夏休みは家族旅行で釣りをしよう。関東近郊で釣り体験できるスポットまとめ

今年の夏休みはどこかに出かけますか。家族旅行で一緒に出かけ、思い出を作るために「釣り」を体験してみてはいかがでしょうか。今回は、関東近郊で釣り体験ができるスポットをご紹介します。釣りをまだやったことない人でも、この機会に釣りデビューしてみませんか。

東京都

若洲海浜公園

東京都立若洲海浜公園は、バーベキュー施設やキャンプができる広場など、アウトドアレジャーを中心に楽しめる公園です。ここでは整備された防波堤にて釣りを行なうことができます。アイナメ、メバル、サヨリなどおよそ15種類前後の魚が季節によって釣れるスポットとなっています。

基本情報
住所:東京都江東区若洲3-1-2
アクセス:新木場駅よりバスで15分
営業時間:10:00〜17:00
料金:無料
URL:http://www.tptc.co.jp/park/03_07

城南島海浜公園

Keita.Kさん(@keit8011)がシェアした投稿 – 2017 7月 30 2:04午前 PDT

城南島海浜公園は、羽田空港からすぐ近くにあるため、飛行機の行き来を見ることができるスポット。実はこちらに釣りスポットがあるんです。エサをつけて釣れるハゼなどのほか、ルアーフィッシングを使ってクロサイなどを釣ることもできます。周囲に軽食を買えるお店がないので、公園に来る前に事前に食料や飲み物を調達しておきましょう。

基本情報
住所:東京都大田区城南島4-2-2
アクセス:大森駅からバスで城南島四丁目下車、徒歩2分
営業時間:日没まで
料金:無料
URL:http://seaside-park.jp/park_jonan/

品川フィッシングガーデン

コイやタナゴが釣れるプール施設があります。持ち帰りはできませんが、都内で釣りの楽しさを手軽に楽しむのには最適です。雨天対応できる屋根の完備、手ぶらで参加できるように釣り用具のレンタルなど釣り初心者でも安心して行くことができますよ。

基本情報
住所:東京都港区高輪3-13-3 グース内
アクセス:品川駅より徒歩4分
営業時間:11:00〜21:00(土日は9:00〜)
料金:1時間790円(1時間ごとに+700円)
URL:http://fishinggarden.com/

神奈川県

金沢百景 黒川丸

金沢百景の黒川丸では、海釣り体験ができるスポットとしておすすめ。カサゴ、シロギス、アジなどの魚を沖合に出て、本格的な海釣りをすることができるのが魅力的です。大海原でフィッシングの醍醐味を味わえますので、釣りに興味あればぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:神奈川県横浜市金沢区洲崎町23-18
アクセス:金沢八景駅から徒歩10分
営業時間:出船予定に準ずる
料金:6500円〜
URL:http://www.kurokawamaru.com/

西丹沢渓流釣場

自然あふれる西丹沢の澄んだ空気のもと、釣り体験ができる西丹沢渓流釣場。家族連れでのレジャーにぴったりなスポットです。マス、イワナなどの川魚の渓流釣りを楽しめ、釣った分だけ買取するシステムとなります。ぜひ、大自然のなかでの渓流釣りで楽しい思い出を作りましょう。

基本情報
住所:神奈川県足柄上郡山北町中川874-3
アクセス:新松田駅からバスで65分
営業時間:8:30〜17:00
料金:入場料1500円、釣り具レンタル有料
URL:http://yamakita.net/shisetsu.htm

葉山港

midoさん(@midochan_n)がシェアした投稿 – 2017 7月 4 6:39午後 PDT

葉山港のA防波堤にある釣りスポットで、クロダイやメジナ、メバル、ウミタナゴなどを釣ることができます。小型ヨットなどが停泊している姿を眺めながらのんびり釣りを満喫するのに最適です。周囲には釣り禁止区域もあるので、誤って入らないようにしましょう。

基本情報
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内50
アクセス:逗子駅からバスで6分 鎧摺下車、徒歩3分
営業時間:8:30〜17:00(季節により異なる)
料金:無料
URL:http://www.riviera-r.jp/hayama/

大磯海岸

大磯港の防波堤釣り場には遊歩道や柵が設けられており、家族連れにおすすめのスポットです。相模湾のなかでも有名な釣りスポットとしてしられ、イワシやキス、カサゴなどスポットや季節によって釣れる魚が異なりますよ。絶好のフィッシングポイントを見つけて、満足のいく釣果をあげたいですね。

基本情報
住所:神奈川県中郡大磯町大磯1398
アクセス:大磯駅から徒歩10分
営業時間:8:30〜17:00(季節により異なる)
料金:無料
URL:http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/taiken_asobu/shizen/fishing_jibikiami.html

千葉県

高洲海浜公園

高洲海浜公園の海辺の護岸は、子連れファミリーでも安心して釣りができるように柵が置かれています。釣りスポット近くにレジャーシートを敷いて、お弁当を食べることもできますよ。カレイ、サユリなどを釣ることができるスポットで、近くにあるディズニーシーを眺めながら、釣りを楽しめます。

基本情報
住所:千葉県浦安市高洲9-18
アクセス:新浦安駅からバスで10分 浦安南高校・特養ホーム下車 徒歩 2分
営業時間:9:00〜17:00
料金:無料
URL:http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1005634.html

オリジナルメーカー 海づり公園

オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り公園)は市原の養老川近くの桟橋にて釣り体験ができるスポット。釣具のレンタルなどがあり、手ぶらで来ても問題ないでしょう。そのため、海釣り初心者でも楽しくフィッシングができます。カレイ、アイナメなどおよそ10種類以上の魚を釣れるスポットですので、ぜひたくさん釣れるようにチャレンジしてみてくださいね。

基本情報
住所:千葉県市原市五井南海岸1-12
アクセス:五井駅からタクシーで15分
営業時間:6:00〜19:00(季節により異なる)
料金:920円
URL:http://www.ichihara-umizuri.jp/

 

株式会社タニ谷養魚場

大小2つの釣り堀で釣り体験ができる株式会社タニ 谷養魚場。屋内型のミニ釣り堀は雨が降っても釣りが楽しめます。鯉が泳ぐ釣り掘りではじっくりと、夢中で釣りを行なうことができますよ。また、ミニ遊園地などもあるので家族連れのレジャーで訪れてもいいでしょう。

基本情報
住所:千葉県成田市下方1379
アクセス:公津の社駅から車で13分
営業時間:9:00〜17:00
料金:入場無料、釣り掘り1時間800円
URL:http://tanikoi.com/

館山築港堤防

scatgotoさん(@scatgoto)がシェアした投稿 – 2015 1月 22 8:07午後 PST

千葉の館山港は堤防から釣りを楽しむことができるスポット。クロダイ、アナゴ、シーバスなど旬の季節に合わせてさまざまな魚を釣ることができます。館山港にはいくつものフィッシングポイントがあるので、よい釣果を狙いたい場合は、スポット選びも大切になりますね。

基本情報
住所:千葉県館山市沼
アクセス:館山駅よりタクシーで3分
営業時間:特になし
料金:無料
URL:特になし

埼玉県

朝霞ガーデン

朝霞ガーデンの場内には5つの釣りスペースがあり、それぞれルアーやエサ釣り専用など釣り方によって選ぶことができます。ヤマメやイワナ、レインボーなどが放流されており、魚の持ち帰りや制限はないので思う存分、納得のいく釣果をあげるまで頑張れそうですね。

基本情報
住所:埼玉県朝霞市田島2-8-1
アクセス:朝霞駅からバスで朝霞田島下車、徒歩3分
営業時間:6:00〜日没まで
料金:6時間券3300円、1日券4900円
URL:http://www.a-garden.com/

中津川渓流釣リ場

中津川渓流釣場は、川遊びやバーベキューなど、家族でレジャーを楽しめるスポットとしてしられています。川では、ヤマメやマスなど渓流釣りを楽しむことができますよ。渓流釣りで採れた魚は、炭火焼にして食べることもできますので、新鮮な海の幸を味わい、家族旅行を楽しんでください。

基本情報
住所:埼玉県秩父市中津川447
アクセス:三峰口駅からバスで中津川下車、所要時間60分
営業時間:8:00〜17:00
料金:イワナ・ヤマメ一日釣券4000円:
URL:http://www.nakatsu-tsuri.com/

長瀞フィッシングセンター

入場料、エサ代、貸釣竿は全て無料のため、初心者におすすめのスポット。イワナ、ニジマス、コイなどが釣り場を泳いでおり、釣れた分だけ買い取るシステムです。釣った魚をそのまま塩焼きにして食べることもできますよ。釣りのほか、魚のつかみ取り体験も実施しているので、興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。

基本情報
住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸112
アクセス:野上駅からタクシーで5分、徒歩20分
営業時間:9:00〜17:00
料金:無料(釣れた分だけお支払い)
URL:http://nagatorofishing.web.fc2.com/

さいごに

いかがでしたか。夏休みは家族旅行でぜひ釣り体験をしてみませんか。関東近郊には取り上げたような釣りスポットが点在しています。ぜひ、釣りを通して夏休みの余暇を満喫して楽しい思い出を作ってみてくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?

【神奈川・金沢八景】釣具メーカー公認女性スタッフと行く!東京湾・海釣り入門体験!

出典:TABICA

釣具メーカー公認の釣り好き女性を応援する団体メンバーが、金沢百景で海釣り体験を開催します。初心者は特に最初は始めにくい海釣りですが、実際に沖に出てフィッシングをしてもらうという体験になります。釣具はレンタル可能ですので、手ぶらでも十分楽しめますよ。
詳細はこちら

【神奈川】釣りから朝採れ鮮魚で贅沢ランチまで!初心者歓迎♪自分でヨットの舵も取れる豪華盛りだくさんツアー!

出典:TABICA

三崎口に到着してから、ヨットに乗り海をセーリングする体験となります。ヨットを実際に舵をとる体験はなかなかできないと思うので、海好きにはたまらない体験企画となっています。ヨットに乗る前に食材を調達して、海上で調理してランチを食べるので、優雅な時間を過ごせるのではないでしょうか。
詳細はこちら
また、TABICAでは釣り以外のも家族連れで楽しめるような体験を多数用意しておりますので、気軽にしてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

メニュー