釣り体験するならココ。北海道でおすすめの釣りスポットまとめ

北海道といえば海の幸の宝庫! 漁港や町中にいけば、いつでも美味しい魚をいただくことができます。ですが、せっかくならば自分で釣り上げて、もっと新鮮な魚をいただいてみませんか? 今回は、北海道でおすすめの釣りスポットをご紹介。「富良野」「函館」「知床」の3つのエリアに分けてまとめてみました。

富良野

空知川

azurabiさん(@azurabi0610)がシェアした投稿 – 2016 10月 19 2:49午前 PDT

「空知川」は、富良野エリアで最もニジマスが釣れると人気のスポット。ニジマス以外にもウグイ、オショロコマ、イトウ、カジカなどの川魚を釣り上げることができるそう(イトウとオショロコマは現在では珍しい魚となっているため、釣り上げた際はリリースすることをおすすめします)。下流の浅瀬でなら初心者や子供でも安心して楽しむことができおすすめ。場合によっては60~80センチもの大物が釣れることもあるんだとか。とびっきりの大きさのニジマスが釣れた際には、塩焼きやフライににして美味しくいただきたいものですね。

基本情報
住所:北海道空知郡南富良野町落合
営業時間:終日
料金:なし

美瑛川

shinさん(@shingo5516)がシェアした投稿 – 2016 9月 29 4:06午前 PDT

「美瑛川」も空知川と同じくニジマスが釣れると人気のスポット。ほかにもヤマメやアメマスなどの川魚を釣り上げることができるそう。主に中流~下流域が狙い目で、大きめの魚が釣れることも珍しくないそうです。美瑛川の近くには有名な観光地「青い池」があり、近辺の川は青い池と同じく青い色をしているのだとか。釣りに訪れた際には、合わせてこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?

基本情報
住所:北海道上川郡美瑛町
営業時間:終日
料金:なし

函館

函館港

朝市で有名な「函館港」は、さまざまな魚が釣れることでも有名なスポットです。立ち入り禁止のエリアも多く、釣りを行う際には埠頭のあたりを狙うことをおすすめ。主にカレイ、イカ、アイナメ、クロソイ、ソイ、ホッケ、サクラマスを釣り上げることができます。釣りの前後には、港の市場で新鮮な海の幸を味わえるのもこのスポットが人気の理由のひとつかもしれませんね。

基本情報
住所:北海道函館市
営業時間:終日
料金:なし

国縫漁港

 

「国縫漁港(くんぬいぎょこう)」は、砂時計のような丸い形をした漁港です。ここはカレイが釣れるスポットとして有名で、遠投でなくとも釣れることから女性や子供でも楽しむことが出来ます。そのほかにも、アメマス、ハモ、イシモチ、サクラマスを釣り上げることができます。

基本情報
住所:北海道山越郡長万部町国縫
営業時間:終日
料金:なし

磯谷川

「磯谷川」は、函館から車で1時間ほどでアクセスすることができる釣りスポットです。イワナやアユなどの川魚が釣れるほか、秋になるとサケ狙いの釣り人が多く訪れることで有名。ただし、取水ダム周辺にはヒグマが出没することがあるとのことなので、釣りにおとずれる際は必ず2人以上で行くことをおすすめします。

基本情報
住所:北海道函館市双見町
営業時間:終日
料金:なし

亀田川

函館エリアでニジマス釣りをするなら「亀田川」が有名です。ほかにも、ウグイやヤマメなどの川魚を釣り上げることができるそう。こちらもエリアによってはヒグマが出没することがあるそうなので、2人以上で釣りに行くことをおすすめします。

基本情報
住所:北海道函館市中島町
営業時間:終日
料金:なし

知床

ウトロ漁港

TE37SLさん(@purple0034)がシェアした投稿 – 2016 9月 21 1:36午前 PDT

北海道斜里郡にある「ウトロ漁港」は、ホッケが釣れるスポットです。ホッケは4月中旬~5月GWあたりがピークとなっており、この時期にはかなりの確率で釣り上げることができるんだとか。そのほかにも、サケ、コマイ、サクラマスなどを釣り上げることができます。

基本情報
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川
営業時間:終日
料金:なし

知布泊漁港

「知布泊漁港」は、カラフトマス、ホッケ、サケ、チカなどが釣れる人気のスポット。常に釣り人の姿があり、漁港のいたるところが釣れるスポットになっているそう。コンクリートフラットで足場が安定しているので、ファミリーでの釣りにもおすすめです。

基本情報
住所:北海道斜里郡斜里町日の出
営業時間:終日
料金:なし

さいごに

今回は、北海道のおすすめ釣りスポットをご紹介しました。海に囲まれている北海道は、本州ではお目にかかれない魚も釣り上げることができるのが魅力。また、豊かな自然で育った魚たちは身がしっかりしているので、そのまま焼いただけでも美味しくいただくことができそうです。北海道で釣りをする際には、是非とも今回ご紹介したスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

手ぶらでお気軽フライフィッシング

出典:TABICA

こちらは、北海道アウトドアガイド資格を持ち、フライフィッシングショップでの店員経験のあるホストの指導のもと、フライフィッシング釣りを体験することができます。フライフィッシングとは、エサを使用せずに、エサに見立てた毛針で行う釣りのこと。初心者でもホストの方が丁寧に教えてくれるので、気軽に釣りを楽しむことが出来ますよ。

詳細はこちら

tabica
TABICAでは初心者でも楽しめる釣り体験をご紹介しています。釣りの熟練者とともに海に出て本格的な釣りを体験できるので、興味ある方はぜひ参加してみませんか?
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー