千葉県の釣りスポットに行こう!家族連れや初心者に人気の釣り場情報

 

今回は千葉県で家族連れや釣り初心者でも楽しめるスポットをご紹介します。千葉は関東最大の海づりができるエリアであり、今回は千葉の人気スポットをピックアップしました。これから千葉で釣りをしたいという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

ご紹介の前に釣りが得意な方に向けたお知らせ!

釣り体験を開催する体験提供者になりませんか? 気になる方はコチラから!

ホストになるには
TABICAのホストになりませんか?

迷ったらまず体験を探す!千葉県で家族連れや初心者が釣りするならまず経験者に頼るべし

出典:PIXTA
写真:千葉の海。実は関東でもかなりの人気釣りスポットなのだ。

千葉で釣りをしてみたいが何をすればいいかわからない、そもそも釣りをしたことがない、でも釣りをしたい!という
熱意ある方にまずおすすめなのが、準備や道具要らずで釣りができる海釣り体験に参加することです。
千葉県は関東でもなかなかに人気の釣り場で魚の居付きもいい場所とされています。
そんな千葉県であっても未経験者一人で釣りをするのは難しいもの。なんせ相手は自然です。
千葉県の良好な環境を持ってしても簡単に釣れるものではありません。

出典:PIXTA
写真:釣りには竿だけでなくリールや道糸、リーダー、仕掛け、針、ライフジャケットなど様々な道具が必要になる。

また道具を揃えたり、餌を買いに行ったり、場合によっては仕掛けを作るなど実は海での釣りには用意周到な準備が必要。
たまに釣りをするファミリーや続けるかわからない初心者の方は道具を揃えるだけで結構な金額がかかってしまいますし、
安い釣り道具を買ってしまうと全然釣れないということもあり得ます。

そこでまず千葉県で釣りをする初心者やファミリーにおすすめなのがベテランの釣り師が教えてくれる釣り体験への参加。
道具の扱い方から魚の捌き方に至るまで全て教えてもらえます。
また道具も貸し出しOKの体験が多いため、手ぶらで参加できることも魅力です。
とりあえず迷ったらこちらのページをのぞいてみてください!

体験の詳細はこちら

千葉で初心者が釣りをするならココ!心構え編

千葉県で家族連れや初心者が釣りをする場合、まず事前準備としてどこで釣りをするか、を決めましょう。
千葉県は東京に隣接する県ですが南北に広く、その土地によって魚種や釣り方が異なります。
初心者やファミリーが場所を決めずに釣りをしよう、となると釣れないことは珍しくありません。
まず初心者や家族で釣りをする場合、事前に調査をし、季節などによって変化はしますが例年実績が上がっている釣り方や魚種を狙うように
するといいでしょう。

また海に転落しないよう釣り場の安全基準を満たしているか、装備などをしっかり確認しましょう。
残念ながら毎年、海に転落したり足を滑らせたりして大怪我や死亡するケースが発生しています。
釣りをする際にはまずライフジャケットを着用し、滑りにくい靴を履きましょう。

また海はみんなのもの。
自分で出したゴミはもちろん、ゴミが落ちていたら拾いましょう。
来た時よりもきれいに、をモットーにみんなの釣り場を守りましょう。
(過去にはゴミが散乱してしまった結果、閉鎖された釣り場もあります)。

さぁ釣りまで後一歩!道具の準備編

行く場所が決まったら、狙う魚に合わせてエサと釣具を準備しましょう。
もし釣り竿やリールなどが狙う魚と合わない、もしくは持っていない場合は狙う魚の情報を持ってレンタルショップや釣具店に行くといいでしょう。
主要な釣り施設や漁港周辺にはレンタルショップや釣具店がある場合が多いので、釣りに行く前に寄ってからいくのがいいでしょう。

とりあえず釣りがしたい初心者やファミリー必見!道具要らずで釣りをする方法

とにかく釣りがしたい!という初心者やファミリーの方におすすめなのがainiで釣り体験に参加することです。
初心者やファミリーで人数分エサと釣具を準備するのは結構な手間ですしお金もかかります。
とにかく最小限の準備で釣りをしたい、という方には釣り具や釣りエサもセットになった釣り体験をすることで、
コンパクトに釣りを体験することができます。
特にファミリー向けの釣り体験が充実しており、予約でいっぱいになる体験もあります。
気軽に釣りを楽しみたい、という初心者におすすめなのがainiでの釣り体験です!

釣り場情報を手に入れよう!千葉県でおすすめの釣り場とは?

準備できた方は早速釣りに出かけましょう。
このページではSNSの情報を元に人気に釣りスポットを調査。
シーズンによって釣れる魚は異なりますが、人気である以上、実績は確かです。
初心者の方やファミリーの方はまず人気の釣りスポットに行ってみましょう。

千葉県で初心者に人気の釣りスポット

大人の初心者におすすめ!千葉の定番釣りスポットといえば南房総市

出典:aini

南房総市は千葉県南部に位置しており、釣り人からも人気のスポットです。
海流の流れの関係から魚の数や種類が豊富で関東でも屈指の人気スポットとして、初心者からベテランの釣り人まで
幅広く愛されています。
ですが、南房総といっても広く、今回は親子連れのファミリー向けと大人向けにおすすめの釣り場と案内人をご紹介します!

小さい子ども連れにおすすめ!南房総の海で魚を捕まえよう!

出典:aini

少しまだ海に慣れていないようなお子さん向けにおすすめできるのが富浦周辺の海水浴場。
電車でのアクセスも可能で、車でのアクセスが難しいファミリーで海遊びをしたい子どもにおすすめできる場所です。
比較的波も落ちつている日がありますが、それでも小さい子どもに海で遊ばせるにはなかなか危険なところもあります。
そこでガイド付きの体験に参加してみませんか?

この富浦周辺で簡単な魚獲りをはじめとした海遊び体験を企画しているのが親子自然ガイドfuki&you  さん。
親子でこの南房総で体験を開いている方で、この場所の自然には詳しい方です。
6月はほぼ毎週体験を開いているので、まずこの地域で海遊びをしたいという方にはこちらの体験に参加されることをおすすめします!

体験の詳細はこちら

千葉で大人が釣りを始めるならまずはここ!鋸南町

出典:aini

絶景を眺めながら釣りをしたい、連れた魚を食べたい、などなど大人が釣りに対して持つ夢は無限大。
そんな都会の日常から離れて釣りをしたいと夢見る大人たちにおすすめなのが、鋸南町(きょなんまち)。
鋸南町の海岸は国定公園に指定されており、自然豊な場所として関東をはじめ多くの人から愛されています。
そんな大自然の中で釣りをするのは誰もが理想とする釣行でしょう。
この鋸南町で釣り体験のガイドをしているのが北澤 伸之(ヘンべえ)さん。
鋸南町に移住したほどこの町を愛してやまないへんべえさんが、10歳以上の小学生〜大人向けに特化した釣り体験を提供してくれています。

体験の詳細はこちら

銚子港(銚子市)

 

Ayanoさん(@caramelaloe)がシェアした投稿 – 2017 7月 22 5:32午後 PDT

銚子港の釣り場の堤防付近は滑りやすいテトラ(消波ブロック)がなく、足場が安定したスポットです。カレイ、アナゴ、ハゼあたりは投げ釣りで、クロダイ、メバルあたりはウキ釣りで狙うことができます。車でアクセスする場合は釣り場近くに横付け可能です。

基本情報
所在地:千葉県銚子市港町
アクセス:銚子駅より徒歩15分

江戸川放水路(市川市)

江戸川放水路は、首都圏の生活用水を確保する場所として利用されています。こちらはハゼがよく釣れる場所としてしられ、おすすめはボート釣り。レンタルボートは3000円ほどのため、ボート釣りでハゼを釣ってみませんか。また、釣り道具がなくてもレンタルできるので、手ぶらで気軽に釣り体験したい人はぜひ。

基本情報
所在地:千葉県市川市妙典
アクセス:妙典駅から徒歩で7分

館山築港(館山市)

 

scatgotoさん(@scatgoto)がシェアした投稿 – 2015 1月 22 8:07午後 PST

波の静かな堤防で釣りができる館山築港。堤防の足元は水深があることから、よく釣れるスポットとしてしられ、シロギス、アジ、ソウダガツオ、ハゼ、クロダイなどを釣ることができますよ。トイレやコンビニがないことを念頭におき、近場のコンビニなどの場所は把握しておくといいでしょう。

基本情報
所在地:千葉県館山市館山
アクセス:館山駅から徒歩7分

船形港(館山市)

 

@masamiemotoがシェアした投稿 – 2016 9月 23 11:22午後 PDT

船形港は南房総最大の港で、車横付けで釣りのできる場所が点在しています。そのため、家族連れで釣りをするのに最適なスポットです。メバル、クロダイ、ウミタナゴ、サバ、アジなどの魚を釣ることができます。船形港周辺にあるふれあい市場には飲食店があり、お腹が空いたらふれあい市場で食事をとるのがいいでしょう。

基本情報
所在地:千葉県館山市船形
アクセス:那古船形駅より徒歩15分

館山自衛隊堤防(館山市)

 

Ayano Inoueさん(@kayaccfun)がシェアした投稿 – 2015 3月 27 3:31午後 PDT

館山自衛隊堤防は、千葉でも有名な堤防の釣り場。クロダイが1年を通して釣れる場所として有名です。そのほか、マゴチ、ヒラメ、キス、スズキなどの魚を釣ることができます。コンビニやトイレは徒歩圏内にあるため、家族連れでも不便なく釣りができます。

基本情報
所在地:千葉県館山市富士見545-6
アクセス:館山駅からタクシーで10分

勝浦漁港(勝浦市)

勝浦港の市場前の護岸、堤防が釣り場になっています。シロギス、メゴチ、ヒラメ、サバ、イワシなどの魚を釣ることができます。港内は砂地のため、根掛かりが少なく、またウキ釣りや投げ釣り、ルアー釣りといった様々な釣り方を試せるのもいいですね。周辺には釣り具店がないため、釣り用具はあらかじめ準備して行きましょう。

基本情報
所在地:千葉県勝浦市浜勝浦
アクセス:勝浦駅から徒歩15分

興津港(勝浦市)

興津の西側にある興津港。釣り場が広く、釣りの熟練者から初心者まで幅広い層の釣り人が楽しめるスポットです。カゴ釣りやウキ釣り、投げ釣りなどでアジ、メジナ、イシダイ、サヨリといった魚を釣ることができます。コンビニやトイレ、釣り具店が近くにあるので、不便なく釣りができるでしょう。

基本情報
所在地:千葉県勝浦市興津
アクセス:上総興津駅より徒歩15分

鵜原港(勝浦市)

 

takepunksさん(@takepunks)がシェアした投稿 – 2016 12月 2 2:04午後 PST

勝浦海中公園近くにある鵜原港。岬や入り江が続くリアス式海岸の景色を見ながら釣りを楽しめ、メジナ、クロダイ、アジ、イワシなどの魚を釣ることができ、キスの大物が釣れることも。ただし、周辺にトイレがないので、来る前にコンビニの場所などを把握しておいた方が無難です。

基本情報
所在地:千葉県勝浦市鵜原
アクセス:鵜原駅より徒歩10分

市原海づり公園(市原市)

市原市海づり施設は、千葉有数の桟橋タイプの釣り場です。釣り場には安全のためのフェンスが設けられ、子ども連れの家族でも安心。チョイ投げ釣りでサバ、ハゼ、カレイ、イワシ、メバルなどの魚を釣ることができますよ。管理棟には、展望台やレストランが完備されており、休憩処として利用可能。釣り具レンタルも可なので気軽に釣りを体験しに行くならぴったりの場所です。

基本情報
所在地:千葉県市原市五井南海岸1-12
アクセス:館山道市原ICから20分

前原フィッシャリーナ(鴨川市)

鴨川港の北側にある前原フィッシャリーナは、柵がしっかりと設けられており、トイレや駐車場も完備されているので家族連れにも人気のスポットです。夏場が釣りのシーズンでサビキ釣りでイワシ、アジなど、また投げ釣りではイシモチ、ハゼなども多く釣れる時期となっています。

基本情報
所在地:千葉県鴨川市前原
アクセス:安房鴨川駅より徒歩20分

フィッシュランド丸宮(君津市)

フィッシュランド丸宮は、全天候型のドーム型釣り堀を持つ施設です。釣り池は釣れる魚の多きさによって「小池」・「MIX池」・「大池」と3つに分かれています。クロダイや金魚、大池ではナマズを釣ることができます。MIX池で釣った魚は1人に付き1匹魚を持ち帰ることができますので、クーラーボックスを持参するといいでしょう。

基本情報
所在地:千葉県君津市杢師1-11-1
アクセス:君津ICから10分

富津新港(富津市)

 

@fishingartistがシェアした投稿 – 2017 4月 23 4:15午前 PDT

富津新港は東京湾が目の前に広がる大型の港。イワシ、アジ、クロダイ、カレイなどの魚を釣ることができます。干潟だった場所を埋め立てて作ったため、根掛かり(釣り針が障害物に絡まってしまうこと)が少ないのもうれしいポイント。釣り場すぐの場所に車を横付け可能なのでアクセスにも便利。トイレは富津みなと公園内にあるため、車での移動になります。

基本情報所在地:千葉県富津市新富87-4
アクセス:大貫駅から車で10分

金谷フェリー港石積み場(富津市)

富津市にある金谷フェリー港石積み場。初心者や家族連れは、足場がしっかりとしている石積み場の護岸です。大型フェリーが行き来するためか、水深があり、シロギスは通年を通して釣りやすくなっています。そのほかクロダイ、ハゼ、シロギス、スズキなどの魚を釣ることができます。富津金谷ICや最寄りの浜金谷駅からアクセスしやすいので家族連れにもおすすめのスポットです。

基本情報
所在地:千葉県富津市金谷
アクセス:浜金谷駅から徒歩5分

高洲海浜公園(浦安市)

高洲海浜公園は東京ディズニーシー近くにある公園です。子ども用の遊具施設が完備され、終日時間を過ごすのにも向いています。公園の岸壁にてシロギス、ハゼ、カレイ、マゴチなどの魚を釣ることができます。園内および近隣には買い出しに行けるコンビニや売店がないので、あらかじめお弁当や軽食を用意していきましょう。ピクニック気分でシートを敷いてリラックスするのもいいですね。

基本情報
所在地:千葉県浦安市高洲9
アクセス:新浦安駅からタクシーで10分

袖ヶ浦海浜公園(袖ケ浦市)

 

袖ヶ浦海浜公園の釣り場である護岸には、テトラが敷き詰められているため、投げ釣りやウキ釣りがベスト。アオヤギ、シロギス、アナゴ、カサゴなどの魚を釣ることができます。工業地帯の先にある公園一帯にはコンビニなどがありませんので、事前に軽食は購入しておいた方がいいでしょう。大型の駐車場とトイレは公園敷地内にあります。

基本情報
所在地:千葉県袖ケ浦市南袖
アクセス:袖ヶ浦駅よりタクシーで10分ほど

富浦港(南房総市)

南にある「富浦新港」とは別に「富浦旧港」とも呼ばれている富浦港。静かな釣り場でのんびりと釣りを楽しむのに最適。ウミタナゴ、メバル、クロダイ、ハゼ、アジなどの魚を釣ることができます。富浦ICや最寄りの富浦駅からアクセスしやすいので、家族連れや釣り初心者でも安心ですよ。

基本情報
所在地:千葉県南房総市富浦町豊岡
アクセス:富浦駅より徒歩15分

和田港(南房総市)

三島海岸の北にある和田港。港内に白灯、赤灯の堤防があり、外側はテトラ帯で囲まれている。このスポットはサヨリやイシダイがよく釣れる場所としてしられ、夏場には港内にアジやイワシが回遊してくるので、サビキ釣りに最適。駅近でアクセスしやすく、トイレもありますが、コンビニなどはないため、軽食は持ち込むようにしたいですね。

基本情報
所在地:千葉県南房総市和田町和田
アクセス:和田浦駅より徒歩15分

九十九里海釣りセンター(九十九里町)

 

九十九里海釣りセンターは時間制限一杯まで、釣り放題ができる釣り堀です。短時間コース(7500円)と1日コース(10500円)から選べ、釣った魚は全て持ち帰ることができます。釣り初心者でもレンタル釣り具があるので、手ぶらで参加可能。周辺には飲食店もあり、家族での九十九里観光にぴったりです。気軽に釣り体験をして楽しみませんか。

基本情報
所在地:千葉県山武郡九十九里町細屋敷662-8
アクセス:九十九里ICから3分

養老渓谷 釣堀センター(大多喜町)

養老渓谷 釣堀センターでは夏場(7月〜9月)を除き、マス釣りを楽しむことができます。養老渓谷の自然に囲まれながら、マス釣りをすることができ、釣ったマスはそのまま塩焼きやバーベキューにして食べることが可能。マス釣りはエサ付きの釣り竿をレンタルできるので、手ぶらでもOKです。

基本情報
所在地:千葉県夷隅郡大多喜町葛藤163-1
アクセス:市原ICより30分、養老渓谷駅から徒歩でおよそ20分

勝山港(鋸南町)

 

Hiroさん(@euler1986)がシェアした投稿 – 2016 6月 20 6:32午後 PDT

勝山海水浴場の近くにある勝山港。メジナ、マゴチ、ヒラメ、クロダイ、アジなどの魚を釣ることができます。駐車スペースが多く、近隣にトイレやコンビニもあるので、家族連れでの釣りにも適した場所です。朝7:00〜15:00以外の時間帯は釣りが禁止されていますので注意するようにしましょう。

基本情報
所在地:千葉県安房郡鋸南町勝山
アクセス:安房勝山駅から徒歩15分

龍島港(鋸南町)

釣り場である堤防周辺はテトラ帯や岩礁があるため、ウキ釣りや投げ釣りがおすすめ。シロギス、カレイ、ソウダガツオなどの魚を釣ることができます。こちらのスポットも漁師業の関係で朝7:00〜15:00のみ釣りができるので、それ以外の時間帯には釣りを行わないようにしましょう。

基本情報
所在地:千葉県安房郡鋸南町竜島
アクセス:安房勝山駅より徒歩13分

まとめ

千葉の釣りスポットをご紹介しました。家族連れや釣り仲間とぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか。様々な釣り場にでかけてみて、自分に合うポイントを探して、釣りを思いきり楽しんでみるのもいいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

ainiでは、人と人とを繋げるローカルな旅をご提供しております。
コンセプトは「暮らしを体験できるマルシェ」。現地の市場(いちば)で果物を買うような、モノ以上の価値がある体験をしてみませんか?

 

【まるっとおまかせ!海あそび】一緒に遊ぼう!南房総の海をご案内します

出典:aini

子どもにまずは海を経験させたい!という方はこちらの体験がおすすめです。
海は危険がいっぱいでどこが安全なのか、というのは初めて行く場所であれば余計にわからないもの。
そんな方におすすめなのが親子自然ガイドfuki&youさんが提供するこちらの体験
この体験の特徴は、その日の参加者のしたいことや海の経験などを考慮して毎回体験が変化すること。
親子自然ガイドならではの特徴を生かした体験となっています。
体験の詳細はこちら

【初心者歓迎】自分で釣った魚だから美味しい。時間を忘れて里山でのんびりアウトドア(南房総市)

出典:aini

南房総の海でゆったりと釣りをする体験を味わえます。のべ竿を使ったウキ釣りで、メジナ、メバル、ウミタナゴ、ベラなどを釣ることができます。釣った魚は鋸南町の古民家で調理をして、新鮮な海の幸を堪能できますよ。釣り初心者歓迎の体験ですので興味あればぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
体験の詳細はこちら

初めてでも大丈夫! 一緒に釣り船に乗って釣りを教えちゃいます!

出典:aini

子どもでも参加できる釣り体験です。子どもから初心者まで幅広い方が参加できる体験とあって大変人気な体験です。
教えてくれるのはアウトドア大好きなだいさくさん。釣りを中心に様々な自然体験を開いています。
実際の体験内容は乗船の仕方から針の付け方、魚の釣り方、魚の処理まで全てに渡って教えてくれます。
慣れている人にガイドしてもらいながらの体験は安全面を考えても安心ですし、はじめての方でも安心して釣りに挑戦することができます。

体験の詳細はこちら

ainiでは初心者でも楽しめる釣り体験をご紹介しています。釣りの熟練者とともに海に出て本格的な釣りを体験できるので、興味ある方はぜひ参加してみませんか?
ainiで海釣り体験はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー