海釣りを家族と楽しもう。関東近郊で海釣りができるおすすめスポット10選

今回は家族連れで楽しむことができる関東近郊の海釣りスポットをご紹介したいと思います。海釣りは釣り堀と違い、海で泳ぐ魚を狙って釣るので、釣りの醍醐味を味わうことができますよ。ぜひ海釣りスポットに足を運んで楽しい思い出を作ってみてくださいね。

家族で海釣りをする魅力

写真提供:PIXTA

親子で海釣りをすると、新鮮な魚とのふれあうことで生き物の大切さ、食べる時はありがとうの感謝の念を持つこと、また釣りを行なう上でのマナーを学ぶことができます。さらに親子同士釣りを通じてコミュニケーションをとることで、より親密度や子供の意外な側面を発見できたりと親子間のよい交流のきっかけとなるのが家族で海釣りをする魅力と言えます。

海釣りに持っていくもの

写真提供:PIXTA

施設によっては釣り具を有料でレンタルしているところがあり、その場合は手ぶらで参加できます。しかし、海釣りスポットによっては釣り具を持参しなければならないので、あらかじめ準備をしていきます。以下で海釣りに持っていくとよいものをピックアップしました。
釣り道具

  • 釣竿
  • 仕掛け
  • リール

あると便利なもの

  • バケツ
  • クーラーボックス
  • はさみ
  • 魚つかみ

できるだけ簡単に釣りをしたい方必見!TABICAの釣り体験

以上、道具の説明でしたが、釣りをするには道具などの準備が大変です。
これから何回するかもわからないのに道具を買ってられない、という方におすすめなのがTABICAでの釣り体験です。
TABICAではファミリー向けに海釣り体験を開催しています。
また価格も他のサービスと違って個人が体験を開催することから、安めに設定されているものが多いのが特徴です。

関東近郊で海釣りができるスポット

若洲海浜公園(東京)

kyokoさん(@librara.a)がシェアした投稿 – 2017 8月 7 5:55午前 PDT

若洲海浜公園は東京ゲートブリッジの真下に海釣りができるスポットがあります。朝の6時〜21時まで解放されており、売店でエサや釣り具のレンタルを行なっているので、海釣り初心者でも楽しむことができますよ。カレイ、イワシ、メバル、ハゼ、キスなどの魚を狙うことができ、カゴ釣り、投げ釣り、サビキ釣りなどいろいろな釣り方も試すことができます。

基本情報
住所:東京都江東区若洲3-1-2
アクセス:新木場駅からバスで15分、若洲キャンプ場前下車
営業時間:6:00〜21:00
料金:利用料無料
URL:http://www.tptc.co.jp/park/03_07

新木場公園(東京)

新木場駅からのアクセスも便利な新木場公園。ここでは投げ釣りが禁止されているので、代わりにウキ釣りやチョイ投げ釣りでハゼやメバルなどの魚を釣り上げることができます。海を眺めながらのんびりと釣りを楽しむに最適なスポットです。

基本情報
住所:東京都江東区新木場2
アクセス:新木場駅より徒歩5分
営業時間:特になし
料金:特になし
URL:http://www.tptc.co.jp/park/03_04#parklinkfishing

城南島海浜公園(東京)

羽田空港近くにある城南島海浜公園。飛行機の離発着を見ながら釣りができるスポットで有名。足場が安定しており、ルアーフィッシング、エサ釣り、チョイ投げ釣りなどの釣り方でハゼ、メバル、カサゴ、クロダイなどの魚を釣ることができます。ただ、周囲は工場地帯なため、軽食を買えるコンビニなどお店がありませんので事前に飲食物を購入しておきましょう。

基本情報
住所:東京都大田区城南島4-2-2
アクセス:大森駅からバスで城南島四丁目下車、徒歩2分
営業時間:日没まで
料金:無料
URL:http://seaside-park.jp/park_jonan/

大磯港遊歩道・西防波堤釣り場(神奈川)

こちらは富士山を眺望しながらの海釣りをすることができる施設です。湘南の海岸では唯一の岩礁海岸として知られ、魚が暮らしやすく漁場として栄えている場所。遊歩道にはフェンスがあり、釣り場の堤防前は休日になると家族連れで賑わいます。船の運行に妨げになるような釣り方は禁止されているので、チョイ投げ釣りでキスやチマチマといった魚を釣ることができますよ。

基本情報
住所:神奈川県中郡大磯町大磯
アクセス:大磯駅から徒歩10分
営業時間:8:30〜17:00(季節により変動)
料金:無料
URL:http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/taiken_asobu/shizen/fishing_jibikiami.html

剱崎海岸(神奈川)

剱崎海岸にある白い剱崎灯台周辺が釣り場となっています。美しい海景色は「かながわの景勝50選」に選ばれるほど。岩場が多い釣り場を生かした磯釣りを楽しむことができますよ。クロダイ、メジナ、アジ、イワシなどの魚を釣ることができます。こちらのスポットは釣り具、飲食物は持参して釣りを行なうようにしましょう。

基本情報
住所:神奈川県三浦市南下浦町松輪
アクセス:京急三崎口駅から車で約15分
営業時間:特になし
料金:特になし
URL:http://www.azami.sakura.ne.jp/miurahantou/turugisaki.htm

海辺つり公園(神奈川)

家族連れで終日のんびりと釣りを楽しむのにぴったりな海辺つり公園。子供は芝生広場にある遊具が充実した場所ではしゃぐことができ、万が一釣りに飽きても問題ありません。全長およそ500mあるボードウォークからは船の行き交いを見ながらの釣りを満喫。投げ釣りでイワシ、タナゴなどの魚を釣ることができますよ。

基本情報
住所:神奈川県横須賀市平成町3-1
アクセス:堀ノ内駅から徒歩で10分
営業時間:5:00〜22:00
料金:無料
URL:http://www.nicspark.com/yokosuka/umibetsuri/

大黒海づり施設(神奈川)

横浜港の入口にあり、桟橋タイプの釣り場を持つ大黒海づり公園。カレイ、スズキ、クロダイ、メバル、アジなどの魚を釣ることができます。釣り具、エサは管理棟に行ってレンタルができ、また食堂も完備されているので、家族連れで訪れても施設が充実しているので困ることがありません。土日は定員の250名いっぱいになるほど釣り人で賑わうことがある人気スポットですので早めの外出をおすすめします。

基本情報
住所:神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭20
アクセス:鶴見駅からバスで30分
営業時間:6:00〜19:00(季節により異なる)
料金:900円
URL:http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/

九十九里海釣りセンター(千葉)

でんさん(@den406)がシェアした投稿 – 2016 12月 4 7:07午後 PST

九十九里海釣りセンターは広大な敷地の釣り堀を持ち、釣り好きはもちろん、釣り初心者でも存分に楽しめるスポットです。釣竿のレンタルが可能なので、釣り用具がなくてもOK。マダイやイナダなどおよそ50種類の魚が放流されているため、色々な魚を釣ることができます。九十九里ICから約5分ほどでアクセス良好なのもいいですね。

基本情報
住所:千葉県山武郡九十九里町細屋敷662-8
アクセス:九十九里ICから約5分
営業時間:8:30〜15:00
料金:10500円
URL:http://xn--nbk4em1stb5747d2j8b.com/

市原市海づり施設(千葉)

市原市海釣り施設は桟橋タイプの釣り場スポット。フェンスがしっかりと設けられ、足場も安定しているので家族連れでも安心して釣りを楽しむことができますよ。釣具のレンタルも可なので、手ぶらで来ても問題ありません。クロダイ、イワシ、アジなど10種類以上の魚が釣れるスポットですので、海釣りを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:千葉県市原市五井南海岸1-12
アクセス:五井駅からタクシーで15分
営業時間:6:00〜19:00(季節により異なる)
料金:920円
URL:http://www.ichihara-umizuri.jp/

高洲海浜公園(千葉)

ディズニーシーを眺めつつ釣りを行なうことができる高洲海浜公園。親子連れでも安心の柵が設けられています。イナダ、カレイ、メバル、サユリ、鈴木などを釣ることができるスポットですが、釣り具レンタルがないので自前で釣り道具を持参する必要があります。また、飲食物も釣り時間が長くなるようであれば持っていくようにしましょう。

基本情報
住所:千葉県浦安市高洲9-18
アクセス:新浦安駅からバスで10分 浦安南高校・特養ホーム下車 徒歩 2分
営業時間:9:00〜17:00
料金:無料
URL:http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1005634.html

さいごに

関東近郊の海釣りスポットをご紹介しました。ぜひこの記事を読んで家族連れで訪れる場所の参考にされてみてはいかがでしょうか。子供とともに釣りを行えば楽しい休日を過ごせること間違いなし。ぜひ海釣りを楽しみにおでかけしてみませんか。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?

【神奈川・金沢八景】釣具メーカー公認女性スタッフと行く!東京湾・海釣り入門体験!

出典:TABICA

釣り具メーカー公認の女性スタッフから東京湾での海釣りをレクチャーしていただける体験です。海釣りが始めての人や女性で釣りをやってみたい人におすすめ。釣り具はレンタルOKなので手ぶら参加が可能です。実際に釣った魚をさばいて食べることができるので、1日を通して楽しい経験ができますよ。
詳細はこちら
そのほか、TABICAでは本格的な海釣りができる体験をご紹介していますので、ご興味あれば参加してみてはいかがでしょうか。
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー