関東で川釣りするならここ!家族もおすすめな釣り場をご紹介

関東の川釣りスポットを特集!関東は都心部を離れると川釣りができるまだまだ自然が残っているところが多く、川釣りや渓流釣りはぴったりな場所がたくさんあります。
また川釣りだけでなく、関東の周辺にある釣り堀など家族や初心者でも安心して楽しめる釣り場の情報も掲載します!

家族で川釣り、渓流釣りを気軽に楽しむには?関東編!

その土地に詳しくない方が海や川で釣りをする場合、どこが危険なのかなどを把握するのは難しいですよね。
家族で釣りを楽しむ上でまず確保したいのが安全。
小さい子どもやファミリーで釣りを楽しむには足場が安定したところやトイレなどの設備が充実したところがおすすめです。

ガイドはどうやって探す?TABICAで釣り体験に参加しよう!

気軽に家族で釣りをしたい!そんな方にまずおすすめなのが、土地やポイントに詳しいガイドです。
海や川は危険がたくさん潜んでおり、親子やファミリーで釣りをする際にその土地に詳しい人がいた方が
安全面を考えても安心です。
ですが、なかなかガイドを頼める人っていませんよね。
そんな方は、体験交流サイトのTABICAガイド付きの釣り体験を探してみませんか?

TABICAでは親子やファミリーの初心者向けの体験を開いています。
エサの付け方から釣り方、針のはずし方まで釣り経験者の方から指導してもらうことができます。
釣りスポットについての知識が豊富な方もいるので、ある程度安全性が確保された中で体験を受けることができます。
また釣った魚の捌き方や持ち込みで調理してもらえるお店まで紹介してもらえるので、初心者はもちろん親子連れにもぴったりな体験です。

気になる方はコチラよりTABICAで釣り体験を探してみてください!

茨城県

吉野公園(常総市)

桜の名所として親しまれている常総市「吉野公園」。園内には小貝川の三日月湖(川の一部が取り残されてできた、三日月型の湖)があり、ヘラブナ釣りを楽しむことができます。釣り場の利用料金は1日1500円、半日(11時以降入園)500円。春と秋には、釣りあげたヘラブナの大きさを競う「釣り大会」が開催されます。

基本情報
所在地:茨城県常総市上蛇町1863
アクセス:関東鉄道常総線「三妻駅」から車で約5分
>>詳しくはこちら

ネーブルパーク(古河市)

大型のアスレチックが人気の「ネーブルパーク」には、格安でコイやフナ釣りが楽しめる小さな釣り堀があります。料金は道具・エサ代込みで大人500円、中学生以下300円。池の周りは緩やかな芝生になっていて、休日にはレジャーシートを敷いてのんびり釣りを楽しむ親子の姿も見られます。

基本情報
所在地:茨城県古河市駒羽根620
アクセス:JR「古河駅」からバス利用「駒羽根西町」から徒歩約10分
>>詳しくはこちら

栃木県

滝のある釣堀 那須高原 清流の里(那須町)

Maiさん(@koi_hamm)がシェアした投稿 – 2017 7月 7 6:21午後 PDT

那須連山から清流を引いている、水のキレイな管理釣り堀です。釣った魚は塩焼きにして、その場で食べることができます。こちらの清流で育ったイワナやニジマスは、川臭さがなくおいしいと評判。竿のレンタルは1本200円、イワナとニジマスは同料金で、重さによって金額が変わります(100gあたり270円)。

基本情報
所在地:栃木県那須郡那須町高久乙2714-2
アクセス:東北道「那須I.C.」から車で約20分/JR「黒磯駅」からバス利用「サファリパーク入口」から徒歩約20分
>>詳しくはこちら

群馬県

発知渓流つりセンター(沼田市)

こちらは、釣りやバーベキューなどのアウトドア体験が楽しめる施設です。森林の中に全長約120mの釣り場があり、臨場感溢れる渓流釣りに挑戦できます。ヤマメやニジマス、イワナを釣り上げたら、ぜひ炭火で焼いていただきましょう!もちろん、そのまま持ち帰ることも可能です。料金は1時間2300円 の釣り放題制(竿・エサ代込み)。フィッシングの後は、園内で川遊びやバーベキューも楽しめます。

基本情報
所在地:群馬県沼田市発知新田町269
アクセス:関越自動車道「沼田I.C.」から車で約20分/JR「沼田駅」からバス利用「佐山入り口」から徒歩約2分
>>詳しくはこちら

埼玉県

ウォーターパーク長瀞(皆野町)

「ウォーターパーク長瀞」は、秩父の森と荒川の流れが彩る自然豊かなオートキャンプ場です。敷地内にフィッシングエリアがあり、毎年10月下旬~6月中旬の期間限定で開放されています。エリアは「エサ釣り」「ルアー専用」「ルアー&フライ」の3つに分かれいて、自分に合ったスタイルで釣りが楽しめます。

基本情報
所在地: 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918
アクセス:関越自動車道「花園I.C.」から車で約30分/秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩約15分
>>詳しくはこちら

大血川渓流観光釣場(秩父市)

大血川沿いに設置された、全長約650mの渓流釣り場です。ヤマメ、イワナ、川マスなどが放流されていて、エサ釣りを楽しむことができます。夏期(7・8月)はマスのつかみ取りも可能。事前予約をすれば、釣り上げた魚で河原バーベキューも楽しめます。

基本情報
所在地:埼玉県秩父市大滝5199-1
アクセス:秩父鉄道「三峰口」駅から車で約20分(タクシー有り)
>>詳しくはこちら

千葉県

銚子港(銚子市)

naka dさん(@nakad)がシェアした投稿 – 2017 7月 29 1:24午前 PDT

管理釣り場に比べると難易度は上がりますが、千葉県の銚子港も人気の釣りスポットです。魚の種類が多く、夏は投げ釣り(おもりをつけた仕掛けを遠くに投げる釣り方)でハゼやイシモチが狙えます。漁港は広く、よく釣れるポイントが点在していますが、初心者や家族連れの方には「第三魚市場付近」や「堤防周り」がおすすめ。消波ブロック(テトラポッド)など足場の悪いところもあるので、ポイント選びには十分注意しましょう。

基本情報
所在地:千葉県銚子市港町
アクセス:銚子電鉄「銚子駅」から徒歩約15分

九十九里海釣りセンター (九十九里町)

「九十九里海釣りセンター」は、50種以上の海の魚が狙える釣り堀です。こちらは釣り放題制で、マダイやカンパチなどの高級魚も釣れた分だけ持ち帰ることができます。レンタル釣具が揃っているため、遊びに行く際は手ぶらでOK。海釣りデビューにもおすすめののスポットです。

基本情報
所在地:千葉県山武郡九十九里町細屋敷662-8
アクセス:千葉東金道路「東金I.C.」から車で約20分/JR「千葉駅」からバス利用「サンライズ九十九里」下車
>>詳しくはこちら

岩船港 (いすみ市)

沖に突き出た長い堤防が特徴的な、いすみ市南部の漁港です。周辺に駐車場(有料)やトイレがあり、快適に釣りを楽しむことができます。釣具店は港から少し離れているため、必要な道具やエサはあらかじめ揃えて行くと良いでしょう。クロダイ、アジ、アイナメ、ムラソイ、イシモチ、スズキなどさまざまな魚が狙えます。

基本情報
所在地:千葉県いすみ市岩船
アクセス:JR「浪花駅」から車で約10分

前原フィッシャリーナ(鴨川市)

Ohkawaさん(@yoshi.ohkawa)がシェアした投稿 – 2017 5月 26 11:14午後 PDT

こちらはヨットハーバー(ヨットを保管する港)と小さな漁港を兼ねた施設で、海に向かって右側の堤防に釣りポイントがあります。堤防には柵が設置されているので、小さな子ども連れでも安心。無料の駐車場やトイレも完備されています。加茂川河口付近ではセイゴ(スズキの若魚)やクロダイ、沖側ではシロギスやイシモチが狙えます。

基本情報
所在地:千葉県鴨川市前原
アクセス:JR「安房鴨川駅」から車で約10分

オリジナルメーカー海づり公園(市原市)

tomoさん(@12cubit)がシェアした投稿 – 2017 8月 11 2:09午前 PDT

釣具のレンタル店やトイレ、食堂など、施設内設備が充実している「オリジナルメーカー海釣り施設」。釣り場は養老川の河口に掛けられた長い桟橋で、カレイやスズキ、アイナメ、メバルなど一年を通してさまざまな魚が狙えます。管理員の方が常駐しており、安心して釣りを楽しむことができます。

基本情報
所在地:千葉県市原市五井南海岸1-12
アクセス:館山自動車道「市原I.C.」またはJR「五井駅」から車で約15分
>>詳しくはこちら

高洲海浜公園(浦安市)

HANIさん(@hetaopea)がシェアした投稿 – 2017 2月 10 2:49午後 PST

こちらは海が見える遊具広場や展望台、芝生広場などが広がる海岸沿いの公園です。柵がある「海辺テラス」はあまり混み合うことがなく、のんびりと投げ釣りを楽しめます。柵のすぐ下に消波ブロックが敷き詰められているため、遠投できる長めの釣り竿がおすすめです。初夏はシロギス、冬場はカレイなどが狙えます。

基本情報
所在地:千葉県浦安市高洲9-18
アクセス:JR「新浦安駅」からバス利用「高洲海浜公園」下車
>>詳しくはこちら

東京都

若洲海浜公園(江東区)

@szktakaがシェアした投稿 – 2017 8月 6 3:13午前 PDT

パークゴルフやサイクリングなど多目的に遊べる「若洲海浜公園」では、東京ゲートブリッジ沿いの海釣り施設、人工磯、キャンプ場前の3つのポイントで釣りが楽しめます。狙える魚はスズキやカサゴ、メバルなど。公園内の「若洲アウトドアセンター」で釣具のレンタルも可能です。

基本情報
所在地:東京都江東区若洲3-1-2
アクセス:JR「新木場駅」からバス利用「若洲キャンプ場前」から徒歩約5分/首都高速湾岸線「新木場」から車で約7分
>>詳しくはこちら

豊海運動公園(中央区)

mayoさん(@ma_me_mayo)がシェアした投稿 – 2017 2月 17 6:16午前 PST

こちらはレインボーブリッジを臨む運河沿いの公園、テニス場や広場の前一帯が釣り場になっています。日中はハゼやアナゴが狙い目。夜景を楽しみながらの夜釣りもオススメです。利用料無料。

基本情報
所在地:東京都中央区豊海町3-19
アクセス:都営大江戸線「勝どき駅」から車で約5分 または徒歩約15分
>>詳しくはこちら

お台場海浜公園(港区)

「お台場海浜公園」はフジテレビ本社のすぐ前にある公園で、自由の女神像付近の人工磯で釣りができるようになっています。この辺りの魚はスズキの若魚(セイゴ・フッコ)やマハゼなど。夏から秋が狙い目です。砂浜方面は釣り禁止エリアのため要注意。投げ釣りやルアー釣りが禁止されているため、釣り竿を大振りしない「ウキ釣り」や「ミャク釣り」で楽しみましょう。釣り場の利用料金は無料です。

基本情報
所在地:東京都港区台場、品川区東八潮
アクセス:新交通ゆりかもめ「台場駅」または「お台場海浜公園駅」から徒歩約4分
>>詳しくはこちら

氷川国際ます釣場(檜原村)

都内で渓流釣りができる「氷川国際ます釣場」は、奥多摩駅から徒歩5分の好立地。平坦な河原で安全に釣りを楽しめます。釣り上げたマスは、お店の方が塩焼きにしてくれますよ。釣り券は1日3200円、半日1600円(どちらも入漁・入場料込み)。仕掛け付きの貸し竿は1本250円です。

基本情報
所在地:東京都西多摩郡檜原村樋里4426
アクセス:青梅市街から車で約35分/JR「奥多摩駅」から徒歩約5分
>>詳しくはこちら

神奈川県

東扇島西公園(川崎市)

「東扇島西公園」では、芝生広場前の広々としたデッキで釣りができます。東京湾で大物が狙える数少ないスポットで、特に土日祝日は多くの人で賑わいます。「釣り竿は2本まで」などの決められたルールを守り、周りの人に配慮して釣りを楽しみましょう。園内はトイレ・釣具店・売店・駐車場(有料)を完備。釣れる魚はスズキ、クロダイ、マゴチ、サバ、カレイなど。入場料金は無料。

基本情報
所在地:神奈川県川崎市川崎区東扇島94−1
アクセス:JR「川崎駅」からバス利用「東扇島西公園前」下車/高速湾岸線「東扇島出口」から車で約11分
>>詳しくはこちら

本牧海づり施設(横浜市)

こちらは東京湾岸の本牧ふ頭にある大きな海釣り施設です。整備された護岸や、沖に伸びた桟橋で釣りが楽しめます。釣りモノは周年掛かるカタクチイワシや秋のサバが人気。大物のクロダイやスズキも狙えます。休憩室や売店、食堂があり、釣具のレンタルも可能。親子や初心者の方には、定期開催されている釣り教室がおすすめです。釣り料金は大人900円、中学生450円、小学生300円。

基本情報
所在地:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1
アクセス:首都高速湾岸線「本牧ふ頭I.C.」から車で約5分/JR「横浜駅」または「桜木町駅」からバス利用「海づり桟橋」下車
>>詳しくはこちら

海辺つり公園(横須賀市)

こちらは、ピクニック気分で釣りが楽しめる海釣り公園です。散歩コースにも良さそうな海辺のボードウォークが釣り場で、タナゴやアジ、メバルなどが狙えます。遊具や噴水広場、トイレや駐車場などの設備は揃っていますが、売店がないため釣具は持参しましょう。入場料金は無料です。

基本情報
所在地:神奈川県横須賀市平成町3-1
アクセス:京浜急行線「堀ノ内駅」から徒歩約8分
>>詳しくはこちら

白糸マス釣りセンター(小田原市)

温泉地・箱根と湯河原の間に位置する「白糸マス釣りセンター」。最寄駅から徒歩約10分とアクセスが良く、白糸川の清流を利用したキレイな釣り場でマス釣りが楽しめます。予約をすればバーベキューも可能。川釣りは1人2500円、貸し竿1本100円、エサ代300円。

基本情報
所在地:神奈川県小田原市根府川483
アクセス:JR「根府川駅」から徒歩約10分/西湘バイパス「石橋」出口から車で約5分
>>詳しくはこちら

まとめ

関東で初心者や家族連れの方におすすめの釣りスポットをご紹介しました。マナーを守り、安全に釣りを楽しんでくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、人と人とを繋げるローカルな旅をご提供しております。
コンセプトは「暮らしを体験できるマルシェ」。現地の市場(いちば)で果物を買うような、モノ以上の価値がある体験をしてみませんか?

【初心者歓迎】自分で釣った魚だから美味しい。時間を忘れて里山でのんびりアウトドア(千葉県)

出典:TABICA

「自然との遊び方」を知る案内人と、 南房総の海でアウトドア体験!海釣りを楽しんだ後、里山の古民家でアウトドアクッキングに挑戦します。ゆったりとした時間が流れる田舎で、思い出に刻まれる1日を過ごしてみませんか。

体験の詳細はこちら


そのほかTABICAでは家族連れで楽しめる海釣り体験を紹介しているので、興味あれば参加してみてはいかがでしょうか。
TABICAの釣り体験はこちら

メニュー