大好きなグルメ巡りを副業にする! 趣味を副業にするシリーズ

趣味を副業にするシリーズ!今回は「グルメ好き」を活かし、TABICAでホストとしてグルメ巡りツアーを開催しているNorikaさん、コノハナさんに取材してみました。グルメ巡りの経験を活かして何副業をしてみたい名店を紹介したいグルメ好きと繋がりたい。TABICAでグルメツアーを開く具体的なイメージを掴みたい方は必見の内容になっています!

グルメツアー開催ホストさんのご紹介

Norikaさん

ベリーダンス、お酒、食べ歩き等の幅広い趣味を持ち、立ち飲み居酒屋を一人で開拓するのが好きなホストさんです。TABICAでは月島を中心に、一見さんでは立ち寄りにくいもんじゃめぐり、飲み歩きツアー、もつ煮込み、大人のワインバーを一回の体験で平均3件ほど巡るツアーを開催されています。

https://tabica.jp/users/30936

コノハナさん

東京、千葉を中心に、鉄道好きのコノハナさんならではの視点で町歩き、グルメ巡りを開催されているホストさんです。駅間をグルメだけではなく、コノハナさんがチョイスしたスポットを幅広く歩いている点がかなりオリジナリティに溢れる体験だと思います。

https://tabica.jp/travels/3722 

TABICAのグルメツアー副業を始めたきっかけは?

体験開催のきっかけ|Norikaさん

出典:TABICA

私自身、お酒が好きで食べる事も好きなため、立ち飲み屋さんや赤提灯を1人新規開拓するのが趣味ですが…お酒は好きでもなかなか1人で飲みに行く事は出来ないとの声を多く聞きました。

そんな中、以前住んでいたシンガポールから友人が遊びに来た時月島を案内したところ…下町風情な雰囲気も立ち飲み屋さんのハシゴ酒も楽しいと大好評で、友人から…ぜひこれを他の人にも体験してもらっては?との言葉がきっかけで、1人でも参加ができる、この飲み歩きツアー開催しようと思いました。

体験開催のきっかけ|コノハナさん

出典:TABICA

耳すまの舞台の聖蹟桜ヶ丘を友達に案内してもらったところ、その景色や風の体感に大変感動したので、その感動や街歩きの楽しさをシェアしたいとずっと思っていました。そんな中、タビカをFacebookの広告で知りました。お金のやり取りや、プライバシーの保護の問題や、予約のフォームを作る手間、保険など、ハードルだと感じていた事を全て網羅してくれているプラットホームがあると知り、感動しました。早速申し込んで体験を作りました。

最近は「一人○○」への抵抗が薄れているとはいえ、飲み歩きや、聖地巡礼は興味があってもなかなか一人で行く勇気は出ませんよね!そんな中で、自分が好きな事を他の人にも知って欲しいという気持ちに素直になって、一歩踏み出した事が現在のお二人に繋がっているんですね。

グルメな趣味を活かして仕事をしていた経験は?

グルメを仕事に活かした経験|Norikaさん

出典:TABICA

私は海外や地方からいらっしゃるゲストさんに新橋、月島エリアなどの居酒屋やB級グルメを巡るツアーガイドしています。また、アットホームな雰囲気で、異業種交流を目的としたホームパーティを開催し、自身で料理したフードを提供しています。

グルメを仕事に活かした経験|コノハナさん

出典:TABICA

私は特にグルメに関係した仕事はしていませんでした!

グルメを仕事にしていた経験を問わず、好き、伝えたい想いを持った方ならどなたでも活躍できるのが TABICAの良さなのかもしれませんね。

TABICAでのグルメ副業を通じて感じる一番の喜びは?

TABICAで感じる喜びは?|Norikaさん

出典:TABICA

お一人で参加されるゲストが多いため、集合時はよそよそしいゲストさん同士が、2軒目、3軒目と巡るうちにどんどん打ち解けて、最後は一緒に帰るほど仲良くなっていく様子を見るとツアーをやって良かったなと思います。

嬉しい事に、本来3時間半のツアー設定ですが、ほとんどのゲストさんがツアーが終わっても残り、昔からの飲み友達のように会話が弾み終電近くに帰るなんて事も少なくありません。ホスト冥利につきますね。

TABICAで感じる喜びは?|コノハナさん

出典:TABICA

聖蹟桜ヶ丘の街歩きを初めてした時に、参加者はお一人でした。そのゲスト様が、お連れした神社や丘の上の風を感じた時に、「最近まで介護していて亡くなられたお母様からのご褒美をいただいたような気持ちになりました。」と、涙ながらにとても感動して喜んでいただけた言葉が、心に残り、TABICAでの体験に力を入れる原点になりました。

読者のみなさんがイメージする「副業」という枠に収まらず、人の暖かさ、繋がり、新たな出会いなどの精神的な報酬を得られる。私たちTABICA運営者としてもそういったお言葉をいただけるとTABICA冥利につきます。

グルメ体験を開催するか迷っている方へ!先輩ホストからのアドバイス

先輩ホストからの後押し|Norikaさん

出典:TABICA

自分の好きな事や、熱意を持ってやっている事があれば、まずはサークル仲間を集うような気楽な感じで一歩踏み出してみては?アットホームな体験を望んでいる方が多いのでプロである必要は無いと思います。

普通の出会いとは違い、ホストとして、毎回新しいゲストさんと出会う事でやりがいを感じたり、知らなかった自分を発見するかもしれません。

先輩ホストからの後押し|コノハナさん

出典:TABICA

タビカのゲスト様は、優しい方ばかりなので安心して、まずは参加してみてください!

グルメ好きの社交場に!一歩踏み出してTABICAでもっとグルメを好きになろう

趣味を副業にするシリーズ「グルメ副業編」!いかがでしたか?グルメ好きを活かして、お金稼ぎに留まらず、グルメ好きとの出会いゲストからの感謝の言葉人の温もりを直接感じたいと少しでも思った方はまずは一歩踏み出してホスト登録、またはゲストとして体験に参加してみるのもいいかもしれませんね!

ホスト無料登録👇

https://tabica.jp/entry/fixed/host/

ご協力👇

Norikaさん 昭和レトロ裏月島飲み歩きツアー    https://tabica.jp/travels/5310

コノハナさん 世田谷線駅街歩き グルメも楽しむ散歩  https://tabica.jp/travels/3722

メニュー