子供と農業体験しよう。東京都内の体験型農園まとめ

 

普段、私たちが口にしているお米や野菜。農家の方の手により育てられ、私たちのもとへと届けられていますが、都会に住んでいる子供たちのなかには、そうしたプロセスを知らない子も少なくありません。今回は、都内で農業体験ができる施設をご紹介。子供と一緒に農作物に触れることで「食育」を学んでみませんか?

足立区都市農業公園

「足立区都市農業公園」は、足立区にある「農」をテーマにした体験型都市公園。田植え体験や野菜収穫体験など「農」に触れることのできるイベントがほぼ毎週開催されています。また、ペットボトルを使用してのランタン作りやけん玉・折り紙などの昔遊びを学べるイベントも開催。古き良き日本の暮らしを子供と学ぶのにおすすめです。

基本情報
住所:東京都足立区鹿浜2-44-1
アクセス:西新井大師西より徒歩30分、バス終点下車
営業時間:9:00~17:00
料金:イベントにより異なります
>>詳しくはこちら

三鷹オーガニック農園

出典:TABICA

「三鷹オーガニック農園」は、戦国時代から続く歴史ある農園です。無農薬・有機栽培及び自然農法栽培にこだわったイタリアン野菜(4種類)の収穫体験が行われています。TABICAでは、「究極のベジポタヌードル」づくりを体験できる企画を開催。農園で栽培されているイタリアン野菜を出汁とトッピングに使用した、カラフルかつヘルシーなヌードルづくりを楽しむことができます。ちょっぴり変わったラーメンづくりを子供と一緒に楽しんでみませんか?

TABICAホスト
ななみさん

「あなた(魂)が決めてきた、カルマ(業)とビジョン(未来像)」をお伝えしています。Yahoo占い・LINE占い・アメーバ占い等でコンテンツを公開し活動中。癒しフェア等、全国のイベントでは毎回・満員御礼。

基本情報
住所:東京都三鷹市上連雀9-16
アクセス:三鷹駅より徒歩10分
営業時間:10:00〜14:00 / 10:30〜14:30 / 14:00〜18:00
料金:大人3,500円、中・高生3,500円、小学生3,000円
>>詳しくはこちら

山内ぶどう園


出典:TABICA

女性の方がオーナーを務める「山内ぶどう園」。千川駅から徒歩10分の場所にあり、ぶどうや季節の野菜の収穫を体験することができます。また、女性オーナーならでの視点を生かしたキュートな体験も数多く、TABICAでは「フルーツピザづくり」「ベジタブルクレープづくり」が体験できます。どちらも農園で採れた野菜を使用しており、新鮮なものを新鮮なうちにいただけるのが魅力。収穫体験に加えて、調理も体験したい方におすすめです。

基本情報
住所:東京都調布市若葉町3丁目28-7
アクセス:千川駅より徒歩10分
営業時間:10:00〜15:00
料金:大人4,600円、中・高生4,600円、小学生3,200円、未就学児2,400円
>>詳しくはこちら

斎藤農園

多摩川に面した場所にある「斉藤農園」では、いちごや野菜、水稲の栽培が行われています。季節限定でさまざまな収穫体験が開催されており、1月から5月にかけては予約制でいちご狩りを開催。「紅ほっぺ」と「かおりの」の2種類を収穫、量り売りで購入することができます。

基本情報
住所:東京都調布市染地1丁目17-11モンレーブ染地
アクセス:布田駅より徒歩15分
体験時間:体験により異なります
料金:いちご狩り100g250円
>>詳しくはこちら

おおるりファーム

出典:TABICA

町田市にある「おおるりファーム」は、町田市の農地バンクを利用して、無農薬・有機栽培で野菜を育てている農園です。東京都内でありながら自然溢れる場所にあり、開放的な気分のなか収穫体験を行うことができます。TABICAでは「採れたてのオーガニック野菜を使用したBBQ」を開催。農園で育った野菜を収穫、BBQにしていただきます。同時に流しソーメンも体験できるので、子供も楽しめること間違えありません!

基本情報
住所:東京都町田市小野路町797
アクセス: 多摩センター駅よりバス10分、下車後徒歩10分
営業時間:10:15〜14:15
料金:大人4,800円、中・高生4,800円、小学生2,200円、就学児2,200円
>>詳しくはこちら

にごりや農園

出典:TABICA

「にごりや農園」は、15代にわたり360年前から長く継承された農園。平成天皇即位の礼のあとの収穫祭に「にごりや農園」のウドを献上されたこともある歴史ある農園です。農業イベントも各種開催されており、トマト、きゅうり、トウモロコシ、ジャガイモ、枝豆などの収穫を体験できます。収穫後には農園で育った野菜をいただくことができます。野菜が好きな子はもちろん、野菜が苦手な子でもきっと好きな野菜が見つかる。そんな「食」に精通した体験です。

基本情報
住所:東京都小平市小川町1-185
アクセス:東大和市より徒歩10分
営業時間:11:00~14:30
料金:大人4,800円、中・高生4,800円、小学生2,400円
>>詳しくはこちら

 

Olive Park Tokyo(東村山市)

「Olive Park Tokyo」は、イタリア野菜を中心としたオーガニック野菜の収穫体験ができる、ちょっと珍しい農園です。なかでもおすすめなのが、「オーガニックバジル・トマトの収穫、そして本格ピザつくり体験」。ピザは生地から作る本格派! ソースは、農園で収穫したバジルとトマトを使用します。専用のピザ窯で焼く本格的なピザを味わうことができますよ。

基本情報
住所:東京都東村山市野口町3-5-3
アクセス:東村山駅から徒歩12分
営業時間:10:00~17:00
料金:体験により異なります
>>詳しくはこちら

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトにものづくり体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら