東京湾の「釣り」体験はこれだけ楽しめる!おすすめの過ごし方まとめ

東京湾で釣りするなら。おすすめの過ごし方を徹底ガイド!

東京湾は「魚の宝庫」と呼ばれるほどの人気の釣りスポット。初心者から上級者までが釣りを楽しむことができ、日夜多くの釣り人が訪れています。今回は、東京湾の釣れるエリア&おすすめの過ごし方をご紹介。初めて東京湾で釣りをしてみたいけれど、どんな場所なのか・何が釣れるか分からないという方におすすめの楽しみ方をガイドします!

スタート時間は早朝がおすすめ!

釣れる確率をアップさせたいのなら早朝からスタートすることをおすすめ。魚がよく釣れる時間を表す「朝まずめ、夕まずめ」という言葉があり、魚は早朝もしくは日没が一番釣り上げやすくなっています。

朝まずめ(朝マズメ):辺りが明るくなり始める頃から日の出までの時間。
夕まずめ(夕マズメ):日が沈む日没から真っ暗になるまでの時間。
参照:http://trend-neta.com/asa-yuumazume

ですが、スポットにはよりますが、日中でも全く釣れないということはありませんのでご安心ください。ただし、休日やシーズンによっては混むことがあるので少し早目に到着して場所をゲットしましょう。「釣れる」と人気のスポットだと人が多く集まりやすいため、魚の取り合いになることもあります。

持っていくべき道具と、レンタルできる道具はコレ!

東京湾は人気の釣りスポットなだけあって道具をレンタルしてくれる場所も多くあります。これからご紹介する海釣り公園のほとんどで道具をレンタルしてくれるため、手ぶらで行ってもOK! また、困った時は船に乗って釣りができる「釣り船屋」を利用すれば、確実に道具をレンタルできるます(レンタルのみ可の場所もあり)。「何事も形から入らないと!」というわけでなければ、まずはレンタルの道具を使用してみて、本格的に始めたくなったら道具を購入するのも手。

ちなみに、レンタルでは基本的には以下の道具を借りることができます。

・釣り竿&リール
・釣り餌(こちらはレンタルではなく購入)
・仕掛け
・ルアー

また、あると便利な道具は以下のものです。

・冬場は防寒具や手袋(軍手)、夏場は紫外線対策&冷え防止の上着(潮風が意外と冷える)
・クーラーボックス(釣った魚を持ち帰るのに便利)
・折り畳みの椅子(釣りは待つ時間が長い。ゆっくりと腰かけられるものがあると楽)
・サングラス(天気の良い日中は照り返しが強いので、眩しいのが苦手な人はあると良いかも)
・消臭スプレー(なにかと匂いがつきがちなので、気になる人はあると良い)
・タオル(魚を掴んだり、餌を触ったり、水に触れたり。汚れることもあるので余分にあると良い)
・キャップなどの帽子(日差しを遮るだけでなく、他の人の釣針が万が一飛んできても防げる「ほぼない」)
・メジャー(釣った魚の大きさを計りたい人はあるとよい)
・救命胴衣や浮き輪になるアイテム(柵が設置されているため落下の恐れはありませんが万が一のため)

釣りを楽しむためのコツは?

釣りは「待つ」のも楽しみのひとつ。魚が餌に引っかかるか、こちらの忍耐が切れるかの勝負でもあります。魚が餌にかかるのをゆるりと待ちながらも、周りの風景を楽しむ余裕を持つことが大切。時間の流れにそって表情を変える波、空模様をぼーっと眺めているとリラックスできますよ。忙しい日々を過ごしている人こそ、この時間を楽しんでみてはいかがでしょう? また、公園内にはレストランがあるところも多く、海の幸を使ったグルメを味わることも魅力のひとつです。

東京湾で初心者におすすめの釣りスポットは「公園」

海釣りはテトラが積み重なった不安定な堤防や岩場がスポットになっているため、初心者(とくに女性や子連れ)の場合は足場が気になり釣りに集中できないことも。ですが、海釣り可能な海浜公園であれば、柵が設置されていたり足場がフラットになるよう整備されているので安全に釣りを楽しむことができます。釣った魚はもちろん持って帰ることができ、場所によってはイベントや大会が開催されていることもあるなど、初心者から上級者までが楽しむことができます。また、清潔なトイレや手洗い場などがすぐ近くにあるのも嬉しいポイントです。

ここからは東京湾のおすすめ釣りスポットをご紹介します!

東京都

大井ふ頭中央海浜公園(品川区)

大井ふ頭中央海浜公園には主に4つの釣り場に分かれています。そのうち「夕やけなぎさ」と「はぜつき磯」はバーベキュー場に併設されているので、家族連れにおすすめの釣り場となっています。一年を通してハゼがよく釣れるスポットのため、初心者でもハゼ釣りを楽しめると言えるでしょう。

お台場海浜公園(品川区)

フジテレビ本社のすぐ前にある「お台場海浜公園」。自由の女神像の近くの人工磯(人口的に整備されている磯場のこと)で釣りをすることができ、主にマハゼやセイゴ、カレイなどが釣れるそう。園内は釣り禁止のエリアもあり、投げ釣りは禁止されているので注意が必要。また、同敷地内にある潮風公園に近いため、投げ釣りで釣りをしたい場合は潮風公園に移動するのも手です。釣り道具のレンタルは行われていませんが、周辺に釣具屋があるので現地調達することが可能です。

葛西臨海公園(江戸川区)

観覧車や水族館が有名な「葛西臨海公園」は、公園の周辺にて釣りをすることができます。園内は釣りが禁止のエリアもあり、釣りが可能なのは水路側、東西の導流堤の外側エリアのみ。原則的に投げ釣り(エサのついた釣り糸を遠くへ投げ飛ばして釣る方法)は禁止とされているので、ちょい投げで(足元にチョイと軽く釣り糸を投げて釣る方法)の釣りを楽しみましょう。主にスズキやマゴイ、カレイなどが釣れるそう。こちらも道具のレンタルは行われていませんが、周囲に釣具屋が多いので現地で調達することも可能です。

有明西ふ頭公園(江東区)

展示会やイベントがよく行われている東京ビッグサイト近くの「有明西ふ頭公園」。フェンスのある護岸から釣りができ、主にセイゴやメバル、ハゼなどを釣り上げることができます。釣り人が比較的少ないスポットなので、自分のエリアを広く確保することができます。そのため、より自分のペースでゆったりとした釣りを楽しめるでしょう。

若洲海浜公園(江東区)

@szktakaがシェアした投稿 – 2017 8月 6 3:13午前 PDT

東京ゲートブリッジを横目に見ながら釣りができる「若洲海浜公園」。午前6時~午後9時までの間、釣り用に整備された人工磯や公園の南端にある防波堤で釣りを楽しむことができます。主に釣れる魚はマハゼやアイナメ、カサゴ、メバル、クロダイ、カタクチイワシ、サヨリなど。投げ釣りは禁止されているため、ちょい投げでの釣りを楽しみましょう。近隣の売店にて道具一式を800円にてレンタルすることができるので、手ぶらで参加することができます。ャンプサイトやバーベキューができるスポットがあり、アウトドアレジャーを楽しむこともできます。

夢の島緑道公園(江東区)

「夢の島緑道公園」の釣り場の護岸には、フェンスが設置されているので子連れの親子で訪れても安心して釣りを行なうことができます。チョイ投げ釣りやルアー釣りでマハゼ、セイゴ、カレイなどの魚を釣ることができます。

城南島海浜公園(大田区)

羽田空港からすぐ近くにある「城南島海浜公園」。公園の北東側に釣り場があり、メバルやカサゴ、ハゼ、クロサイなどを釣り上げることができます。周囲にコンビニがないので軽食などはあらかじめ準備しておくといいでしょう。

千葉県

オリジナルメーカー海づり公園(市原市)

市原で手軽に海釣り体験をするなら「オリジナルメーカー海づり公園(市原市海釣り公園)」がおすすめ。釣具のレンタルや販売のほか、食堂も完備されているなど環境は整っており、海釣り初心者でも安心して楽しむことができます。イワシ、マバルなど合わせて10種類以上の魚を季節に合わせて釣ることができますよ。

神奈川県

大黒海つり公園(横浜市)

 

「大黒海釣り施設」は、横浜港の入口にある赤灯台堤防の上に設置された釣り場です。主にアジやイワシ、スズキ、カレシ、シロギス、メバル、カサゴ、イシダイなどを釣り上げることができます。釣り竿のレンタルが行われていますが、本数制限があるので休日やシーズン時など込み合うタイミングにレンタルしたい場合は、事前に確認or早めに足を運ぶことをおすすめ。トイレや休憩室などの共用施設が充実しているので、釣りの合間の休憩に困ることがありません。

本牧海釣り施設(横浜市)

「本牧海釣り施設」は、横浜本牧ふ頭の先にある海づり施設です。釣り場である釣り桟橋は水深があり、主にアジやカワハギ、カレイ、スズキ、イワシ、イシモチ、コショウダイなど年間40種類以上もの魚を釣り上げることができます。また、釣り場には手すりが付いているため、子供と一緒に釣りを楽しむのにも最適ですよ。

横須賀市港湾緑地海辺つり公園(横須賀市)

横須賀市にある「横須賀海辺つり公園」は、午前5時から午後10時までオープンしている海釣り可能な公園です。釣り場である「海釣り広場ボートウォーク」では、イワシ、アジ、アイナメ、イワシ、シロギス、メバルなどの魚を釣り上げることができます。園内にはオブジェや噴水、広場などがあり、釣りの合間にピクニックを楽しむことができます。また、関東唯一の自然島・猿島や房総半島を眺めることができるなどロケーションの良さも魅力のひとつです。

さいごに

今回は、東京湾のおすすめ釣りスポットをご紹介しました。初めての方でも安心して楽しめる環境が整っているので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは初心者でも楽しめる釣り体験をご紹介しています。釣りの熟練者とともに海に出て本格的な釣りを体験できるので、興味ある方はぜひ参加してみませんか?
TABICAで海釣り体験はこちら