初心者向け釣りスポットはココ。手ぶらで行ける関東の釣り場17選

手ぶらで行ける関東の釣りスポットをご紹介したいと思います。全くの初心者から、試しに釣りを体験してみたい人まで参考になるような内容になっています。関東近郊で釣りに行く場合にはぜひチェックしてみてくださいね。

茨城県

鹿島港魚釣園(鹿嶋市)

堤防に安全柵が作られているので子供がいる家族連れでも安心して釣りができます。ここでは主にキス、アジ、サバなどの魚を釣ることができます。釣り道具はなくても、投げ釣りセット竿が1セット600円(仕掛・エサ別売り)でレンタル販売されています。トイレ、売店があるので家族連れで釣りを行なうのにも適しています。最寄りの鹿島神宮駅から車で20分ほどでアクセス可能です。

基本情報
所在地:茨城県鹿嶋市新浜地先
アクセス:鹿島神宮駅から車で20分
>>詳しくはこちら

ミッドクリークフィッシングエリア(石岡市)

筑波山のふもとにあるミッドクリークフィッシングエリアは5つの池に分かれています。ルアー釣り専用の池や初心者向けの池など、目的や釣りの熟練度に合わせて選ぶことが可能。ニジマスやイワナ、サクラマスなどの魚が放流されています。レンタルの釣竿は1000円から借りることができ、またトイレ、食事処があるレストハウスで一休みも可能。茨城フラワーパークや八郷温泉ゆりの郷にも近く、茨城観光で訪れるのにもぴったりなスポットです。

基本情報
所在地:茨城県石岡市菖蒲沢80
アクセス:千代田石岡ICより20分
>>詳しくはこちら

栃木県

フィッシングパーク宇都宮インター(宇都宮市)

ルアー釣りとフライフィッシングができる池とルアー釣り専用の池の2つの釣り場があり、ヤマメ、イワナ、ニジマス、ヤシオマスなどの魚を釣ることができます。釣り初心者でも安心のレンタルタックル2000円で借りることができます。トイレや休憩スペースもあるため、釣りに集中できる環境が整っています。宇都宮ICより3分で行くことができるのでアクセスしやすいスポットです。

基本情報
所在地:栃木県宇都宮市徳次郎町2404
アクセス:宇都宮ICより3分
>>詳しくはこちら

滝のある釣堀 那須高原 清流の里(那須町)

Maiさん(@koi_hamm)がシェアした投稿 – 2017 7月 7 6:21午後 PDT

那須高原 清流の里は美しい自然に囲まれた場所で、釣り堀の水は那須連山からの伏流水を使用。そのため、透明度が高く、放流されているニジマスやイワナの泳ぐ姿を見ることができます。釣った魚は、自然塩をかけて炭火にしていただくことができ、川魚の美味しさを堪能することができます。竿のレンタルがあるので手ぶらでOK。釣った分だけお支払いなので、食べる量を考えて釣りたいですね。

基本情報
所在地:栃木県那須郡那須町高久乙2714-2
アクセス:黒磯駅から車で20分
>>詳しくはこちら

群馬県

大崎つりぼり(前橋市)

大崎つりぼりは、高級旅館などに魚を卸している養魚場を営んでいる釣り堀です。釣りが始めての人でも、便利な貸し竿セットやスタッフによる釣りのレクチャーがあるため、楽しい思い出を作ることができます。養魚場ならではの美味しいニジマスを味わうことができますよ。普通車用の駐車場が150台、トイレ完備と施設面もレジャーには最適。近くには群馬フラワーパークもあり、観光で遊びに来るのもおすすめです。

基本情報
所在地:栃木県那須郡那須町高久乙2714-2
アクセス:赤城ICより約25分
>>詳しくはこちら

埼玉県

大血川渓流観光釣場(秩父市)

奥秩父の澄んだ水が流れる大血川渓流観光釣場にて、渓流釣り体験をすることができます。全20箇所の釣り場があり、広々とした川場で釣りを楽しむのに最適。エサ釣りでマス、イワナ、ヤマメなどの魚を釣ることができ、釣った魚はそのままバーベキューにして味わえます。貸竿、エサはレンタル可ですので手ぶらで渓流釣りを満喫したいですね。秩父鉄道の三峰口駅からタクシーでおよそ20分くらいなので、アクセス良好とも言えるでしょう。

基本情報
所在地:埼玉県秩父市大滝5199-1
アクセス:三峰口駅よりタクシーで約20分
>>詳しくはこちら

あしがくぼ渓谷国際釣場(横瀬町)

横瀬川上流に位置するあしがくぼ渓谷国際釣場は自然のありのままの状態で釣りを楽しめるスポットです。マス釣りは終日行なうコースと時間別の2つのコースから選ぶことが可能。秩父の大自然に囲まれながらマスの渓流釣りを楽しめるので、釣り仲間や家族連れにぴったりですよ。竿やエサはレンタル可能ですので手ぶら参加OK。最寄り駅からタクシーで5分程度なため、アクセスもしやすいスポットとなります。
基本情報
所在地:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1028
アクセス:芦ヶ久保駅から徒歩20分、タクシーで5分
>>詳しくはこちら

千葉県

九十九里海釣りセンター(九十九里町)

でんさん(@den406)がシェアした投稿 – 2016 12月 4 7:07午後 PST

関東最大級を誇る釣り堀といわれる九十九里海釣りセンター。釣り堀の営業時間である8:30〜15:00の間は釣り放題となっており、釣り好きから始めて釣りを行なう人まで釣りを存分に楽しむことができます。イナダ、イサキ、マダイなどおよそ50種類の魚が釣り堀に放流されており、様々な魚を釣ることができますよ。釣竿のレンタルも可能なため、釣りが好きであれば気軽に遊びに来れるスポットです。車で行けば、九十九里ICを降りてから約5分ほどでアクセスできます。

基本情報
所在地:千葉県山武郡九十九里町細屋敷662-8
アクセス:九十九里ICからおよそ5分、大網駅からバスで35分、サンライズ九十九里行き終点下車
>>詳しくはこちら

海釣りハウスコリュッシュ(富里市)

海釣りハウスコリュッシュは、天気の悪い時でも釣りができる屋内型の施設です。マダイ、シマアジ、カンパチなど高級魚を釣れるスポットとなっています。昼間は2時間か4時間釣り放題のコースから選択できます。また、毎週土曜日の夜釣りの時間帯にはオマール海老も放流されるそう。貸し竿、エサも完備しているので釣り初心者でも高級魚を釣ることができますよ。

基本情報
所在地:千葉県富里市根木名222
アクセス:富里ICから15分
>>詳しくはこちら

市原海づり公園(市原市)

千葉県唯一の海釣り施設となる市原海づり公園。沖に伸びた桟橋上が釣り場となっていますが、釣り場は足場がしっかりしており、フェンスも立てられているので家族連れでも安全に釣りを楽しめますよ。エサや仕掛け、竿など各種釣り具レンタルも充実。初心者の方でも手ぶらで訪れても大丈夫です。クロダイ、イワシ、カレイ、イワシなどの魚をサビキ釣り、ちょい投げ釣りで釣ることができます。また、管理棟にはレストランがあり、釣りの合間に海を眺めながらお昼ごはんを味わうのもおすすめです。
基本情報
所在地:千葉県市原市五井南海岸1-12
アクセス:五井駅かタクシーで10分
>>詳しくはこちら

太海フラワー磯釣りセンター(鴨川市)

海の目の前にして磯釣り体験ができる鴨川市の太海フラワー磯釣りセンター。こちらでは気軽に釣り体験ができる「遊び釣りコーナー」(釣った魚はすべてリリース)と買取コーナー(釣った魚はすべて買取)に分かれています。どちらともエサ、貸し竿込みとなっています。家族連れでワイワイ楽しく釣りをするなら遊び釣りコーナー。釣った魚をレストランで調理してもらい、海の幸を楽しみたい人は買取コーナーを選ぶとよいでしょう。

基本情報
所在地:千葉県鴨川市太海浜67番地
アクセス:太海駅より徒歩7分
>>詳しくはこちら

東京都

若洲海浜公園(江東区)

キャンプサイトやバーベキュースポットなど、レジャー施設として有名な若洲海浜公園です。東京ゲートブリッジ真下にある釣り場には安全柵があり、家族連れでも安心して釣りを楽しむことができます。チョイ投げ釣り、サビキ釣り、ウキ釣りなどの多彩な釣り方を行なうことができ、クロダイ、メバル、アナゴ、マハゼなどの魚を釣ることができます。釣具レンタルも実施しているので、気軽に釣り体験するのもちょうどよいですね。

基本情報
所在地:東京都江東区若洲3-1-2
アクセス:新木場駅よりバスで15分
>>詳しくはこちら

秋川国際マス釣り場(あきる野市)

@ninicheeseがシェアした投稿 – 2016 9月 10 10:59午後 PDT

東京とは思えない自然豊かな景色が広がるあきる野の秋川国際マス釣場。秋川渓谷の清流の下でマス釣りを楽しむことができます。釣ったマスはバーベキューにして食べることも可能。渓流釣りとバーベキュー両方満喫すれば、楽しいレジャーの思い出を作ることができますよ。エサ釣りに必要な釣り用具はすべてレンタル可能なので、手ぶらで参加OK。東京で渓流釣りするならおすすめのスポットです。
基本情報
所在地:東京都あきる野市養沢1311
アクセス:あきる野ICから20分
>>詳しくはこちら

神奈川県

大黒海つり公園(横浜市)

ゆうさん(@yumk2)がシェアした投稿 – 2017 7月 26 6:46午前 PDT

海釣りができるデッキ部分には安全柵が立てられており、家族連れでも安心して釣りに集中することができます。横浜ベイブリッジを目の前に見ながら、イワシ、アジ、マゴなどの魚を釣ることができます。釣り具、エサは管理棟でのレンタルが可能で、休憩所や食堂も管理棟内に完備。釣りを楽しむ環境が揃っており、じっくりと釣りを楽しむのにぴったりなスポットです。

基本情報
所在地:神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭20番地先
アクセス:鶴見駅からバスで30分
>>詳しくはこちら

本牧海釣り施設(横浜市)

yahaken.orcaさん(@ykorca)がシェアした投稿 – 2017 7月 26 7:20午後 PDT

本牧海釣り施設は、季節に合わせて多種多様の魚を釣ることができます。アナゴ、アイナメ、フッコ、クロダイなどを釣ることができ、釣り場も全部で4箇所あるので充実した釣りの時間を満喫できます。釣り施設では人気のスポットですので、連休など混雑時にはレンタル竿が足りなくなったり、駐車場が満車になる場合もあります。早めに会場に行くことを心がけたいですね。

基本情報
住所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1
アクセス:横浜駅からバスで海づり桟橋下車、所要時間40分
>>詳しくはこちら

磯子海づり施設(横浜市)

磯子の工業地帯近く、L字型の釣り場が特徴の磯子海づり施設。投げ釣りではアナゴ、メゴチ、アイナメ、サビキ釣りではイワシ、コノシロなどの魚を釣ることができます。レンタル竿などの用意もあるので釣り初心者でも気軽に海釣りに挑戦できますよ。磯子駅からバスで20分ほどなのでアクセスも良好。ぜひ気軽に海釣りを体験しにおでかけしてみませんか。

基本情報
所在地:神奈川県横浜市磯子区新磯子38
アクセス:磯子駅からバスで20分、磯子海つり施設前下車
>>詳しくはこちら

東扇島西公園(川崎市)

@tony_tany03がシェアした投稿 – 2017 5月 4 3:46午前 PDT

東京湾の海釣りスポットのなかでも釣り場が広く快適に釣りができる東扇島西公園。足場が安定し、フェンスも立てられているなど、しっかりと整備された釣り場です。サビキ釣り、ルアー釣り、投げ釣りなどここでは様々な釣り方を試すことが可能。クロダイ、サバ、カレイなどを釣ることができ、ときには大物が釣れることも。家族連れや釣り初心者でも十分楽しめるスポットと言えます。

基本情報
住所:神奈川県川崎市川崎区東扇島94-1
アクセス:川崎駅からバスで30分、東扇島西公園前下車すぐ
営業時間:日没まで
料金:無料
>>詳しくはこちら

まとめ

いかがでしたか。手ぶらで行ける関東の釣り場をピックアップしました。釣具はレンタルで貸し出してくれる施設がほとんどのため、まずはお試し感覚で釣りを始めてみるといいかもしれません。自分で始めて魚が釣れた瞬間はとてもうれしいに違いありません。興味ある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、人と人とを繋げるローカルな旅をご提供しております。
コンセプトは「暮らしを体験できるマルシェ」。現地の市場(いちば)で果物を買うような、モノ以上の価値がある体験をしてみませんか?

釣りメディアORETSURI編集長が親切丁寧に釣りを教えてくれるツアー|(横浜市)

出典:TABICA

釣り関係のメディア編集長による釣りのレクチャーを受けることができる体験です。金沢八景に集合し、乗合船で海上に移動。アジやヒラメなどの魚が集まるポイントで釣りを体験し、エサ釣りのやり方について学ぶことができます。釣った魚をさばいて新鮮な海の幸を食べることもできますよ。
体験の詳細はこちら

釣りから朝採れ鮮魚で贅沢ランチまで!初心者歓迎♪自分でヨットの舵も取れる豪華盛りだくさんツアー!(三浦市)

出典:TABICA

三崎口に集合し、三浦の海をヨットでセーリングする体験企画です。三崎口に集合し、三浦の海をヨットでセーリングする体験企画です。海上で釣りをしたり、手作り料理を味わったりします。ヨットを実際に操縦する経験はめったにできない機会ですので、ヨットセーリングに興味あるひとは参加してみてくださいね。
体験の詳細はこちら
そのほか、本格的な海釣り体験も開催しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー