東京湾のおすすめ海釣りスポットとは?都内で釣れる釣り場を紹介

東京湾は良好な釣り場として知られ、初心者からベテランの釣り師が集まる釣りスポットです。都内をはじめ、東京湾では様々な魚を釣ることができ、この点においても万人に受ける海釣りスポットと言えます。今回は東京湾でおすすめする海釣りスポットを釣り好きなTABICA LIFE編集部が特集します!

東京から近いオススメ海釣りスポットをまとめてみました

今回は東京湾で魚がよく釣れるスポットをピックアップ。せっかく釣りに出かけても、あまり釣れなければ楽しめないですよね。東京湾で海釣りをやってみたい人、釣りスポットを探している人は必見ですのでぜひチェックしてみてくださいね。

東京湾で釣りスポットを探すコツとは?

春から秋にかけて東京湾は多くの釣り人で賑わいます。春にはエギングなどでのイカ、ルアーでのシーバス、
ナイトゲームではメバルなどの根魚を狙うことができます。

ですが初心者やまだその釣り場に行ったことがない人にとってはどのポイントでどの仕掛けをセットしてどの魚を狙うかは
なかなか難しいものです。基本的に良好な釣りスポットを探すにはその釣り場に詳しい人に聞く、というのが一番のおすすめです。
海は毎年少しずつ変化し、去年釣れた魚が今年は釣れないなど環境が変化することがあります。
そのため、行きたい釣りスポットに詳しい人に聞く、近くの釣具店で聞くなどを試してみてください!

東京湾で特に初心者におすすめの釣り場

初心者でも気軽に釣りにいくことができる東京湾。意外にも魚種が豊富で、足下が安定している場所が多いのでまだ釣りを
やったことない人から釣りを楽しむことができます。
ですが、釣具の準備や仕掛け、餌の付け方など慣れていない方は既に釣りに慣れている人と行くのがいいでしょう。
堤防や海釣り施設など初心者であっても気軽に楽しめる場所で釣り経験者と釣りをすれば楽しめること間違いなしです!

でも、釣りをやっている知り合いがいない、家族で楽しみたい、という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には「TABICA」の釣り体験に参加してみませんか?
TABICAでは子ども向けから初心者、中級者くらいまでの方を対象とした釣り体験を開催しています。
また開催されている方はホストと言われる一般の方です。業者とは違って個人の方なので、体験料金も安価。
初心者や親子も気軽に参加できるので、とてもおすすめです!

気になる方は此コチラからご予約ください!

釣りメディアORETSURI編集長が親切丁寧に釣りを教えてくれるツアー|(神奈川県)

出典:TABICA

釣り関係のメディア編集長が初心者の方でも楽しめる釣りのレクチャーをしてくれる体験です。アジやヒラメなどの魚を釣ることができ、初心者でも運がよければ大漁気分を味わえるかもしれませんよ。東京湾で海釣りデビューしたい人は奮って参加してみてくださいね。
体験の詳細はこちら

 

初心者でも安心。ベテランに学ぶ釣り方、料理の仕方、魚の保存の仕方|神奈川県

出典:TABICA
横浜近くで釣り体験をする方にぴったりなのが フォレスター さん海釣り体験
子どもの参加もできるため、親子で休みの日に釣りを楽しむことができます。


狙う魚は東京湾内にいるアジやキスなど小型の魚から、サワラやイカ、タイなどのそこそこのサイズの魚まで様々な種類を対象としています。
小型の魚であってもアジやキスは体長の印象に似合わない引きを見せる魚です。
まず釣りを始める初心者にとっては最適なサイズであり、また引きを楽しむのに十分な対象魚と言えます。

初心者の参加でも釣具の扱い方から教えてもらえるので、安心ですね。
またこの体験の特徴は東京湾の魅力を知ることができるだけでなく、魚の下処理から調理方法まで教えてくれるので
釣った後の楽しみも増えます。
東京湾は旬の魚を釣ることができれば、油ののった普段味わえないような美味しさに出会うことができます。
この楽しみを求めて、東京湾の釣りに出かけてみませんか?

体験の詳細はこちら

千葉県

オリジナルメーカー海づり公園(市原市)

オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り公園)は、家族連れや釣り好きの人まで楽しめるスポットです。イワシやクロダイ、アイナメなどおよそ10種類以上の魚を釣ることができ、海釣り初心者でも楽しめます。手ぶらでもレンタルできる釣具があるので問題ありません。釣りデビューするにはもってこいの場所ですので、ぜひ遊びに来てみてくださいね。

基本情報
所在地:千葉県市原市五井南海岸1-12
アクセス:五井駅からタクシーで15分

東京都

葛西臨海公園(江戸川区)

葛西臨海公園は水族館などのレジャースポットとして有名ですが、公園の周辺にて釣りをすることができます。6月~9月頃までハゼがよく釣れるスポットとして有名で、ほかにスズキ、カレイ、カレイといった魚が釣れるそう。駅からは徒歩5分とアクセスしやすいですが、釣り場周辺は立ち入り禁止になっているところもあり、誤って入らないように注意しましょう。

基本情報
所在地:東京都江戸川区臨海町6
アクセス:葛西臨海公園駅から徒歩4分

有明西ふ頭公園(江東区)

展示会やイベントがよく行われている東京ビッグサイト近くの有明西ふ頭公園。フェンスのある護岸から自分のペースでのんびりと釣りができるのが魅力。ワーム釣りでセイゴやメバル、チョイ投げ釣りでハゼなどを釣ることができます。水上バスが行き交う姿を眺めながら、落ち着いた雰囲気で釣りができるスポットと言えます。

基本情報
所在地:東京都江東区有明3
アクセス:国際展示場正門駅から徒歩5分

若洲海浜公園(江東区)

 

地図子さん(@chizu.chizuko)がシェアした投稿 – 2017 7月 23 3:58午後 PDT

東京都立若洲海浜公園はキャンプサイトやバーベキューができるスポットがあり、アウトドアレジャーを中心に楽しめる公園です。公園の南端にある防波堤が釣り場となっています。なお、安全柵がついているので子連れでも安心して釣りができます。年間を通して釣りが楽しめ、サビキ釣りで小アジやサッパ、ウキ釣りではクロダイ、メバルなどの魚を釣ることができます。

基本情報
所在地:東京都江東区若洲3-1-2
アクセス:新木場駅よりバスで15分

水の広場公園(江東区)

 

Akiko Horiさん(@acco000011)がシェアした投稿 – 2016 9月 9 11:50午後 PDT

国際展示場正門駅近くの釣り場が水の広場公園です。チョイ投げ釣りでハゼを釣ることができます。また、ルアー釣りを行なう場合は夜がおすすめの時間帯で、セイゴを狙えます。先に挙げた有明西ふ頭公園にも近いため、両公園を行き来して釣りを楽しんでもいいですね。

基本情報
所在地:東京都江東区青梅1〜3
アクセス:国際展示場正門駅から徒歩1分

夢の島緑道公園(江東区)

夢の島公園の東側にあるのが夢の島緑道公園です。釣り場の護岸にはフェンスが設置されているので、子連れの親子で訪れても安心して釣りを行なうことができます。チョイ投げ釣りやルアー釣りでマハゼ、セイゴ、カレイなどの魚を釣ることができます。新木場駅からも徒歩圏内なので足を運びやすいのもおすすめ。

基本情報
所在地:東京都江東区夢の島1〜3
アクセス:新木場駅から徒歩5分

東海埠頭公園(大田区)

 

porihareさん(@porihare)がシェアした投稿 – 2013 5月 11 9:30午後 PDT

首都高高架下にある東海埠頭公園。ここの公園のおすすめは予約なし&無料で使用可能のバーベキュー場があること。釣った魚をそのまま焼いて食べることもできますよ。釣り場は人工磯となっており、チョイ投げ釣りでカレイやハゼを釣ることができます。水深が浅く、根掛かりしやすいため遠方に投げるようにしましょう。

基本情報
所在地:東京都大田区東海
アクセス:流通センター駅より徒歩20分

城南島海浜公園(大田区)

羽田空港に離発着する飛行機を見ることができる城南島海浜公園。公園の北東側に釣り場があり、メバルやカサゴ、シーバルなどの魚を釣ることができます。根掛かりが起きやすい場所のため、投げ釣りよりもウキ釣りがおすすめ。周囲にコンビニがないので、事前に飲食物などは購入しておくといいでしょう。

基本情報
住所:東京都大田区城南島4-2-2
アクセス:大森駅からバスで城南島四丁目下車、徒歩2分

大井ふ頭中央海浜公園(品川区)

大井ふ頭中央海浜公園には主に4つの釣り場に分かれています。そのうち「夕やけなぎさ」と「はぜつき磯」はバーベキュー場に併設されているので、家族連れにおすすめの釣り場となっています。一年を通してハゼがよく釣れるスポットのため、初心者でもハゼ釣りを楽しめると言えるでしょう。

基本情報
住所:東京都品川区八潮4
アクセス:大井競馬場駅前から徒歩10分

お台場海浜公園(品川区)

 

Chris????さん(@chris_10.5)がシェアした投稿 – 2017 7月 28 6:22午前 PDT

お台場海浜公園は自由の女神像の近くにある人工磯で釣りをすることができます。この近辺はルアーや投げ釣りが禁止のためミャク釣り、ウキ釣りといった釣り方でハゼやセイゴを狙います。また、同敷地内にある潮風公園に近いため、投げ釣りで釣りをしたい場合は潮風公園に移動するのも手です。

基本情報
所在地:東京都港区台場1
アクセス:台場駅から徒歩5分

神奈川県

末広水際線プロムナード(横浜市)

末広水際線プロムナードは横浜市にある温泉施設「ふれ〜ゆ」の裏にある釣り場です。フェンスつきの岸壁からサビキ釣りやチョイ投げ釣りでハゼ、アナゴ、イワシなどを釣ることができます。根掛かりが多いのでチョイ投げ釣り時には注意することと、投げ釣りは禁止されているため、控えるようにしましょう。

基本情報
所在地:神奈川県横浜市鶴見区末広町1

アクセス:鶴見駅からバスでふれ〜ゆ行き終点下車、徒歩3分

大黒海つり公園(横浜市)

横浜港の入口にあり、家族連れにおすすめの大黒海づり公園。釣り専用の堤防が広がる施設があり、投げ釣りではカサゴ、マゴチ、アイナメ、ウキ釣りではクロダイ、メバルなどの魚を釣ることができます。釣り具、エサは管理棟に行ってレンタル可能。食堂も管理棟内にあるので、休憩がてらのんびりと海を見ながらの食事も楽しめますよ。

基本情報
所在地:神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭20番地先

アクセス:鶴見駅からバスで30分

本牧海釣り施設(横浜市)

 

yahaken.orcaさん(@ykorca)がシェアした投稿 – 2017 7月 26 7:20午後 PDT

本牧海釣り施設の釣り場である釣り桟橋は水深があり、年間合わせておよそ40種類の魚が見られます。サビキ釣り、フカセ釣り、投げ釣りといった釣り方でウミタナゴ、セイゴ、フッコ、クロダイなどを釣ることができます。また、釣り場には手すりが付いているため、子供と一緒に釣りを楽しむのにも最適ですよ。

基本情報
住所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1
アクセス:横浜駅からバスで海づり桟橋下車、所要時間40分

磯子海づり施設(横浜市)

 

takayuki tsugaさん(@tsugat)がシェアした投稿 – 2015 6月 13 11:58午後 PDT

磯子海づり施設では、投げ釣りとサビキ釣りでアナゴ、メゴチ、アイナメなどの魚を釣ることができます。レンタル竿やエサなども売店で用意されているので初心者でも安心して利用できるスポットです。毎月、小中学生と女性が無料で釣りに参加できる日があり、お得に入れますので気になる人は最新情報をチェックするといいでしょう。

基本情報
所在地:神奈川県横浜市磯子区新磯子38

アクセス:磯子駅からバスで20分、磯子海つり施設前下車

横須賀市港湾緑地海辺つり公園(横須賀市)

 

MIZUKI.Dさん(@miixx89xx)がシェアした投稿 – 2017 7月 3 7:51午後 PDT

横須賀にある港湾緑地海辺つり公園は、家族連れがレジャーで行くのに最適のスポット。釣りはもちろん、子供は芝生広場にある遊具で遊ぶこともできます。釣り場である「海釣り広場ボートウォーク」では、デッキから投げ釣りでイワシ、タナゴ、カサゴなどの魚を釣ることができます。

基本情報
所在地:神奈川県横須賀市平成町3-1

アクセス:堀ノ内駅から徒歩で10分

まとめ

いかがでしたか?

都会の海、東京湾でも釣りはできるんです!

この記事を参考におひとり、お友達、ご家族と、釣りをしに行ってはいかがですか?

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAは、「人と人とが繋がる体験」をコンセプトに、釣り体験を提供しています。
ホスト(講師)やゲスト(参加者)と交流しながら、楽しく釣りをしましょう!

TABICAの釣り体験はこちら

 

 

 

 

メニュー