千葉県の釣りスポットに行こう!家族連れや初心者に人気の釣り場21選

今回は千葉県で家族連れや釣り初心者でも楽しめるスポットをご紹介します。千葉は関東最大の海づりができるエリアであり、千葉の人気スポットをピックアップしました。これから釣りを始めてみたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

千葉県で初心者に人気の釣りスポット

銚子港(銚子市)

Ayanoさん(@caramelaloe)がシェアした投稿 – 2017 7月 22 5:32午後 PDT

銚子港の釣り場の堤防付近は滑りやすいテトラ(消波ブロック)がなく、足場が安定したスポットです。カレイ、アナゴ、ハゼあたりは投げ釣りで、クロダイ、メバルあたりはウキ釣りで狙うことができます。車でアクセスする場合は釣り場近くに横付け可能です。

基本情報
所在地:千葉県銚子市港町
アクセス:銚子駅より徒歩15分

江戸川放水路(市川市)

江戸川放水路は、首都圏の生活用水を確保する場所として利用されています。こちらはハゼがよく釣れる場所としてしられ、おすすめはボート釣り。レンタルボートは3000円ほどのため、ボート釣りでハゼを釣ってみませんか。また、釣り道具がなくてもレンタルできるので、手ぶらで気軽に釣り体験したい人はぜひ。

基本情報
所在地:千葉県市川市妙典
アクセス:妙典駅から徒歩で7分

館山築港(館山市)

scatgotoさん(@scatgoto)がシェアした投稿 – 2015 1月 22 8:07午後 PST

波の静かな堤防で釣りができる館山築港。堤防の足元は水深があることから、よく釣れるスポットとしてしられ、シロギス、アジ、ソウダガツオ、ハゼ、クロダイなどを釣ることができますよ。トイレやコンビニがないことを念頭におき、近場のコンビニなどの場所は把握しておくといいでしょう。

基本情報
所在地:千葉県館山市館山
アクセス:館山駅から徒歩7分

船形港(館山市)

@masamiemotoがシェアした投稿 – 2016 9月 23 11:22午後 PDT

船形港は南房総最大の港で、車横付けで釣りのできる場所が点在しています。そのため、家族連れで釣りをするのに最適なスポットです。メバル、クロダイ、ウミタナゴ、サバ、アジなどの魚を釣ることができます。船形港周辺にあるふれあい市場には飲食店があり、お腹が空いたらふれあい市場で食事をとるのがいいでしょう。

基本情報
所在地:千葉県館山市船形
アクセス:那古船形駅より徒歩15分

館山自衛隊堤防(館山市)

館山自衛隊堤防は、千葉でも有名な堤防の釣り場。クロダイが1年を通して釣れる場所として有名です。そのほか、マゴチ、ヒラメ、キス、スズキなどの魚を釣ることができます。コンビニやトイレは徒歩圏内にあるため、家族連れでも不便なく釣りができます。

基本情報
所在地:千葉県館山市富士見545-6
アクセス:館山駅からタクシーで10分

勝浦漁港(勝浦市)

勝浦港の市場前の護岸、堤防が釣り場になっています。シロギス、メゴチ、ヒラメ、サバ、イワシなどの魚を釣ることができます。港内は砂地のため、根掛かりが少なく、またウキ釣りや投げ釣り、ルアー釣りといった様々な釣り方を試せるのもいいですね。周辺には釣り具店がないため、釣り用具はあらかじめ準備して行きましょう。

基本情報
所在地:千葉県勝浦市浜勝浦
アクセス:勝浦駅から徒歩15分

興津港(勝浦市)

興津の西側にある興津港。釣り場が広く、釣りの熟練者から初心者まで幅広い層の釣り人が楽しめるスポットです。カゴ釣りやウキ釣り、投げ釣りなどでアジ、メジナ、イシダイ、サヨリといった魚を釣ることができます。コンビニやトイレ、釣り具店が近くにあるので、不便なく釣りができるでしょう。

基本情報
所在地:千葉県勝浦市興津
アクセス:上総興津駅より徒歩15分

鵜原港(勝浦市)

takepunksさん(@takepunks)がシェアした投稿 – 2016 12月 2 2:04午後 PST

勝浦海中公園近くにある鵜原港。岬や入り江が続くリアス式海岸の景色を見ながら釣りを楽しめ、メジナ、クロダイ、アジ、イワシなどの魚を釣ることができ、キスの大物が釣れることも。ただし、周辺にトイレがないので、来る前にコンビニの場所などを把握しておいた方が無難です。

基本情報
所在地:千葉県勝浦市鵜原
アクセス:鵜原駅より徒歩10分

市原海づり公園(市原市)

市原市海づり施設は、千葉有数の桟橋タイプの釣り場です。釣り場には安全のためのフェンスが設けられ、子ども連れの家族でも安心。チョイ投げ釣りでサバ、ハゼ、カレイ、イワシ、メバルなどの魚を釣ることができますよ。管理棟には、展望台やレストランが完備されており、休憩処として利用可能。釣り具レンタルも可なので気軽に釣りを体験しに行くならぴったりの場所です。

基本情報
所在地:千葉県市原市五井南海岸1-12
アクセス:館山道市原ICから20分

前原フィッシャリーナ(鴨川市)

鴨川港の北側にある前原フィッシャリーナは、柵がしっかりと設けられており、トイレや駐車場も完備されているので家族連れにも人気のスポットです。夏場が釣りのシーズンでサビキ釣りでイワシ、アジなど、また投げ釣りではイシモチ、ハゼなども多く釣れる時期となっています。

基本情報
所在地:千葉県鴨川市前原
アクセス:安房鴨川駅より徒歩20分

フィッシュランド丸宮(君津市)

フィッシュランド丸宮は、全天候型のドーム型釣り堀を持つ施設です。釣り池は釣れる魚の多きさによって「小池」・「MIX池」・「大池」と3つに分かれています。クロダイや金魚、大池ではナマズを釣ることができます。MIX池で釣った魚は1人に付き1匹魚を持ち帰ることができますので、クーラーボックスを持参するといいでしょう。

基本情報
所在地:千葉県君津市杢師1-11-1
アクセス:君津ICから10分

富津新港(富津市)

@fishingartistがシェアした投稿 – 2017 4月 23 4:15午前 PDT

富津新港は東京湾が目の前に広がる大型の港。イワシ、アジ、クロダイ、カレイなどの魚を釣ることができます。干潟だった場所を埋め立てて作ったため、根掛かり(釣り針が障害物に絡まってしまうこと)が少ないのもうれしいポイント。釣り場すぐの場所に車を横付け可能なのでアクセスにも便利。トイレは富津みなと公園内にあるため、車での移動になります。

基本情報所在地:千葉県富津市新富87-4
アクセス:大貫駅から車で10分

金谷フェリー港石積み場(富津市)

富津市にある金谷フェリー港石積み場。初心者や家族連れは、足場がしっかりとしている石積み場の護岸です。大型フェリーが行き来するためか、水深があり、シロギスは通年を通して釣りやすくなっています。そのほかクロダイ、ハゼ、シロギス、スズキなどの魚を釣ることができます。富津金谷ICや最寄りの浜金谷駅からアクセスしやすいので家族連れにもおすすめのスポットです。

基本情報
所在地:千葉県富津市金谷
アクセス:浜金谷駅から徒歩5分

高洲海浜公園(浦安市)

高洲海浜公園は東京ディズニーシー近くにある公園です。子ども用の遊具施設が完備され、終日時間を過ごすのにも向いています。公園の岸壁にてシロギス、ハゼ、カレイ、マゴチなどの魚を釣ることができます。園内および近隣には買い出しに行けるコンビニや売店がないので、あらかじめお弁当や軽食を用意していきましょう。ピクニック気分でシートを敷いてリラックスするのもいいですね。

基本情報
所在地:千葉県浦安市高洲9
アクセス:新浦安駅からタクシーで10分

袖ヶ浦海浜公園(袖ケ浦市)

袖ヶ浦海浜公園の釣り場である護岸には、テトラが敷き詰められているため、投げ釣りやウキ釣りがベスト。アオヤギ、シロギス、アナゴ、カサゴなどの魚を釣ることができます。工業地帯の先にある公園一帯にはコンビニなどがありませんので、事前に軽食は購入しておいた方がいいでしょう。大型の駐車場とトイレは公園敷地内にあります。

基本情報
所在地:千葉県袖ケ浦市南袖
アクセス:袖ヶ浦駅よりタクシーで10分ほど

富浦港(南房総市)

南にある「富浦新港」とは別に「富浦旧港」とも呼ばれている富浦港。静かな釣り場でのんびりと釣りを楽しむのに最適。ウミタナゴ、メバル、クロダイ、ハゼ、アジなどの魚を釣ることができます。富浦ICや最寄りの富浦駅からアクセスしやすいので、家族連れや釣り初心者でも安心ですよ。

基本情報
所在地:千葉県南房総市富浦町豊岡
アクセス:富浦駅より徒歩15分

和田港(南房総市)

三島海岸の北にある和田港。港内に白灯、赤灯の堤防があり、外側はテトラ帯で囲まれている。このスポットはサヨリやイシダイがよく釣れる場所としてしられ、夏場には港内にアジやイワシが回遊してくるので、サビキ釣りに最適。駅近でアクセスしやすく、トイレもありますが、コンビニなどはないため、軽食は持ち込むようにしたいですね。

基本情報
所在地:千葉県南房総市和田町和田
アクセス:和田浦駅より徒歩15分

九十九里海釣りセンター(九十九里町)

でんさん(@den406)がシェアした投稿 – 2016 12月 4 7:07午後 PST

九十九里海釣りセンターは時間制限一杯まで、釣り放題ができる釣り堀です。短時間コース(7500円)と1日コース(10500円)から選べ、釣った魚は全て持ち帰ることができます。釣り初心者でもレンタル釣り具があるので、手ぶらで参加可能。周辺には飲食店もあり、家族での九十九里観光にぴったりです。気軽に釣り体験をして楽しみませんか。

基本情報
所在地:千葉県山武郡九十九里町細屋敷662-8
アクセス:九十九里ICから3分

養老渓谷 釣堀センター(大多喜町)

養老渓谷 釣堀センターでは夏場(7月〜9月)を除き、マス釣りを楽しむことができます。養老渓谷の自然に囲まれながら、マス釣りをすることができ、釣ったマスはそのまま塩焼きやバーベキューにして食べることが可能。マス釣りはエサ付きの釣り竿をレンタルできるので、手ぶらでもOKです。

基本情報
所在地:千葉県夷隅郡大多喜町葛藤163-1
アクセス:市原ICより30分、養老渓谷駅から徒歩でおよそ20分

勝山港(鋸南町)

Hiroさん(@euler1986)がシェアした投稿 – 2016 6月 20 6:32午後 PDT

勝山海水浴場の近くにある勝山港。メジナ、マゴチ、ヒラメ、クロダイ、アジなどの魚を釣ることができます。駐車スペースが多く、近隣にトイレやコンビニもあるので、家族連れでの釣りにも適した場所です。朝7:00〜15:00以外の時間帯は釣りが禁止されていますので注意するようにしましょう。

基本情報
所在地:千葉県安房郡鋸南町勝山
アクセス:安房勝山駅から徒歩15分

龍島港(鋸南町)

釣り場である堤防周辺はテトラ帯や岩礁があるため、ウキ釣りや投げ釣りがおすすめ。シロギス、カレイ、ソウダガツオなどの魚を釣ることができます。こちらのスポットも漁師業の関係で朝7:00〜15:00のみ釣りができるので、それ以外の時間帯には釣りを行わないようにしましょう。

基本情報
所在地:千葉県安房郡鋸南町竜島
アクセス:安房勝山駅より徒歩13分

まとめ

千葉の釣りスポットをご紹介しました。家族連れや釣り仲間とぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか。様々な釣り場にでかけてみて、自分に合うポイントを探して、釣りを思いきり楽しんでみるのもいいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、人と人とを繋げるローカルな旅をご提供しております。
コンセプトは「暮らしを体験できるマルシェ」。現地の市場(いちば)で果物を買うような、モノ以上の価値がある体験をしてみませんか?

遊びの達人とSUP&SUPフィッシング体験。初心者も女性も体幹を鍛えながら遊ぼう(南房総市)

出典:TABICA

こちらは、ハワイ発の新感覚スポーツであるSUP(サーフボードの上に立ち、専用のバドルで漕ぐスポーツ)を体験できる内容となっています。オフショアフィッシング(沖釣り)も同時に体験するので、マリンスポーツ好き必見の体験内容となっています。
体験の詳細はこちら

【初心者歓迎】自分で釣った魚だから美味しい。時間を忘れて里山でのんびりアウトドア(南房総市)

出典:TABICA

南房総の海でゆったりと釣りをする体験を味わえます。のべ竿を使ったウキ釣りで、メジナ、メバル、ウミタナゴ、ベラなどを釣ることができます。釣った魚は鋸南町の古民家で調理をして、新鮮な海の幸を堪能できますよ。釣り初心者歓迎の体験ですので興味あればぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
体験の詳細はこちら

TABICAでは初心者でも楽しめる釣り体験をご紹介しています。釣りの熟練者とともに海に出て本格的な釣りを体験できるので、興味ある方はぜひ参加してみませんか?
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー