あなたも週末DASH村?関東近郊でできるおすすめ農業体験20選

体験の様子
 

ainiが今イチオシの関東近郊の自然体験の旅を紹介!こんな自然があったの!?が肌で感じられる、関東で農業体験や文化体験、アウトドアアクティビティーをご友人とご家族と晩秋の思い出をつくりにぜひ!

千葉で農業体験

トロッコ乗って里山アウトドア体験!

【千葉県・市原の里山で野遊びを楽しむ体験】
おしゃれな小屋で自然を感じよう!
CMにもなった小湊鐵道の里山トロッコ号にのってついた先は、
里山の自然豊かな土地にひっそり佇むリノベーションした小屋。
そこでできる遊びは限りがない!地元の竹で箸とコップを作り・収穫した野菜でBBQ!
子供は泥んこになるまで遊び・焚き火でゆっくり温まる!
里山遊びの選べるコンテンツ満載!

自然を堪能したい人にはちょっぴりアクティブな体験を、そんなに動きたくない人には小屋でまったりしながらみんなで地産地消の作物を使って料理を作ってみたり、思いのままにありのままに過ごせます。
・竹細工でお箸、器を作ろう!
・滝を観に行こう!
・蟹籠で魚やカエルを獲ろう!
・里山の幸を収穫しよう!
・地元の採りたて食材をワイルド調理しよう!
・焚き火を囲んでゆっくりしよう!
・巻で炊いたお風呂に入ろう!
・のんびり縁側に座って温まりながらおしゃべりしよう!

詳細はこちら

大自然で芋掘り・焼き芋・つくね鍋!を味わう体験

秋の味覚盛りだくさん
千葉県木更津で、芋掘り&焼き芋作り・野菜収穫&とれたて野菜でつくね鍋を作る旅!畑でのびのび秋の味覚をたのしもう!
自分で掘って、じっくり薪で焼いたお芋は格別です!採りたて野菜を寄せて作るお鍋も一味違った感動で、心も体もぽかぽかになります!
掘った多種のお芋をじっくり薪で焼いた美味しさ!
畑で芋掘り体験&焼き芋体験! 野菜を収穫& とれたて野菜を使って鷄つくね鍋を作る!
芋の種類は安納芋、紅はるか、紅あずま、紫芋
収穫できる野菜は白菜、ネギ、水菜、小松菜、人参、チンゲン菜、大根など
子ども達はのびのび遊ぶ!自然の恵みをゆったりわいわい楽しみましょう!

詳細はこちら 

梨狩り&梨入り焼き肉のタレ作り体験


千葉県鎌ケ谷市にある初清園は、梨狩り・ぶどう狩りを楽しめる果樹園です。
果物は食べ放題なので、好きなだけとって食べるシステムとなっていますので、自分が食べられる範囲でもぎとって味覚狩りを楽しみましょう。新鮮な梨やぶどうは必見です。
入園食べ放題の梨狩り施設でお腹いっぱい食べよう

さらに、梨を使った焼き肉のタレ作りを行なう珍しい体験も行ないます。希望があれば、バーベキューセットを用意することが可能なので、ゆっくりとバーベキューを楽しみながら過ごしてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

流しそうめんとサクサクの夏野菜天ぷらづくり体験

野菜収穫
年間を通して、野菜や果物の収穫などの農業体験を実施している木更津の森本農園にて、流しそうめんと夏野菜天ぷらを味わえます。土壌にこだわった栽培法で、栄養価の高い作物はがとれ、農園採れたての野菜を味わうことができます。

サクサクの夏野菜天ぷらをつくれる
夏野菜の天ぷら
今回は主に3本たてで体験を進めていきます。

  • 野菜の収穫
  • 採れたて野菜を使った天ぷらづくり
  • 流しそうめん

家族連れや友達同士で参加して、気軽に農業体験を楽しんでみませんか。農園の緑あふれる風景も癒されますよ。
詳細はこちら

落花生の収穫体験と無農薬野菜のBBQ

野菜収穫
千葉県山武市で農薬や化学肥料を使わない農法で野菜を育てている「くくりの森」で落花生の収穫と無農薬野菜を使ったBBQを楽しむことができます。土づくりから愛情を持って農業に励む農家さんの暮らしを伺うことができますよ。
畑の中で紙芝居を聞く面白い体験
紙芝居体験
収穫前にどのような農法を行ない日頃、野菜の収穫を行なっているかを紙芝居を使って説明します。畑の中での紙芝居は少し変わった感じがして、新鮮な気持ちにさせられそうです。収穫後は参加者を囲みながらBBQで盛り上がり、楽しいひとときをお過ごしください。
詳細はこちら

自然農園でとれたて野菜を使った料理体験

薬膳カレー
千葉の柏たなかで柏自然農実践倶楽部の方が、自然農法で育った野菜を使って様々な料理をつくる体験です。

  • 薬膳カレーとナン
  • ヨモギクレープ
  • たけのこの丸焼き

鉄板焼きのアツアツなナンを薬膳カレーとともに味わったり、採り立ての野草をクレープにして巻いたり。自然の幸を使ったヘルシーな食事を楽しめます。
自然と共生しながらの農業を学べる
収穫の様子
自然農法で育った野菜をその場で調理して味わう機会はあまりないと思います。収穫のほか、種まきの体験も行なうので、自然農法について学べますよ。
詳細はこちら

オーガニック野菜の寄せ鍋づくり体験

オーガニック野菜の寄せ鍋
無農薬・無化学肥料で野菜づくりをしているビニールハウスにて大根、人参、白菜などを具材にしたオーガニックな寄せ鍋づくりを行ないます。採れたての野菜をふんだんに使った、出汁の効いたおいしい鍋を味わうことができますよ。
鍋を囲んでおいしい野菜を味わえる
野菜収穫
鍋を囲んで農家さんと交流したり、参加者同士で楽しく会話してみましょう。都会では味わえない、ゆったりした時間を過ごし、日頃のストレス発散やリフレッシュをこめてぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

神奈川で農業体験

横浜のオーガニック菜園で芋煮会!

畑で芋煮会
横浜十日市場駅の近くの虹色菜園で、みんなで芋掘り・野菜収穫をしながら自然にふれあい、芋煮会をする旅。焼き芋・炭火焼BBQなども!有機農法にこだわった菜園の季節の流れに伴う菜園の色・味・命の移りかわりを感じにどうぞいらしてください。
こだわりのサツマイモ・椎茸!晩秋の恵みを堪能!
無農薬にこだわり、土もこだわって作っています。農は食を支え、食は健康を支えます。安心安全な野菜を作るために日々新しいことに挑戦中です。みんなで農業体験して・農家ならではの調理して・わいわい楽しく食べて人との触れ合いを楽しめます!

詳細はこちら 

畑で「マクロビ」料理で健康・美容を極める旅!

旬の無農薬野菜収穫】マスコミで話題!
「農業女子プロジェクト」メンバーと作る”ゆるマクロビ料理”の旅!
カナルファームで、農園体験と無農薬・減農薬野菜でゆるマクロビ料理作り!毎日の厳格なマクロビオティックではなく、少し体が疲れた時などに誰でも簡単にできる”ゆるマクロビ”。
子どもも大人も楽しめる、体に優しい農業体験!
「子どもに安心して食べさせられるものを作りたい」との思いから、農業と加工業を始めました。無添加食材を探すことが困難になりつつある現在。新鮮野菜とシンプルな原材料を使い、誰でも気楽に好きな時に食べる「ゆるマクロビ料理」で皆さんが幸せになれるような食生活をご提案。
流山観光も合わせてお楽しみいただけます!

詳細はこちら 

小田原でトラクターに乗り本格農業体験!

農家になってみる
小田原で本物の農家の暮らしを体験する旅!~収穫した野菜を使って料理づくり~
実際に、農家が行う作業を体験!草むしりからトラクターにのって、農機具を使った土壌作り、そして収穫に至るまでできるだけ一連の作業にチャレンジ!そして旬の野菜と、カマドで炊いたご飯を堪能!
ユニークな経験とかまどで炊く地産のお米!
農家さんの日常は、都会にする人にとってはもはやエンターテイメント!
大人も子ども夢中になって、農家さんのあんなこんな世界を旅します!
そして、マキを使ってかまどで炊くご飯の香り・うまみをその場で堪能できる
機会などなかなかありません。当農園では餅つきもそろそろ始まり、日本の冬を満喫できます!

詳細はこちら 

秋の味覚をつめこんだほくほく焼き芋と栗ごはんづくり体験

体験の様子
神奈川県横浜市にある広大な敷地を持つ農園で充実した農業体験ができます。

  • 栗拾い・栗ご飯作り
  • さつまいも掘り・焼き芋作り
  • ピザ作り

自分で収穫した栗やさつまいもは採れたてのまま、その場で食べることができます。美味しい栗を使った栗ご飯にほくほくのさつまいもと、秋の味覚を満喫することができます。
秋の味覚である栗を贅沢に堪能
栗ごはん
ご飯を食べたあとはハンモックでのんびり過ごしたり、自然を満喫したり。横浜駅からアクセスしやすい場所にある農園に家族連れや友達同士で週末農業体験しにいきませんか。
詳細はこちら 

梨の収穫と流しそうめん体験

流しそうめんを食べる様子
小田原にあるミナファ農園は海や山といった自然に囲まれ、一歩踏み入れるだけで、ゆっくりと過ごしたくなる場所。野菜の旬に合わせ、時期に応じてさまざまな野菜収穫体験を行なっています。
自然の中で休日をのんびりと過ごせる
小田原の自然
今回は果物の梨の収穫と流しそうめんです。梨は収穫後に冷やし、ひんやりした温度でそうめんとともにいただきます。ミナファ農園で自然豊かな景色を見ながら、気軽に農業体験してみませんか。
詳細はこちら 

野菜ソムリエから教わる野菜の育て方と6種類のトマト食べ比べ体験

トマトの食べ比べ
都会の喧騒から離れ、自然に身を任せてリラックスできる秦野で、野菜ソムリエから美味しい野菜の育て方を学んじゃいましょう。アメリカのポートランドに影響を受け、自然を生かした野菜づくりの現場を堪能することができます。
農園で栽培した6種類のトマトを味わえる
今回の体験では、実際に育てているトマトを6種類食べてもらい、味の違いを体感することができます。家庭菜園や自給自足生活を考えている方には必見です。もちろん、親子連れでも大歓迎ですので、お気軽に参加してみてくださいね。
詳細はこちら 

里山でブルーベリー摘みと野菜収穫体験

ブルーベリーの摘み取り
横浜・長津田の里山に入り、ブルーベリーの摘み取り体験をはじめに行ないます。摘み取ったブルーベリーを、近くにある虹色農園に場所を移動して手作りのブルーベリージャムを作ります。
手作りブルーベリージャムを試食
ブルーベリージャム
手作りしたブルーベリージャムをクラッカーなどに付けて味見してみましょう。天然のブルーベリーを使ったジャムは絶品ですよ。
里山の自然や田園風景が広がる十日市場周辺は、わずか横浜から電車で20分とアクセス良好。ぜひ自然に満ちた場所で農業体験を楽しんでみてくださいね。
詳細はこちら 

自然たっぷりの自然農園でわくわくたけのこご飯づくり体験

たけのこごはん
観光地として宮ヶ瀬ダムがある神奈川県愛川町。周囲が自然に囲まれた農園でたけのこの収穫を行います。地面に植わったたけのこ探しは、宝探しをするかのように大人も子供楽しむことができます。愛川町の自然をフルに生かし、肥料や農薬を一切加えない自然のありのまま育てたたけのこや野菜を味わいましょう。
古き良き自然が残る愛川町の風景
神奈川県愛川町の自然
自然環境に近い状態で栽培された野菜は、見てくれが整っていなかったり、虫食いの穴が見られたりと、スーパーで見かける野菜とは違う姿をしています。しかし、それが野菜の本来の姿で、たむそん農園は自然農法を大切にし、自然の営みを最大限に生かした「美味しい」野菜を提供しています。
詳細はこちら 

埼玉で農業体験

こだわり食材を使った贅沢BBQ体験

贅沢BBQ
ナスやピーマンなどの夏野菜を収穫し、その後あらかじめ用意したお肉とともに採れたて夏野菜を使った贅沢BBQを楽しめる体験となっています。採れたて野菜をすぐにBBQで食べられるにはまさしく贅沢と言えますね。
持ち寄ったお酒やドリンクとともにBBQを楽しめる
持ち寄り可能なBBQ
また、体験に参加するときに自前のお酒やドリンクも持ち込みすることが可能。ぜひお好きなドリンクを持ち込んでワイワイ楽しく贅沢BBQを楽しんでみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら 

スイカ割りと夏野菜を使ったカレーづくり体験

夏野菜カレー
えがおファームの別企画の農業体験。今回は野菜収穫とともに、夏野菜を使ったカレーづくりを行なっていきます。農園で育った無農薬・無肥料野菜を使ったオーガニックカレーは絶品ですよ。
羽釜で炊いた玄米ご飯でカレーを味わえる
羽釜焚きごはん
さらに羽釜を使って炊いた玄米ご飯を使ったカレーですので、ヘルシーかつ美味しいカレーをいただくことができます。農業体験とともに、オーガニックな夏野菜カレーを食べに足を運んでみませんか。
詳細はこちら 

秩父横瀬町の大自然のなか行なう稲刈り体験

横瀬町の自然
秩父地域の交流、地域活性化を目的にした団体「棚田学校」で稲刈り体験を行ないます。5月の田植えが実り、いよいよお米を収穫できる季節になりました。金色に染まった棚田は、横瀬町の自然を堪能することができます。
お米が実った田んぼで稲刈り体験
稲刈りの様子
手作業で稲を傷つけないように、丁寧に稲刈り作業をしていきます。収穫したお米は当日お土産として持ち帰ることができますよ。
詳細はこちら 

横瀬町で稲刈りとうどんづくり体験

稲刈りの様子
続いても埼玉県秩父郡の横瀬町の農業体験のご紹介です。今回は地元活性化を目的に活動する横瀬町田んぼの会の方とともに稲刈り体験を行ないます。稲刈り作業後には、横瀬町の郷土料理である「おっきりこみうどん」を作ります。
横瀬町の郷土料理であるおっきりこみうどんを味わえる
おっきりこみうどん
おっきりこみうどんとは、しょうゆやみそをベースにして煮込んだ郷土料理。こねるときに塩を使わないのと、つゆに入れる前にめんをゆでないのが特徴です。ぜひ農業体験とともに美味しい郷土料理を味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら 

埼玉の古民家で百姓とともに有機野菜の収穫体験

有機野菜収穫
都心から電車でおよそ60分、さいたま市にある古民家「諏訪野または農良里」で有機野菜の収穫体験をします。古民家ならではの昔ながらの暮らしぶりを体感できるので、田舎のゆったりとした時間を過ごせますよ。
おばあちゃんの知恵袋から昔ながらの暮らしの知恵を学べる
おばあちゃんの知恵袋
有機野菜の収穫体験とともに、田舎ご飯の作り方や昔の暮らし方の生きる知恵をおばあちゃんから学んでみませんか。
詳細はこちら 

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、関東近郊で農業体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー