今年は、何の秋にしよう。5つの秋をテーマにしたTABICAのおでかけ特集

紅葉

TABICA-inspiring people’s lifestyle-

TABICAのブックレット
TABICAは、農家の暮らしに触れられる自然体験、その土地ならではの魅力を感じられる街歩き、そして様々な技術や知識を学べるワークショップから成り、「暮らし」を体験したい人と、自分の「暮らし」を紹介したい人をつなげるサービスです。

人との結びつきが希薄になったと言われるいまも、直接出会うことでしか生まれない温度、その土地ならではの香り、つながっていく縁があるはず。

そうした想いから、ただ体験を売り買いするのではなく、まるで現地の市場で果物を買うような、そんなサービスをつくりたいと考えました。たとえば、馴染みの顔と挨拶を交わしたり、生産者の手から直接受け取るように。

立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋が来ています。これから街中が秋色に染まる季節がやってきますね。今回は「TABICAで楽しむ5つの秋」と題し、それぞれおすすめの体験をピックアップしました。

街歩きの秋

地元ネイチャーガイドと行く、鎌倉の紅葉獅子舞トレッキング

紅葉
鎌倉フラワー&ネイチャーガイドを務める村田江里子さんは、鎌倉街歩きに精通した方でです。鎌倉の山の紅葉スポットをトレッキングする街歩き体験となっており、鎌倉の社寺とはまた違った紅葉を味わうことができますよ。
鎌倉アルプス
鎌倉アルピスと呼ばれる大平山からの眺めは絶景。ハイキング気分で参加することができます。

村田江里子さん
鎌倉の紅葉トレッキングを、ネイチャーの視点で楽しみましょう!

基本情報

【集合場所】神奈川県鎌倉市 鎌倉東口改札観光案内所前
【時間】9:30〜13:30
【参加費】大人4000円、小学生・中高生2000円
詳細はこちら

モノづくりの秋

【自由が丘】両面織り機おりりん®で縫い合わせなし!簡単ポシェットづくり

織物体験
実用新案取得のおりりん®考案者である歌川智子さんは、自由が丘で気軽にポシェットづくりができる体験を開催しています。ハンドメイドに興味のある方にはおすすめのワークショップですよ。
ポシェットづくり
手織りに興味あるけど、手間がかかりそうで面倒なイメージがあり、なかなか一歩が踏み出せないと感じていた方も「おりりん®」を使えば気軽に取り組むことができますよ。

歌川智子さん
手織りを簡単に手軽に楽しみたい方へ、初めてでも気軽に参加していただけるイベントです。会場のアピューさんはタティングレースのお店で、その奥のスペースをお借りしてWSをやっております。

基本情報

【集合場所】東京都目黒区自由が丘(予約時に確認)
【時間】14:00〜16:00
【参加費】大人・中高生3800円、小学生3000円
詳細はこちら

三つ編みができれば大丈夫。帯留め・組紐づくりと浴衣の着付け教室

体験の様子
着物教室を営む高橋美登里さんが、帯留や三分紐を組んでいくワークショップを開催します。浴衣を持っている方は、実際に浴衣を着て、ワークショップで完成した帯留の上手な使い方もレクチャーしてくれます。
帯留め・組紐づくり
浴衣姿での写真の取られ方など、浴衣での立ち振舞いに慣れたホストの高橋美登里さんがレクチャーしてくれます。ぜひ記念に写真を撮るのはいかがでしょうか。

高橋美登里さん
組紐は、組台を使わずに手だけで組んでいきますので、三つ編みが出来ればどなたでも出来ます。三つ編みが苦手な方は、覚えるチャンス! 浴衣はこちらでお着せしますので着付けに自信のない方のご参加も大歓迎です。

基本情報

【集合場所】東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID 株式会社ガイアックス 永田町オフィスGRID 4階
【時間】14:00〜16:00
【参加費】大人6500円、中高生5500円
詳細はこちら

世界も注目!裂き織り・ゆび織り・布草履作りから自由に選べるものづくり!

体験の様子
日本染織協会会長の箕輪直子さんが、裂き織り・ゆび織り・布草履作りから選べるものづくり体験を行ないます。裂き織りやゆび織りは英語やドイツ語でも翻訳されて本が出されるなど、世界でも手織りの技術に注目が集まっています。
指織りの様子
まったくの初心者の方でも楽しくハンドメイド作品を作ることができるワークショップです。ぜひ秋から始める習い事の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

箕輪直子さん
裂き織り・ゆび織りは覚えてしまえば家でも手軽にできます。この体験で少しでも興味をもってもらえると嬉しいです!

基本情報

【集合場所】東京都品川区西五反田6-24-15 Y.BLDG1~2階
【時間】14:00〜16:00
【参加費】大人6500円、中高生5500円
詳細はこちら

スポーツの秋

新緑の自然豊かな公園へ。ヨガのインストラクターといく「ヨガ体験・絶景スポットめぐり」

ヨガのポーズ
スポーツの秋はヨガで体を動かしてみませんか。田近美幸さんは練馬区で街歩きとヨガ教室を開催しています。自然を感じる公園でのヨガで心身ともにリフレッシュしてみませんか。シートがてらピクニック気分でヨガを始めてみるのもいいですね。
街のパン屋さん
練馬界隈に詳しいホストの田近美幸さんが、ヨガ以外にもおすすめスポットを紹介してくれますので、穴場のお店も知ることができますよ。

田近美幸さん
練馬の自然の中で心と体を解放させましょう!

基本情報

【集合場所】都営大江戸線・光が丘駅のA4出口
【時間】9:00〜10:30
【参加費】大人3000円、中高生2500円、小学生2000円
詳細はこちら

食欲の秋

北海道の魅力全開。知られざる魅力いっぱいの北海道を料理から体感

北海道の郷土料理
北海道生まれで野菜ソムリエの資格を持つ竹内有美子さん。北海道の郷土料理で有名なちゃんちゃん焼きやイモ団子など、北海道に行った気分で楽しむことができますよ。
皆で楽しく料理
参加者全員で楽しく料理を作り、わいわい楽しく過ごすことができます。北海道の食風景を体験してみてはいかがでしょうか。

竹内有美子さん
是非、北海道の魅力を感じて下さい!

基本情報

【集合場所】千葉県千葉市中央区蘇我駅付近
【時間】11:00〜14:00
【参加費】大人4000円、中高生3500円、小学生・未就学児2000円
詳細はこちら

【作って楽しむ、食べて楽しむ、食で知る山形】フランス家庭料理家 くみママンの故郷 山形の味

山形の味
山形出身の料理家の伊藤くみさんは、気軽に作れるフランス料理教室を運営しています。山形の特産品を使った郷土料理作りとともに、山形の方言を交え楽しく行なう料理実習です。
山形の郷土料理
山形名物の芋煮や玉こんにゃく、またぬただんご、がんずきなどの郷土菓子などバリエーション豊かな里山ごはんをつくりますので、グルメ好きはぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

伊藤くみさん
普段の生活にも取り入れられる、素朴でしみじみとおいしい、里山ごはんを味わってください。 きっと、山形に行きたくなります♪

基本情報

【集合場所】東京都渋谷区恵比寿駅付近
【時間】10:00〜12:00、13:00〜15:00
【参加費】大人5000円、中高生・小学生4000円
詳細はこちら

横浜も京都も。2つの郷土を味わえて2度美味しい、横浜野菜を使った京都の郷土料理づくり

横浜と京都の郷土料理
料理研究家の石田いくりさんは野菜を沢山使った家庭料理を作る料理教室を運営しています。今回は横浜野菜を使った京都の郷土料理づくりを行っていきます。
郷土料理づくり
鶏もも肉の西京焼き、ゆばのお吸い物など京都らしい料理を堪能するとともに横浜野菜の味も知れる、一石二鳥な体験となっています。

石田いくりさん
郷土料理?と思わずに、作りやすく、食べて美味しい料理教室です。横浜野菜も紹介します!

基本情報

【集合場所】横浜市港北区大豆戸町40-2 まめどスペース結
【時間】10:00~14:00
【参加費】大人4000円
詳細はこちら

野菜収穫の秋

【神奈川・横浜】訳あり野菜が取り放題!迫力満点の焼き方で、ピザ作りも!

野菜収穫の様子
3000坪の広大な農園を運営している山根富佐郎さんが、秋限定の収穫体験を開催します。秋の味覚を堪能できる企画となっていますので老若男女問わず楽しめます。
秋の収穫祭
さつまいも掘りや栗ご飯づくりなど収穫体験も行なうので、楽しい1日を過ごせること間違いなし。ぜひ参加して秋の収穫祭を満喫しましょう。

山根富佐郎さん
季節ごとに様々な体験を開催しております!(夏は流しそうめん、秋は栗ご飯、冬は餅つき、春はカブトムシの幼虫捕獲などなど)何度も遊びに来てくださいね! 皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

基本情報

【集合場所】神奈川県横浜市緑区長津田町4802-1
【時間】10:00〜15:00
【参加費】大人・中高生4980円、小学生3980円、未就学児2980円
詳細はこちら

まだまだある!秋のおでかけにぴったりな街歩き

トラベルジャーナリストが案内する、ディープな東京「佃・月島めぐり」

月島界隈の路地裏
トラベルジャーナリストの橋賀秀紀さんが、月島のディープな内容をお伝えする街歩き体験です。
月島
月島のもんじゃ焼きのエピソードや佃島、リバーシティなどの地域の歴史など、月島一帯の興味深い話を聞きながら街歩きすることができますよ。

橋賀秀紀さん
事前に関心の高い分野について教えていただければ、その分野について、通常よりも詳しくお伝えするようにつとめます。

基本情報

【集合場所】東京都中央区月島清澄通り
【時間】9:30〜13:30
【参加費】大人、小学生・中高生2500円、未就学児500円
詳細はこちら

様々な角度でみるスカイツリー。プロカメラマンとめぐる「スカイツリーの裏撮影スポット」

スカイツリー
フリーランスのカメラマンとして活躍しているライカさんが、スカイツリーの「表と裏」の写真撮影スポットをご紹介します。
スカイツリー
見る角度や場所によって、見え方が全然違うスカイツリー。プロのカメラマンが撮影テクニックやポートレイト・モデル撮影などの知識を教えてれくれます。カメラ好きの人必見の街歩き体験となっています。

ライカさん
見るアングルや日差しによって変わる、スカイツリーの表情をお楽しみ下さい!

基本情報

【集合場所】東京メトロ押上駅B1出口(地上)
【時間】12:00~14:00
【参加費】大人3500円
詳細はこちら

商店街の懐かしさ・魅力を再発見。東京下町をめぐる「昭和のタイムスリップ街歩き」

商店街の様子
商店街歩きをブログで発信しているほのぶらマン(関澤)さんが、台東区内のB級・C級とも表現されるレトロな商店街をめぐる街歩きを開催します。
商店街
商店街の雰囲気や行き交う人々、お店の人とのふれあいなど、大型店にはない良さや魅力があります。それらを再発見できる街歩きとなっていますので、興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

ほのぶらマン(関澤)さん
ご一緒に歩くことで色々な楽しみを見つけていただき、商店街のファンを一人でも増やしたいです。

基本情報

【集合場所】東京都台東区(予約時に確認)
【時間】11:30~13:30
【参加費】大人2500円
詳細はこちら

レトロの神楽坂をめぐろう。地元の達人といく「路地裏散歩」

神楽坂の路地裏
文京区在住でレポーターやカメラマンとして活躍する根本純さんが、神楽坂の路地裏を散歩する街歩き体験を開催します。
レトロな街並み
レトロとモダンが混在する神楽坂は、写真撮影に最適なスポットやグルメスポットなど魅力がたくさん。地元に住む方の案内だからこそ、神楽坂の楽しみ方を学べる企画となっています。

根本純さん
レトロとモダンが混在する神楽坂を散策しながら、記録と記憶に残る写真撮影や美味しそうなお店探索、友達も出来るかも✨

基本情報

【集合場所】東西線神楽坂駅 飯田橋寄り 神楽坂口 地上出口脇 さわやか信用金庫前
【時間】13:00~15:00
【参加費】大人3000円、中高生2000円
詳細はこちら

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
いかがでしたか。今回はTABICAブックに掲載されている内容をTABICA LIFEでも取り上げました。TABICAブックが欲しい人はぜひ体験に参加してみて聞いてみてくださいね。

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら