沖縄南部で人気の釣りスポットは?初心者も楽しめる釣り場まとめ

今回は、沖縄県南部にある釣りスポットをご紹介したいと思います。沖縄の南部は、比較的那覇空港から近く移動も大変ではないので釣りスポットに行きやすいと思います。ぜひピックアップした場所をチェックしてみてくださいね。

沖縄県南部でおすすめの釣りスポット

志喜屋漁港(南城市)

takashiさん(@goji_taka)がシェアした投稿 – 2017 6月 7 11:57午後 PDT

南城市にある志喜屋漁港は釣りスポットとして有名です。砂地が多い場所で、ウキ釣りではカーエーやチンといった魚種を、打ち込み釣りではガーラやタマンといった魚を釣ることができます。また、すぐ近くには海水浴ができる百名ビーチがあるので、海遊びとともにフィッシングを行なうのもおすすめの場所です。

基本情報
所在地:沖縄県南城市知念志喜屋40
アクセス:那覇空港から車で約50分

海野漁港(南城市)

初心者、上級者ともに楽しめる釣りスポットが海野漁港です。外海ではウキ釣りやフカセ釣りでイラブチャーやガチュンなど、打ち込み釣りではガーラやタマンなどを釣ることができます。漁港内の釣り場では、カーエーやチンなどを釣れるので、狙う魚によってフィッシングポイントを選ぶようにしましょう。

基本情報
所在地:沖縄県南城市知念海野1-7
アクセス:那覇市内から車で60分

奥武漁港(南城市)

沖縄天ぷらで有名な奥武島にある漁港は釣りスポットでもあります。ガーラやタマンなどの魚が釣れ、漁港内の釣り場ではガクガクやエーグワーなどを釣ることができます。打ち込み釣りやウキ釣りなど釣り方は自由にできる場所なので、いろいろ試してみるといいでしょう。

基本情報
所在地:沖縄県南城市玉城奥武19-1
アクセス:那覇空港から車で約40分

安座真漁港(南城市)

海水浴シーズンには海で泳ぐ人で賑わうあざまサンサンビーチ近くにある安座真漁港。打ち込み釣りやサビキ釣りなどではイスズミやカーエーなどを狙うことができます。ルアー釣りではイカやタチウオを釣ることが可能。ポイントによっては漁師の船が停泊しているので邪魔にならないように気をつけましょう。

基本情報
所在地:沖縄県南城市知念安座真1062
アクセス:那覇空港から車で約40分

馬天港(南城市)

ビックサイズのキスとタチウオが釣れる場所としてしられている馬天港。投げ釣り、ウキ、フカセ、ルアーフィッシングなど様々な釣りスタイルで魚を捕ることができるスポットです。チネやミジュンなどの魚も釣れるため、釣り人にも人気のスポットです。

基本情報
所在地:沖縄県南城市佐敷津波古400-81
アクセス:那覇空港から車で約30分

当添漁港(与那原町)

与那原町にある当添漁港。ウキ釣り、フカセ釣り、打ち込み釣りなどフィッシングポイントによって使い分けてみるといいでしょう。漁師船の行き交いに注意して、フィッシングを楽しみましょう。カーエーやグルクマー、ガーラなどを狙っていい釣果をあげたいですね。

基本情報
所在地:沖縄県島尻郡与那原町板良敷721-2
アクセス:那覇空港から車で約40分

共同サイロ裏(那覇市)

那覇新港近くに日曜日や公休日のみに釣りができるスポットが共同サイロ裏です。車はもちろん、ゆいレールでも最寄駅から徒歩圏内のスポット。フカセ釣りでサヨリのほかグルクマーやチンなどの魚を釣ることができます。漁師の車両が多いため、マナーを守ったり、迷惑がかからないよう意識して釣りを行なうようにしましょう。

基本情報
所在地:沖縄県那覇市港町1-27-1
アクセス:那覇空港から車で14分

三重城漁港(那覇市)

那覇市にある三重城漁港。大型のガーラ、カーエーなどを釣り上げることができます。釣り場としては漁港内と堤防に分かれますが、ファミリーや子連れなどは漁港内でフィッシングを楽しむとよいでしょう。三重城漁港は広いので釣り場をあらかじめ決めておくといいと思います。近くにはうみぞら公園があり、周辺を散歩するのもいいでしょう。

基本情報
所在地:沖縄県那覇市西3-20
アクセス:那覇空港から車で約20分

泊漁港(那覇市)

漁港内では打ち込み釣りでチンを釣ることができるほか、浮き釣りでカーエーを狙うことができます。特にカーエーの大物を狙いたい方は、外海側のテトラがおすすめの釣り場と言えます。朝は市場があるので、活気がよく賑やかな雰囲気のなかで釣りをすることができますよ。

基本情報
所在地:沖縄県那覇市港町1-1-18
アクセス:那覇空港から車で20分

与根漁港(豊見城市)

豊見城市にある与根漁港。こちらは狙った魚ではなく何が釣れるかわからない五目釣りに向いており、初心者におすすめの釣り場です。車で漁港内まで来ることができ、家族連れにもおすすめ。冬場はタチウオがよく釣れるスポットとしてしられています。那覇市内から近いので、釣りを体験しに訪れてみるのはいかがでしょうか。

基本情報
所在地:沖縄県豊見城市与根278-1
アクセス:那覇空港から車で約20分

西崎埋め立て地周辺(糸満市)

糸満市の海水浴スポットの美々ビーチ近くにある釣り場スポット。チン、キス、コチなどの魚を釣ることができます。車でフィッシングポイント近くまで横づけでき、家族連れで楽しめる場所です。冬場は引き釣りやルアーを使って、タチウオを狙うことができます。漁民の町である糸満で釣り体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

基本情報
所在地:沖縄県糸満市西崎町1-6-26
アクセス:那覇空港から車で約30分

糸満イカダ(糸満市)

沖に浮かべてあるイカダまで船を使って渡り、イカダの上で釣り体験ができる糸満イカダ。運営施設のつりぐのぞうさんにて大人2000円を支払い、イカダ釣りを行なうことができます。チヌ、ヘダイ、ハタなどの魚を釣ることができますが、根掛かりが多く、予備の仕掛けを多めに持っていった方がいいかもしれません。なお、イカダにはトイレが設置されているので、家族連れにもおすすめのスポットと言えます。

基本情報
所在地:沖縄県糸満市西崎2-24-3
アクセス:那覇空港から車で25分

まとめ

いかがでしたか。沖縄県南部は那覇空港からもアクセスしやすく、那覇市内の観光とともに訪れやすいスポットが点在しています。釣り体験をするなら南城、糸満、豊見城近辺のフィッシングポイントを探してみるといいかもしれませんね。この記事を参考にしてぜひ気になるスポットを探してみてください。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、人と人とを繋げるローカルな旅をご提供しております。
コンセプトは「暮らしを体験できるマルシェ」。現地の市場(いちば)で果物を買うような、モノ以上の価値がある体験をしてみませんか?

石垣島のディープな夜釣りを体験しよう!(石垣島)


出典:TABICA

海がきれいなスポットとしてしられる石垣島ですが、夜空も美しく、星が光る中、釣りを行なうことができる体験です。石垣島生まれのガイドが長年釣りをやってきたなかでおすすめの夜釣りの楽しみ方を教えてくれますので興味があれば参加してみるといいでしょう。
体験の詳細はこちら

人口の約10倍!牛と触れ合い&島の絶景案内(黒島)


出典:TABICA

石垣島からフェリーでおよそ30分ほどで着く黒島。島人にしかわからない絶景スポットや隠れた名所を案内してくれます。また、広い牧場での牛との交流はいい思い出づくりになるのではないでしょうか。ローカルな旅に興味ある人はチェックしてみてください。
体験の詳細はこちら

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは本格的な海釣りができる体験をご紹介しています。熟練した釣り人とともに楽しむ海釣りにぜひ参加してみませんか。
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー