニュー