【2022年版】竹から作る本格流しそうめん体験5つ【今年は体験したい!】

スーッと流れてくる冷たいそうめんを、サッとすくって麺つゆでさっぱりいただく。

麺が流れてくるさまは涼やかで暑さをほんの少し忘れさせてくれる、夏の風物詩としても名高い「流しそうめん」

今年こそは本格的に体験したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

美味しさだけでなく、大人数でわいわいと楽しめるイベント感を兼ね備えた流しそうめんは、子どもにも人気ですよね!

そこで今回は、夏に楽しめる本格流しそうめんをainiで楽しめる体験を厳選して5つご紹介します。

ご家族、お子さまとの夏休みの思い出だけでなく、お友達同士や恋人との思い出づくりにも活用できますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

aini magazin編集部厳選!竹で作る本格流しそうめん体験5つ【2022年版】

流しそうめん

近頃は、家庭でも簡単に楽しめる流しそうめんマシーンが販売されるなど、流しそうめんも身近で楽しめるものになりつつあります。

ですが、いくら手軽になったといっても「いざやろう!」とすると、重い腰が上がらないのが本音ではないでしょうか。

ainiで体験を提供するホストさんが企画する体験に参加すれば、ただ流しそうめんをやるだけでなく、以下のような体験もできるかも!?

  • 竹林で竹の切り出して流しそうめんのレーンを作る
  • 竹の器やお箸作り など

さっそくチェックしてみましょう!

 

1.都心からのアクセス良好!人気企画が目白押しサバイバル教室で流しそうめん!

都心からのアクセスも良好な神奈川県横浜市、3000坪の広大な農園を管理するホストの山根富佐郎さん

山根さんの農園では、流しそうめんをだた楽しむだけでなく、竹でマイ箸やマイカップを作るという工作教室の要素を持った流しそうめん体験を提供しています。

その他にも、以下の体験ができるようですよ!

  • 季節の野菜収穫
  • ピザ作り
  • カブトムシ幼虫の捕獲
  • ブルーベリー狩り など

※時期によって体験できる内容は異なります。ホストにお問い合わせ下さい。

流しそうめんをはじめ、子どもが喜ぶ人気企画もりだくさんです!

 

ホスト山根さんの思い

「子供達にサバイバル要素も含んだ、生まれて初めてを体験させてあげたい」
体験のホストである山根さんのそんな想いから、山根産の体験では、自然の中で火や刃物を使ったり木に登ったり、土まみれになったり……。
子どもの創造性を邪魔しない自由奔放な1日を過ごせるでしょう。

 

体験に参加したゲストの声

tabica_22015さん
tabica_22015さん
楽しくて貴重な体験でした! 竹の器から、野菜収穫、ハンモック、ピザづくり、ユンボも乗せていただき、とても貴重で楽しい体験をさせていただきました!カブトムシの幼虫もいただき、子供は大喜び!! 渋滞を懸念して、電車とバスでいきましたが、バス停から近いのもよかったです。また、機会があればお世話になりたいです。ありがとうございました。

 

体験の予約はこちら

 

2.ヒルナンデス放送で大人気!あたたかな人と土地で竹工作と流しそうめん

過去に住みたい田舎ランキング第3位にランクインした神奈川県相模原市藤野地区では、豊かな自然に囲まれて暮らす人々があたたかく来訪者を迎え入れてくれます。

体験を開催している、ふじの交流の里協議会/やまなみCONEミーティングのみなさんは、人と交流することが大好きなプロの自然体験活動の指導者。

豊かな自然の中で安全に、楽しく遊ぶことを教えてくれます。

ホストふじの交流の里協議会/やまなみCONEミーティングさんが主宰する流しそうめん体験は、そうめんだけでなく、藤野の自然の中で大切に育てられた野菜やフルーツもごろごろと流れてきます!

昼食後は川遊びもできるので、着替えを持っていくのもお忘れなく。

また、流しそうめん体験では竹を切り、レーンや器、お箸作りなど、ひと通りの竹工作もたのしめます。

 

体験に参加したゲストの声

tabica_27755さん
tabica_27755さん
田舎が無い上、川遊びも初体験だったので子供3人は勿論、大人も大はしゃぎで遊びました。魚や田螺のいる綺麗な川は、浅い所 流れが有る所 少し深さの有る所と、遊びやすい作りになっていて安心して遊べました。 竹林に入り竹を切って割って自分の使う食器を作る作業は、自称「木こりになりたい」お兄ちゃんには大変興味深い体験だったようで、机に飾って毎日眺めてます(笑) ホストさんにも大変良くして頂いて、人見知りの末っ子が帰り際「おばぁちゃんは?」と聞いて自分で車の窓を開け、身を乗り出して手を振っていたのには家族一同驚いてしまいました! 本当に宝物の様な1日になりました。(中略)

 

 

3.子供に大人気!「英語で自然塾シリーズ」アレックス農園みんなで作る流しそうめん

神奈川県横浜市青葉台にあるアレックス農園で家族で楽しめるアウトドアクッキングをしませんか?

「いつかこの日経験したことを思い出して、なにかの役に立つ日がくると嬉しい」

そんなアレックスさんの想いがたくさん詰まったこの体験では、すべてをゼロからつくります

自然のものや要らなくなったものをアップサイクルしたりと、普段から木工を得意とするアレックスさんは知識が豊富です。

アップサイクルとは?

本来捨てられてしまうはずのものを利用し、新しい価値を加えること

出典:【夏の遊び】流しそうめん(新型)・プール遊び・かき氷。

お昼には、大家さんが昔から揚げてくれるという天ぷらと昔ながらの味の漬け物。

デザートにはお婆ちゃん手作りの「あんこのおはぎ」と、アレックスさんこだわりのお手製シロップで作ったかき氷も!

たくさんの美味しいおかずに囲まれた流しそうめんに、お腹が満たされること間違いなし!

食後には魅力的な里山の風景を満喫しましょう。

体験に参加したゲストの声

リクネリさん
リクネリさん
本日、5歳の息子と1歳の娘を連れてお世話になりました。森林探険など、予想以上のアップダウンに大人の方が息切れしてしまいましたが、なかなか都会では体験できないことを経験する事ができ、とても楽しい思い出になりました。 アレックスさんの優しい人柄とおもてなしの心は日本人以上のものがあり、子供達ともすぐに打ち解けてくれました。また機会があれば参加したいと思います!ありがとうございました! 最後の自家製シロップのかき氷も最高の味でした!(中略)

 

4. 里山レンジャーが主催する流しそうめん体験!野ウサギにも会えるかも!?

aini【流しそうめんで里山をきれいに!】ジャガイモ掘り+夏野菜+ブルーベリーの体験画像
出典:【流しそうめんで里山をきれいに!】ジャガイモ掘り+夏野菜+ブルーベリー

茨城県牛久市女化町で里山にある増えてしまった竹林を手入れする「里山レンジャー」として活躍するホストのまめねこさんも、流しそうめん体験を実施しています。

切った竹を流しそうめんや食器・お箸に活用する体験もできますよ!

里山の知識が豊富なまめねこさんの案内で、まるで『となりのトトロ』のような森を散歩できるのも本体験の魅力です。

この体験に参加したゲストの声

盛りだくさんの体験で大満足。お腹もいっぱいに。小1の息子も、ノコギリ、包丁、焚き火…と、初めて体験がたくさんできました。次は竹筒料理にも参加したいです。ありがとうございました

 

【体験の予約はコチラから】

 

5.京都の竹林で涼しい空気を深呼吸、夏の暑さを流しそうめんで吹き飛ばそう!

ainiの体験は関東や都内だけと思われがちですが、実は体験を開催するホストは全国・全世界にいます!

この項目でご紹介するのは、京都府木津川(きづがわ)市加茂町で風光明媚な竹林風景を取り戻すため活動しているボランティアグループ・ホストのNPO法人加茂女のみなさんが主催する、涼やかな竹林のそばで行われる流しそうめん体験です!

体験は竹を切るところからスタート。

自分たちで切って作った、竹を使った流しそうめん台とお皿づくりに挑戦しましょう!

京都の夏の暑さはとても厳しいですが、そんな暑ささえ忘れてしまうような、青々した竹林の涼やかさに心と身体もリフレッシュ

身体を動かしたあとは、サクサクのかき揚げと流しそうめん。自分で作った竹皿で食べるそうめんは格別です。最後には甘くて冷たいかき氷までついてくるのが嬉しいですね!

体験に参加したゲストの声

新川さん
新川さん
と〜〜〜っても楽しい体験でした!! まず目に飛び込んでくるのは、 あたり一面に広がる竹林。上を見上げると、木洩れ陽と竹林の融合が何とも言えない癒しを与えてくれます。竹で作られた橋やブランコがあり、子どもが来ても楽しい場所です。 竹が持つ力をたくさんお話してくださり、目からウロコでした!(中略)次はタケノコ狩りができるとのことで、次もぜひ参加したいと思います^-^

 

さいごに

 

土地の名産や地域の良さを活かしたホストが主催するから味わえる流しそうめん体験。

ホストそれぞれが趣向を凝らした流しそうめん体験の数々に、見ているだけでもわくわくしますね!

「流しそうめん+〇〇!」

のように、ただ流しそうめんをするだけでは終わらず、ひとつひとつ違った魅力にあふれた体験ばかりなので、満足度の高い1日になること間違いありません!

この夏はほんのちょっぴり足を伸ばして、本格流しそうめんで楽しい夏の思い出を作りましょう♪

ainiに登録がまだの方はコチラを参照ください♪

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー