初心者でもできる!ハンドメイドアクセサリーを始めよう!

アクセサリーと一口に言っても、ネックレス・ペンダント・リングなど様々に種類があって、あれもこれも欲しくなってしまうもの。

それを自分で好きなようにデザインして作ってみたいとは思いませんか?

ハンドメイドアクセサリーは趣味として幅広い年齢層の女性に受け入れられています。

あなたもこれを機に始めてみましょう!

ハンドメイドアクセサリー入門準備!

アクセサリー作りを始めようと思って何から始めるべきか悩んでしまいますよね・・・

そんなあなたは、まず道具を揃えるところから始めましょう!

初心者の方にオススメなのはスターターキットを買ってしまうことです。
丸カンやTピンといった基本の部品からニッパーなど数種の工具など、アクセサリーを手作りするのに必要な道具が一通り入っているので、あとあと必要になった工具や部品を買い足していった方が、お得なんですよ。

これを揃えたら、作りたいアクセサリーの部品を購入していくわけですが、実はこちらも初心者には難しいポイントなんです・・・
パーツの組み合わせや色のチョイスはファッションと同じで経験やセンスが必要ですから、まずはハンドメイドキットを使うことをオススメします!

オススメの初心者キット!

一番最初、右も左もわからない時に買うキットなので、アマゾンや楽天を使って買うのが簡単でオススメ!
その中で一つあげるとしたら、さや工房さんのスターターセットをオススメします。
必須の工具だけでなく、部品も入っているので、道具と部品が一気に揃い、届いたその日からハンドメイドアクセサリーを始められるんです!

部品と道具を準備したら、説明書やネットにあるレシピ(作り方)を参考に、アクセサリーを作ってみましょう!

アクセサリー作りを教えてもらおう!

部品や工具を揃えたら、もう自分の好きなアクセサリーを作ることができます!
ですが、作ってみたいものを作るには技術が足りないなんてこともしばしば起こるはずです・・・
なので、ハンドメイド作品を実際に世に出しているような上級者からハンドメイドアクセサリーを学ぶレッスンにも足を運んでみることをオススメします!

実際にそのようなレッスンにいくことで、同じ趣味をもつ仲間も見つかりますし一石二鳥なんですよ。

ここからは、ハンドメイドアクセサリー体験のオススメ5選をご紹介します!

1.ハートのオルゴナイトを作ろう!

色とりどりでお花も入っていてかわいいですよね!

オルゴナイトとは、天然石・レジン・金属を使って作るものです。
マイナスなエネルギーをプラスに変えてくれるので、お守りとして身につけている人も多いとか。

ホストのツバキネさんは、東京を中心に名古屋や岐阜県でもレッスンを行うベテラン!
聞きたいことは何でも聞ける少人数レッスンなのも魅力ですよ!

オルゴナイトで作るハートのオルゴナイト

自分のために、大切な方への贈り物に、願いを込めて作るオルゴナイト。マイナスエネルギーをプラスに変換してくれるといわれるオルゴナイトを自分で作ってみませんか?

2.一日でできる自分だけの純銀アクセサリーを作ろう!

銀粘土をご存知ですか?
銀粘土は銀のリサイクルからできた粘土で、焼くと純銀になります。

粘土細工が純銀に変わる瞬間の感動と自作のシルバーアクセサリーの完成の喜びは口では言い表せません!

ホストの大門廣子さんは20年もの間、銀粘土細工でアクセサリーや食器を作り続けてきた大ベテランで、「創る楽しみ、身につける喜び」の伝道師です!

「創る楽しみ、身につける喜び」、体験してみませんか?

一日でできる自分だけの純銀アクセサリーを作ろう!
〜銀粘土でちょっと豪華な大人の装いを〜

粘土細工が純銀に変わる瞬間の感動と自作のシルバーアクセサリーの完成の喜びは口では言い表せません。「創る楽しみ、身につける喜び」を多くの人に味わってください!

3.スワロフスキーで作るキラキラアクセサリー☆ペンダント

優しいパープル系の色合いでキレイですよね!

こちらのアクセサリーはグルーデコと呼ばれる手法を用いて作られたものです。

グルーデコ認定講師のmiyuroseさんから教えてもらうことで、自分の作れるアクセサリーのレパートリーが広がります!

初心者キットで作るアクセサリーからステップアップしたいときにオススメですよ。

スワロフスキーで作るキラキラアクセサリー☆ペンダント

初めての方でもスワロフスキーを用いて本格的なアクセサリーが簡単に作れます。写真はほんの一例ですが、自分だけのオリジナルアクセサリーを一緒に作りませんか。

4.縁を結ぶ水引細工で作るピアスorイヤリング!

この体験は、普通のアクセサリー作りでは使わないものを使う個性的な水引アクセサリーを作ることができます!

水引とはご祝儀袋などについていて、人と人の縁を結ぶと信じられている日本の伝統工芸品です。

難しい細工に見えますが、実は簡単なんです!伝統工芸を身近に可愛いアクセサリーにしちゃいましょう!

縁を結ぶ水引細工で作るピアスorイヤリング!

ご祝儀袋に付いている水引、キラキラして綺麗で可愛いですよね。難しい細工に見えますが、実は簡単なんです!伝統工芸を身近に可愛いアクセサリーにしちゃいましょう!

5.【親子限定】伝統工芸のつまみ細工で花火をつくろう。

最後にご紹介するのは、親娘で行うアクセサリー作り体験です!

こちらも日本の伝統工芸品であるつまみ細工を使います。
和を取り入れたアクセサリーというのも良いものですよね。

子供と一緒にアクセサリー作りを楽しむことができれば、とっても幸せだと思いませんか?

 
【親子限定】伝統工芸のつまみ細工で花火をつくろう。

伝統工芸であるつまみ細工で、カラフルな花火を親子ペアで作っていただきます。
職人さんや作家さんの美しいかんざしに囲まれて、200年の歴史のあるつまみ細工を楽しく学ぶことができます。

さいごに

いかがでしたか?

どうやって始めれば良いのか分からなかったハンドメイドアクセサリーを始める道筋が立っていれば嬉しいです。

そして、奥の深いハンドメイドアクセサリーの世界を楽しんでくださいね!

さらに、TABICAでは、ご紹介した以外にもたくさんのアクセサリー作り体験がございます。「人と人を繋げる」という点に特化した体験が並んでいるので、少人数生でのレッスンになっており、ホスト(講師)や他の参加者と交流が深まります。
ぜひ、ご覧になってみてください!

TABICAのアクセサリー作り体験はこちら