千葉ポートタワーの釣りスポットはどこ?釣れる魚やおすすめ情報まとめ

千葉県のおすすめ釣りスポットのひとつに「千葉ポートタワー」があります。初心者でも釣りを楽しむことができるスポットなので、子供と初めての釣り体験にもおすすめ。ここでは、千葉ポートタワーのおすすめ釣りスポットをご紹介します。

千葉ポートタワーってどんな場所?

写真提供:PIXTA

そもそも、千葉ポートタワーをご存じでしょうか? 千葉ポートタワーは、千葉県千葉市の海沿いにある全長137mの展望タワーです。東京湾や千葉市街を一望することができ、夕焼けや夜景が美しいスポットとしても有名。無料の駐車場(200台)を含め、多くの駐車場があるので車でアクセスすることができます。また、JR千葉みなと駅から徒歩15分と電車でもアクセスすることができるので、ゴールデンウイークや夏場など道路や駐車場が混み合うタイミングには電車利用がおすすめ。

さらに、千葉ポートタワーの砂浜沿いエリアは、トイレや手洗い場も完備されています。また、芝生エリアや休憩スペースもあるので疲れた時にはこちらでゆっくり過ごすこともできるので、千葉ポートタワーは家族連れでの釣り体験におすすめです。

千葉ポートタワーのおすすめ釣りスポットは裏手にある「千葉港」

写真提供:PIXTA

そして、千葉ポートタワーおすすめ釣りスポットですが、正しくは千葉ポートタワーではなく、その前にある「千葉港」の堤防にて釣りを体験することができます。港自体はかなり大きいのですが、釣りが禁止されているエリアが多いため注意が必要。基本的に千葉ポートタワー内部は釣りが禁止となっており、千葉港も柵や看板が設置されているエリアは禁止とされているそう。そのため、釣りができるスポットは限られており、中央埠頭あたりは釣りができる貴重なスポットとなっています。主に釣れる魚はアジやカレイ、クロダイ、シーバス、ハゼ、イワシなど。また、秋になるとヒイカという小型のイカが釣れることもあるそうです。

また、2017年7月10日には千葉港に赤潮が発生しているとのニュースも。赤潮が発生している期間は魚が釣れにくいとのこと。事前に潮の状態などの情報を調べてからお出かけされることをおすすめします。

参照:千葉県公式サイトー”千葉港および木更津港の保安対策について”,Yahoo!ニュースー”千葉港に赤潮”

子供におすすめなのはイソガニ釣り

写真提供:PIXTA

子供と一緒に大きな魚を狙うのもいいですが、確実に釣りたいなら4月下旬~8月のイソガニ釣りをおすすめ。イソガニが釣れるのは防波堤エリアなので、小学生以上の子供なら安心・安全に釣りを楽しむことができます。また、釣竿がなくても、ザリガニ釣りのようにタコ糸と棒で作った釣り竿でOK! 簡単に釣りができるので、子供の初めての釣り体験におすすめです。

4月~7月には潮干狩りもできる

写真提供:PIXTA

千葉港では、初夏に潮干狩りを体験することができ、ホンビノス貝とあさりをとることができます。GWがピークタイムなので、少し前の4月下旬ごろを狙っていくと貝をとれる確率が上がるといわれています。もちろん、とった貝は持ち帰ることができるので、夕食のおかずに喜ばれます。自分でとった貝の味は格別。短い期間ですので、潮干狩り体験もおすすめ。

さいごに

千葉ポートタワー前の千葉港では、子供や初心者でも釣りを楽しめる環境が整っています。釣りに興味がある方は、ぜひとも千葉ポートタワーにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?

【初心者歓迎】自分で釣った魚だから美味しい。時間を忘れて里山でのんびりアウトドア

出典:TABICA

南房総の海で魚釣りを体験することができます。今の時期だとウミタナゴ、メジナ、メバル、ベラなどを釣ることができ、タイミングによってはサバやアジなども釣れるんだとか。釣った魚は里山の民家でアウトドアクッキング。自分でとった魚をその場で味わえば思い出に残ること間違いなし! 初心者でも参加できる体験なので、まずは誰かに教わりながら釣りを体験してみませんか?

詳細はこちら

農園で食べよう。つるつるの流しそうめんとサクサクの夏野菜天ぷら

出典:TABICA

千葉県木更津市にある森本農園で、野菜収穫+採れたて野菜の天ぷら+流しそうめんを体験することができます。真夏の太陽の日差しを浴びて、元気に育った野菜を自分たちで収穫。とれた野菜を使って天ぷらにして、流しそうめんと一緒にいただきます。一度にこれだけの体験をできるのはかなりお得。子供と一緒に夏休みの思い出作りにおすすめです。

詳細はこちら

そのほか、TABICAでは本格的な海釣りができる体験をご紹介していますのでこちらも合わせて確認してみてはいかがでしょうか。
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー