泉佐野観光で参加したい体験の紹介。地元民しかしらない玄関都市の魅力とは?

サンセットスポット

泉佐野市といえば、大阪の空の玄関口である関西国際空港(関空)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。実は泉佐野は、大阪や京都に負けないくらいの観光地としての魅力もあるスポットなんです。今回は泉佐野観光で訪れたい名所と、地元民が用意する泉佐野でしか体験できないものづくりや街歩きについてご紹介したいと思います。

泉佐野市について

大阪市と和歌山市の間にある泉佐野市は大阪の現在、およそ10万人が泉佐野に住んでいます。1954年に近隣の5つの村が統合して現在の地域のもととなっています。

近年では泉佐野のシティプロモーションも盛んで泉佐野長者バル犬鳴山温泉など、観光で訪れたいイベントや施設も充実しています。また、関西国際空港が近いため訪日外国人も訪れる街として新たな国際的な多文化社会の共生に力を入れています。

泉佐野の観光名所

ここでは、泉佐野観光でぜひ訪れておきたい観光名所をピックアップしたいと思います。

犬鳴山

犬鳴山は、修験道の霊場としてしられる場所で、今日でも修験者が訪れるスポットです。犬鳴山の麓には犬鳴山温泉郷が広がり、泉佐野観光で心身ともにリフレッシュしたい場合は温泉を訪れるとよいでしょう。また。犬鳴山中には全部で48つもの滝があり、中でも行者の滝は滝に打たれる修験者を見学できる滝として有名。美しい渓谷美を眺めながら、マイナスイオンを浴びることができるスポットとなっています。

慈眼院

泉佐野市にある真言宗御室派の寺院の慈眼院。国宝建築物に指定されている多宝塔は日本三名塔の一つに数えられます。鎌倉時代に建てられ、高さは10mもあり、美しい佇まいを眺めることができますよ。

りんくうタウン

泉佐野市でレジャーを楽しむならりんくうタウンを訪れましょう。りんくうプレミアム・アウトレットや大観覧車が目印の総合アミューズメント施設のりんくうプレジャータウンシークルなど楽しいひとときを過ごせるスポットが満載。関西国際空港を望めるマーブルビーチではサンセットスポットとしても有名。家族連れやカップルで終日楽しむことができるスポットとなっています。

関空展望ホール|スカイビュー

関空展望ホールのスカイビューでは、飛行機の発着陸する瞬間が鑑賞できるスポットです。また、夜には滑走路がライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。近くにレストランがあるので、ランチやディナーにもおすすめの場所ですよ。

泉佐野の名産品

タオル

泉州タオルは、ふんわりとした肌にやさしいタオルが、老若男女問わず万能に使えるタオルです。とても吸水性が良く、明治20年から続く製法を受け継ぎ、世代を超えて泉佐野の人々に愛されているタオルです。泉佐野観光のお土産にはぴったりですよ。

玉ねぎ

泉佐野は玉ねぎ栽培が有名で玉ねぎ発祥の地としていわれていますが、もとはアメリカ人が明治時代に伝えたのが始まりだそう。甘みがあり、水っけのある味が特徴の泉州玉ねぎ。玉ねぎを吊るしておく玉ねぎ小屋が、農園によく見られます。普通の玉ねぎに比べて一回り大きく育ちます。

泉州焼き

泉佐野地方にはかつて窯場があったとされ、泉州の土を使って作るのが特徴。泉佐野の隠れた名産品としてしられ、泉州焼きの展示会なども開かれているようです。

泉佐野観光にぴったり。地元民が提供する体験

紅花由来の染料でハンカチ染め体験

ハンカチ染め
紅花から抽出した染料でハンカチ染めをするものづくり体験ができます。呉服屋の方が日本文化や染め物の魅力を伝えてくれますよ。作ったハンカチはもちろんお土産として持ち帰ることができますのでオリジナルハンカチを作ってみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

犬鳴山の渓谷をハイキングする体験

泉佐野の自然観光スポットとして有名な犬鳴山の渓谷をハイキングする体験となります。泉佐野ではパワースポットといわれ、日本最古の霊場である犬鳴山に行くことで、ご利益が得られるかもしれませんよ。散策の最後には麓にある犬鳴山温泉でハイキングの疲れを癒しましょう。
詳細はこちら

泉州タオルを使ったタオルブーケづくり体験

タオルブーケ
約130年の歴史と伝統がある泉州タオルは、肌触りがよく、吸水性にすぐれた素材の高品質のタオルとして人気があります。今回の体験ではちょっと珍しいタオルを使ったブーケを作る体験ができますよ。色鮮やかで写真撮影にもってこいです。
詳細はこちら

オリジナルのミニ畳づくり体験

ミニ畳
大正時代から続く畳屋で、インテリアやお土産にぴったりなオリジナルミニ畳づくりを体験できます。和室の床に敷き詰められているイメージですが、このミニ畳はお菓子置きや花瓶置きなど、使う人によって様々な用途で使えますよ。
詳細はこちら

関空をのぞむりんくうタウンの街歩き体験

サンセットスポット
りんくうタウンではアウトレットやアミューズメント施設、公園、サンセットスポットなど終日楽しめるスポットが満載。泉佐野在住の方がりんくうタウンのみどころを案内してくれますよ。ぜひ泉佐野観光に来た際には参加してみてくださいね。
詳細はこちら

泉州の土を使った泉州焼づくり体験

泉州焼き
泉州の土を使った泉州焼は、陶芸家の方が泉州焼を丁寧に教えていただけますよ。この陶芸体験では一人8個のお皿が一度にできるので、体験に参加すれば陶芸作品をたくさんお土産として持ち帰れます。
詳細はこちら

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、泉佐野で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー