東京近郊にある釣りスポットまとめ。川釣り・海釣りに適したおすすめスポット20選

釣りを始めようと思っても、釣りができるスポットを知っていないとできませんよね。そこで今回は、東京近郊で釣りができるおすすめスポットをご紹介したいと思います。ぜひ観光で行った際やお近くのスポットを見つけてもらい、足を運んでみてくださいね。

東京近郊で初心者におすすめの海釣りスポットとは?

東京近郊の海釣りスポットといえば東京湾。千葉東京神奈川に接する東京湾は季節ごとに様々な釣りを楽しむことができる海釣りスポットです。
海釣りの基本はまず場所を選んで魚種を絞ること。
最初からたくさんの魚を狙うのではなく、その釣り場で実績のある魚を狙いそれに適した釣り方でまずは確実な釣果を目指しましょう。
だんだん釣りの楽しさがわかってきたら五目釣りで様々な魚種を狙う方がよく、まずはその場所にあった釣り方で釣りをしてみるのがおすすめです。

東京近郊で川釣り!まずは川釣りの前提から

東京近辺は実は恵まれた漁場が多くあります。東京都西部には秋川渓谷などがありニジマスなど様々な川魚を狙うことができます。
海釣り同様まずは魚種を絞るのがおすすめです。狙う魚種を決めてから場所を選ぶもよし、場所を決めてから魚種を選ぶもよし。
海釣り同様、初心者であればあるほど狙う魚を絞るようにしましょう。

とりあえず気軽に海釣り川釣りをしたい方におすすめの方法とは?

とは言っても最初から場所や魚種を選ぶのは難しい、という方も多いでしょう。
そんな方におすすめなのがTABICAでの釣り体験です。
TABICAは一般の方が体験を掲載している場合が多く、それぞれの体験を主催する方(ホスト)によって体験内容が異なります。
主に初心者から中級者までの体験が充実しており、中には熟練の釣り人がいるとか。
そんなTABICAの海釣り川釣り体験に参加したい方はこちらよりご予約ください!

千葉県

太海フラワー磯釣りセンター

太平洋を背に釣りができる太海フラワー磯釣りセンター。釣りだけでなく、フラワーマーケットやパッチワークなど花々を鑑賞する施設で、その一角に海の釣り堀があります。ウマヅラハギ、真鯛などを釣ることができ、遊び釣りコーナーの場合は釣った魚は戻します。一方で、買取コーナーは、釣った魚をすべて買い取ることができます。

基本情報
住所:千葉県鴨川市太海浜67
アクセス:太海駅から徒歩7分
営業時間:9:00〜15:00
料金:フラワーセンター入場券600円、遊び釣りコーナー500円、買取コーナー300円(真鯛1匹3000円から)
URL:http://futomi.ec-net.jp/

オリジナルメーカー海づり公園

市原で手軽に海釣り体験をするなら、オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り公園)です。釣具のレンタルや販売のほか、食堂も完備されているなど環境は整っており、海釣り初心者でも安心して楽しむことができます。イワシ、マバルなど合わせて10種類以上の魚を季節に合わせて釣ることができますよ。

基本情報
住所:千葉県市原市五井南海岸1-12
アクセス:五井駅からタクシーで15分
営業時間:6:00〜19:00(季節により異なる)
料金:920円
URL:http://www.ichihara-umizuri.jp/

九十九里 海釣りセンター

貸し竿や仕掛け、エサが販売されており、手ぶらで行くことも可能。万が一釣れなかった場合は真鯛が1匹プレゼントされます。シマアジ・ワラサなど釣れる魚は季節により変動しますが、すべて釣り放題でその数およそ50匹。ぜひ楽しいフィッシングタイムを満喫してみてくださいね。

基本情報
住所:千葉県山武郡九十九里町細屋敷662-8
アクセス:千葉駅からバスでサンライズ九十九里下車、所要時間50分
営業時間:8:00〜15:00
料金:10500円
URL:http://xn--nbk4em1stb5747d2j8b.com/

高洲海浜公園

テトラを敷き詰め、河口に面した場所で釣りを行なう高洲海浜公園。海辺の護岸は、安全柵が置かれており、レジャーシートを持っていき、お弁当持参してのんびり釣りをすることができますよ。シロギスやカレイ、サユリなどを釣ることができるスポットで、ゆっくりと時間をかけて釣りを楽しむのもいいのではないでしょうか。

基本情報
住所:千葉県浦安市高洲9-18
アクセス:新浦安駅からバスで10分 浦安南高校・特養ホーム下車 徒歩 2分
営業時間:9:00〜17:00
料金:無料
URL:http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1005634.html

袖ヶ浦海浜公園

千葉港の南部にある袖ヶ浦海浜公園。周りは遊歩道や芝生の広場などくつろげる公園として整備されています。テトラ帯で構成されているため、投げ釣りやウキ釣りが適した釣り方となっています。季節に応じてシーバス、アイナメ、シロギス、クロダイなどが釣れるスポットです。

基本情報
住所:千葉県袖ケ浦市南袖36
アクセス:袖ヶ浦駅よりタクシーで12分
営業時間:特になし
料金:無料
URL:http://1000enpark.com/park/chiba/sodegaura/kaihin.html

埼玉県

中津川渓流釣場

奥秩父を流れる中津川渓流の釣りスポットが中津川渓流釣場です。渓流釣りはもちろんのこと、川での水遊びやバーベキューなどアウトドアレジャーを楽しめるので家族連れにもぴったり。イワナやマスなど渓流釣りならではの魚を釣ることができ、釣った魚は炭火焼にして食べることも可能です。

基本情報
住所:埼玉県秩父市中津川447
アクセス:三峰口駅からバスで中津川下車、所要時間60分
営業時間:8:00〜17:00
料金:イワナ・ヤマメ一日釣券4000円
URL:http://www.nakatsu-tsuri.com/

大血川溪流観光釣場

こちらも秩父を流れる大皿川の渓流にある大血川溪流観光釣場。大自然に囲まれた施設はおよそ650mほどあり、そのエリア内で渓流釣りを行なうことができます。渓流釣りではヤマメやイワナを釣ることができ、釣り人限定でバーベキューも予約できるため、海の幸と美味しいお肉で楽しいひとときを過ごしてもいいでしょう。

基本情報
住所:埼玉県秩父市大滝5199-1
アクセス:三峰口駅からタクシーで20分くらい
営業時間:7:00〜17:00
料金:ヤマメ・イワナ1人4000円
URL:http://oochigawa-fishing.jp/

有間渓谷観光釣り場

奥武蔵に自然に囲まれた有馬渓谷観光釣り場。釣り好きのファミリーや友人同士に最適なスポットです。お手軽ミニ釣り場では釣り初心者やフィッシングデビューの方にはおすすめのスポット。エサ・釣り竿付きで3尾まで1500円で体験できます。

基本情報
住所:埼玉県飯能市下名栗1811-1
アクセス:飯能駅からバスで河又名栗湖下車、徒歩20分前後
営業時間:8:00〜17:00
料金:ニジマス1日券3100円、ヤマメ・イワナ4300円
URL:https://www.arimakeikoku.jp/

あしがくぼ渓谷国際釣場

エサ釣り、フライフィッシング、ルアー釣りなどの釣り方で、マスやイワナ釣りを行ないます。どの魚を釣りたいかでエリアが分かれており、大自然のなかでフィッシングする醍醐味を味わうことができます。ただし、足場には十分に気をつけてくださいね。

基本情報
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1028
アクセス:芦ヶ久保駅から徒歩20分
営業時間:7:00~17:00
料金:イワナ釣り終日5600円、半日(午後から)3600円
URL:http://www.ashigakubo-fishing.jp/

東京都

青海南ふ頭公園

KaTsun Lamさん(@ktlam17)がシェアした投稿 – 2017 6月 8 10:46午後 PDT

無料の釣りスポットとしてしられ、お台場でフィッシングするならおすすめの場所。釣りができるスペースは広くなっており、サビキ釣りや投げ釣りなどさまざまな釣りのスタイルを楽しむことができます。アナゴやシーバス、ハゼなど季節に応じて魚種が違うので、どの季節に行っても釣りが楽しくなりそうです。

基本情報
住所:東京都江東区青海2
アクセス:テレコムセンター駅から徒歩4分
営業時間:特になし(日没まで)
料金:無料
URL:http://www.tptc.co.jp/park/01_09/fishing

大井ふ頭中央海浜公園

大井競馬場近くの大井ふ頭中央海浜公園。岩場のポイントはハゼが生息するスポットのため、竿を垂らすだけで初心者でもハゼを釣りやすい環境です。バーベキュー場があるので、釣ったハゼをそのままあぶって食べることもできますよ。ファミリーや親しい友人同士でぜひ釣りを楽しんでみてくださいね。

基本情報
住所:東京都品川区八潮4
アクセス:大井競馬場駅前から徒歩10分
営業時間:日没まで
料金:無料
URL:http://seaside-park.jp/park_ooisports/

城南島海浜公園

羽田空港からすぐ近くにある城南島海浜公園。メバル、カサゴやハゼなどの魚はエサ釣りで釣れるほか、ルアーを仕込んで釣れるクロサイなど、どんな魚が釣りたいかにより、用意していく釣り道具も異なってきます。周囲にコンビニがないので軽食などはあらかじめ準備しておくといいでしょう。

基本情報
住所:東京都大田区城南島4-2-2
アクセス:大森駅からバスで城南島四丁目下車、徒歩2分
営業時間:日没まで
料金:無料
URL:http://seaside-park.jp/park_jonan/

東京都立若洲海浜公園

194さん(@liner194)がシェアした投稿 – 2017 7月 10 8:39午後 PDT

バーベキュー施設や宿泊も可能なキャンプエリアなど、アウトドア体験ができるのが東京都立若洲海浜公園です。東京ゲートブリッジが近くの防波堤が釣りのできるエリア。アイナメ、カサゴ、メバル、サヨリなどおよそ15種類前後の魚を釣ることができるスポットとなっており、釣り好きやファミリーで賑わいますが、投げ釣りは禁止されていますのでご注意を。

基本情報
住所:東京都江東区若洲3-1-2
アクセス:新木場駅よりバスで15分
営業時間:10:00〜17:00
料金:無料
URL:http://www.tptc.co.jp/park/03_07

水元公園

子連れや釣り好きに人気のスポットが水元公園です。広大な敷地のなかで、水路や溜池が点在しタナゴやクチボソ、ヘブラナなどの魚を釣ることができます。小ぶりな魚を中心に釣れるスポットですが、釣り糸を巻き取るリール釣りは禁止されています。

基本情報
住所:東京都葛飾区水元公園3
アクセス:金町駅からバスで水元公園下車、徒歩7分
営業時間:日没まで
料金:無料
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

神奈川県

東扇島西公園

東京湾の海釣りスポットのなかで大物が潜んでいる場所としてしられる東扇島西公園。釣具店の出張販売があるので、エサなどを購入するのに便利です。しっかりと整備された釣り場からはクロダイ、サバ、カレイなど投げ釣りやルアー釣りといったスタイルでフィッシングを楽しむ姿を眺めることができます。

基本情報
住所:神奈川県川崎市川崎区東扇島94-1
アクセス:川崎駅からバスで30分、東扇島西公園前下車すぐ
営業時間:日没まで
料金:無料
URL:http://www.city.kawasaki.jp/580/page/0000001336.html

浮島つり園

川崎で唯一の海釣り専用のスポットとしてしられる川崎浮島つり園。スズキやカレイ、アナゴ、ハゼなどの魚を釣ることができ、投げ釣りを中心にしてフィッシングを楽しめるスポットとなっています。目の前をジャンボジェット機が往来するので、飛行機好きにもおすすめのスポットと言えます。

基本情報
住所:神奈川県川崎市川崎区浮島町500
アクセス:川崎駅からバスで40分、浮島町公園入り口下車
営業時間:24時間
料金:無料
URL:http://www.city.kawasaki.jp/580/page/0000001640.html

本牧海づり施設

売店、食堂など釣りに疲れたときの休憩所が完備されています。また、手すり付きの護岸で釣りを行なうのでファミリーにもぴったりです。サビキ釣り、投げ釣りといった釣り方でメバル、クロダイ、カレイなど年間を通しておよそ40種類前後の魚を釣ることができるスポットです。

基本情報
住所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1
アクセス:横浜駅からバスで海づり桟橋下車、所要時間40分
営業時間:6:00〜17:00(季節により異なる)
料金:900円
URL:http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/

大黒海づり施設

釣り専用の堤防が広がる大黒海づり施設。ウキ釣りや投げ釣りなどでカレイやイワシなどを釣ることができます。釣り具、エサは管理棟に行ってレンタルすることもできますよ。港を行き交う船を見学しながら、のんびりと過ごすことができる施設です。

基本情報
住所:神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭20
アクセス:鶴見駅からバスで30分
営業時間:6:00〜19:00
料金:900円
URL:http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/

磯子海づり施設

@sophia_01_07がシェアした投稿 – 2017 5月 14 2:58午後 PDT

投げ釣りとサビキ釣り中心のフィッシングスタイルで行なわれ、アナゴ、メゴチ、アイナメ、スズキなどの魚の姿を見ることができます。ルアー釣りや飛ばしサビキ釣りは禁止されているので、釣り方に注意しながら、釣果がよくなるように頑張りたいですね。

基本情報
住所:神奈川県横浜市磯子区新磯子38
アクセス:磯子駅からバスで20分、磯子海つり施設前下車
営業時間:8:00〜18:00
料金:大人500円
URL:http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/

海辺つり公園

家族連れでレジャーやピクニックがてら立ち寄ることができる横須賀海辺つり公園。サビキ釣り、ウキ釣り、探り釣りといった釣り方で、アイナメやアジ、カレイなどを釣ることができます。潮風を感じながらのフィッシングは時間を経つのを忘れるくらい楽しめそうですね。

基本情報
住所:神奈川県横須賀市平成町3-1
アクセス:堀之内駅から徒歩15分ほど
営業時間:5:00〜22:00
料金:無料
URL:http://www.nicspark.com/yokosuka/umibetsuri/

さいごに

いかがでしたか。東京近郊で釣りができるスポットをピックアップしました。初心者から上級者までが集まるフィッシングポイントですが、特に家族連れの場合には足場には十分気をつけて釣りを楽しむようにしましょう。たくさん魚が釣れるといいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?

【神奈川・金沢八景】釣具メーカー公認女性スタッフと行く!東京湾・海釣り入門体験!

出典:TABICA

釣具メーカーが公認した女性のインストラクターが、楽しく釣りができるフィッシング体験をすることができます。しかも、本格的な海釣りはなかなかできないので、ぜひこの機会にフィッシングデビューしてみませんか。
詳細はこちら

【初心者歓迎】自分で釣った魚だから美味しい。時間を忘れて里山でのんびりアウトドア

出典:TABICA

南房総の海でのんびりと魚釣り体験ができます。釣った魚を里山の古民家にてアウトドアクッキングし、新鮮な海の幸を味わいましょう。釣りの初心者でも、経験豊富なガイドがレクチャーしてくれますよ。
詳細はこちら
そのほか、TABICAでは本格的な海釣りができる体験をご紹介していますので、興味あれば参加してみてはいかがでしょうか。
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー