沖縄県中部の釣りスポットまとめ。穴場情報もチェックしよう!

今回は沖縄県中部にあるおすすめの釣りスポットをご紹介します。初心者やファミリーで楽しめる場所ばかりなので、是非とも足を運んでみてくださいね!

宜野湾新漁港(宜野湾市)

那覇空港から車で約50分の場所にある「宜野湾新漁港」。漁港内なので足場もよく、初心者やファミリーでの釣りにおすすめです。主にイラブチャー、チン、カーエー、イカ、グルクマーなどを釣ることができます。周辺には駐車場、コンビニ、トイレがあります。

基本情報
所在地:沖縄県宜野湾市大山 7-8-1350

宜野湾マリーナ(宜野湾市)

県内最大級のマリーナである「宜野湾マリーナ」は、地元の人も訪れるという人気の釣りスポットです。漁港内や防波堤で釣りができ、足場もよいため安心して釣りを楽しむことができます。ボートに乗って沖に出ると大型のカジキを釣り上げることができるそう。大きなものだと130kgを越えるものもあるのだとか! こちらは経験者におすすめです。そのほか、イシミーやカーエーなどを釣り上げることができます。周辺には駐車場、コンビニ、トイレがあります。

基本情報
所在地:沖縄県宜野湾市真志喜4-4-1

宜野湾浄水場裏(宜野湾市)

「宜野湾浄水場裏」は、魚影が濃い(水中で泳ぐ魚の影を見ることができる)ことから人気の釣りスポットです。釣れる魚の種類も豊富で、主にトカジャー、カーエー、シャクチ、イラブチャー、イスズミなどを釣り上げることができます。おすすめの釣りポイントは防波堤ですが、テトラが高く積まれているため、大物を釣り上げる際には持ち上げるための腕力が必要になりそうです。釣りに行く際は2人以上で向かうことをおすすめします。

基本情報
所在地:沖縄県宜野湾市伊佐3丁目12-1

泡瀬漁港(沖縄市)

沖縄、暑サヌ! #沖縄 #暑い #沖縄暑い #okinawa #泡瀬漁港

キジムナ前津さん(@kijimuna1)がシェアした投稿 – 2016 12月 25 9:13午後 PST

「泡瀬漁港」は、沖縄県中部エリアのなかでも随一のチヌ釣りスポット。秋から冬にかけてのシーズンには大型のチヌを釣り上げることができます。そのほか、タチウオ、チン、ミーバイなども釣れるそう。漁港の近くに車を横付けできるのでファミリーフィッシングにも最適です。

基本情報
所在地:沖縄県沖縄市泡瀬1丁目11−34

石川漁港(うるま市)

Fo0MINさん(@fo0min)がシェアした投稿 – 2017 7月 20 3:59午前 PDT

うるま市にある「石川漁港」は、足場がコンクリートで固められフラットになっているので、初心者やファミリーでも安心して釣りを楽しめるスポットです。漁港の脇にある河口ではチヌやカーラが釣れるスポットとして有名。また、漁港内ではキスやチン、タマンなどを釣り上げることができます。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市石川石崎2丁目1

宮城島裏の磯(うるま市)

那覇から2時間の場所にある「宮城島」。沖縄の昔ながらの集落が残る町並みやマリンスポーツを楽しむことができるトンナハビーチなど、穴場の観光スポットが数多く存在する人気のエリアです。そんな宮城島の裏の磯では、ミーバイ、タマン、トカジャー、イラブチャーなどを釣り上げることができます。トンナハビーチのなかにシャワーやトイレ、更衣室などの設備が整っているので長時間での釣りも安心して楽しむことができます。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市与那城上原8203

具志川ヤマダ電機裏の水路(うるま市)

大型電化製品を販売している「ヤマダ電機」の裏という、少し変わった場所にある釣りスポットです。こちらでは、主に防波堤でチヌ、ヤマトビー、ミーバイなどを釣り上げることができます。大型はあまり生息していないそうですが、小~中型は釣りやすいので初心者の方におすすめです。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市字前原167-1-1

南原漁港(うるま市)

「南原漁港」は、ガーラ、チン、ミーバイ、コチ、イカ、カーエー、キスなどを釣り上げることができるスポットです。釣り場となる漁港内に車を横付けできるので、ファミリーでの釣りにおすすめ。漁港近くにある南原漁港南ビーチは、観光客が少ない穴場ビーチ。人が少ない場所を選べば、プライベートビーチ感覚で美しい海を眺めることができますよ。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市勝連南風原1504-10

都屋漁港(読谷村)

「都屋漁港」は、地元民に人気の釣りスポット。休日や大型連休になると多くの釣り人が訪れることで有名です。こちらでは大型のカーエーやタマン、イラブチャー、トカジャー,、シャクチ、グルクマーを釣り上げることができます。また、周辺には鮮魚を格安で購入できる「鮮魚直売店」、漁港を眺めながら食事ができる「海人食堂」などがあります。

基本情報
所在地:

熱田漁港(北中城村)

最後にご紹介するのは、北中城村にある「熱田漁港」。防波堤ではチヌやカーエー、湾岸の砂利側ではキスを釣り上げることができます。北中城ICから車で約20分、駐車場も広々としているため、車でのアクセスがしやすいのも嬉しいですね。

基本情報
所在地:沖縄県中頭郡北中城村熱田2060

まとめ

今回は沖縄中部エリアのおすすめ釣りスポットをご紹介しました。中部エリアは、「真栄田岬」や「海中道路」などの観光スポットも点在しているため、観光を楽しむことができます。その場合、着替えをしっかり持っていくと、水や泥で汚れてしまったときに安心ですよ!

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは初心者でも楽しめる釣り体験をご紹介しています。釣りの熟練者とともに海に出て本格的な釣りを体験できるので、興味ある方はぜひ参加してみませんか?
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー