沖縄市周辺の釣りスポット12選。初心者向けから穴場まで

きれいな海が広がる沖縄は、釣りができるスポットも点在しています。今回は、沖縄市周辺の釣りスポットをご紹介したいと思います。海水浴やマリンスポーツが有名な沖縄ですが、釣りも体験できるスポットもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

沖縄市周辺でおすすめの釣りスポット

新夢咲公園(うるま市)

カーエーやチヌなどの魚が釣れる沖縄中部の人気釣りスポットの新夢咲公園。このスポットでは、ウキ釣りやルアーフィッシングで釣りを中心に楽しめるスポットです。車が横付け可能ですので、釣り場まですぐにアクセスでき、家族連れからベテランまで釣りを楽しめるスポットです。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市州崎8-21
アクセス:北中城ICから車で25分

宮城島裏の磯(うるま市)

海水浴シーズンに賑わいをみせるトンナハビーチ近くにあるのが宮城島裏の磯です。おすすめの時期は夏で、トカジャー、ミーバイ、タマンなどの魚が釣れ、海釣りやフカセ釣りに適したスポットとなっています。駐車場は無料で止められるスペースがありますので車でのアクセスも可能。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市与那城上原8203
アクセス:屋慶名バスターミナルから徒歩15分

具志川ヤマダ電機裏の水路(うるま市)

具志川ヤマダ電機の裏に穴場釣りスポットがあり、様々な魚種が釣れるとあって釣り人にしられています。夜は暗くなってしまうので、早朝や日中の方が釣りをしやすい環境であると言えます。打ち込み釣り、ウキ釣りでチヌ、ミーバイ、うなぎなどを釣ることができ、大きくても中型くらいの魚を釣るスポットとして最適です。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市前原167-1
アクセス:沖縄南インターチェンジより20分

泡瀬漁港(沖縄市)

泡瀬漁港では、打ち込み釣りやウキ釣りなど幅広い釣り方を楽しむことができるスポット。また、夜釣りにも適しています。チヌやミーバイ、タチウオなどの魚種が釣れ、熟練者は貸切船を出して、沖に出て釣りをすることも可能となっています。目的によって、釣り場を変えることができるスポットです。

基本情報
所在地:沖縄県沖縄市泡瀬1-11
アクセス:中城ICより車で約20分

泡瀬干潟(沖縄市)

泡瀬干潟は干潮のみに可能な浅いリーフ内で行なう立ちこみ釣りが人気のスポット。また、大型のチヌやカーエーなど釣れる場所としてしられています。駐車場はありますが、トイレがないので近くの喫茶店やコンビニでなどでするようにしましょう。

基本情報
所在地:沖縄県沖縄市泡瀬3
アクセス:北中城ICから車で約30分

海邦公園水路(沖縄市)

海邦公園水路はルアーフィッシングやウキ釣りを楽しめるスポットとしてしられています。ルアーではコチやタチウオといった魚を釣ることができます。その他チヌ、ミーバイなども釣れるスポットですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。釣り場までは防波堤近くの駐車場を利用して釣り場まで歩いて行きます。

基本情報
所在地:沖縄県沖縄市海邦町3-25
アクセス:北中城ICから車で25分

都屋漁港(読谷村)

読谷村にある都屋漁港。駐車場から釣り場が近くにあり、大物のカーエーが釣
れるスポットとしてしられています。防波堤付近ではフカセ釣りでタマンやトカジャーなどの魚を釣ることができます。日中は漁協が運営する海人食堂で新鮮な海の幸を使ったランチを味わえるのでおすすめ。また、足場がしっかりとしているため、夜釣りにも適しています。

基本情報
所在地:沖縄県読谷村字都屋33
アクセス:那覇空港から車で約70分

宜野湾浄水場裏(宜野湾市)

フカセ釣り、ウキ釣りを行なうことで、イケガツオやトカジャー、シャクチなどの魚を釣ることができます。テトラが大きく、釣り仲間と同行して複数人でフィッシングを楽しむスポットと言えるでしょう。駐車場はありますが、トレイはないので事前にすませるか、近くのコンビニなどでするようにしましょう。

基本情報
所在地:沖縄県宜野湾市伊佐3-12-1
アクセス:那覇空港から車で30分

まとめ

沖縄市周辺で釣り体験ができるスポットをご紹介しました。釣り場によって、釣り方や釣れる魚も違ってきますが、まずは実際の現場に行って、釣りをやってみるといいでしょう。沖縄に行かれた際はぜひご紹介したフィッシングポイントに行ってみてくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

ainiでは、人と人とを繋げるローカルな旅をご提供しております。
コンセプトは「暮らしを体験できるマルシェ」。現地の市場(いちば)で果物を買うような、モノ以上の価値がある体験をしてみませんか?

石垣島のディープな夜釣りを体験しよう!(石垣島)

出典:aini

石垣島の夜の海で釣りを体験する企画です。海がきれいなスポットとしてしられる石垣島ですが、夜空も美しく、星が光る中、釣りを行なうことができますよ。長年、石垣島で様々な釣りを行なってきたガイドが夜釣りの楽しみ方を教えてくれる体験となっています。
体験の詳細はこちら

人口の約10倍!牛と触れ合い&島の絶景案内(黒島)

出典:aini

石垣島からフェリーで向かう黒島は、あまりしられていない沖縄の穴場スポット。島人にしかわからない絶景スポットや広大な敷地の牧場で牛と交流する体験となっています。沖縄のローカルな旅に興味ある人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
体験の詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー