沖縄県の人気釣りスポット17選。初心者〜上級者まで楽しめるのはココ

今回は、沖縄県で人気の釣りスポットをご紹介します。
沖縄近海では、鮮やかな青色の”イラブチャー”や、釣り上げると体が赤くなる”グルクン”など、色とりどりの魚が泳いでいます。色彩豊かな南国の海で、のんびりとフィッシングを楽しんでみませんか?

沖縄県南部

共同サイロ裏(那覇市)

那覇新港ふ頭の奥に位置する防波堤の釣り場です。那覇市中心部からのアクセスは車で約20分ほど。フカセ釣りでガーラやミーバイ、タマン、カーエー、サヨリなどが狙えます。釣りができるのは日曜・祝日のみのだそうです。

基本情報
所在地:沖縄県那覇市港町1-26

三重城漁港(那覇市)

大型のガーラやカーエーが狙える漁港です。漁港内や磯場などさまざまな釣りポイントがありますが、一番人気は北側のネット裏。水深があり魚影も濃く、休日は多くの釣り人で賑わっています。チンやボラが釣れる漁港内のポイントは、根掛かりしにくく初心者の方にもオススメです。

基本情報
所在地:沖縄県那覇市西3-20

那覇一文字(浦添市)

那覇一文字は離岸堤(沖合に設けられた防波堤)の釣り場です。遊漁船乗り場から渡し船で行くことが可能。ウキ、フカセ、カゴ、垂らし釣り、ルアーなど、さまざまな仕掛けで磯釣りを楽しむことができます。狙える魚はミーバイ、タマン、ヒレーカー、カツオなど。大物仕掛けでガーラやトカキン、カチューが釣れることもあるそうです。初心者向けのカゴ釣りでは、沖縄家庭料理に欠かせないグルクン(タカサゴ)が狙えます。

基本情報
所在地:沖縄県浦添市伊奈武瀬1-3-2

西原・与那原マリンパーク(西原町)

海水浴やマリンスポーツなどのレジャーが楽しめる「西原・与那原マリンパーク」。公園のすぐ近くにある堤防は、中〜大型の魚が狙える人気の釣りスポットとなっています。釣れる魚種はカーエー、グルクマ、ガラサーミーバイ、イラブチャー、オニヒラ、イカなど。冬の夜は大型のチヌがいるそう。一部、消波ブロック(テトラポッド)で足場の悪い箇所があるため、注意が必要です。

基本情報
所在地:沖縄県中頭郡西原町字東崎 17

西原漁港(西原町)

@ttmmtdがシェアした投稿 – 2017 4月 26 12:08午前 PDT

沖縄本島の東側、中城湾に位置する小さな漁港です。魚の種類が多く、チン、タマン、ガーラ、カーエー、イラブチャー、ボラなどが狙えます。サンゴ礁(リーフ)が広がっているため、やや根掛かりしやすくなっています。干潮時は五目釣りを楽しむこともできます。

基本情報
所在地:沖縄県中頭郡西原町東崎 4-1

志喜屋漁港(南城市)

本島南部にある漁港で、港内の船着場付近ではボラやタチウオ、ヤマトビーなどの魚が釣れます。防波堤の先端では、ウキ釣りでカーエーやチンが狙えるそう。港のすぐ近くには穴場的な「志喜屋ビーチ」とバーベキュー施設があり、マリンレジャーを楽しむこともできます。

基本情報
所在地:沖縄県南城市知念志喜屋 40

海野漁港(南城市)

知念半島の北東端にある漁港です。堤防先付近の水深は6〜8メートルと深く、ウキやフカセ釣り、打ち込みなどさまざまな仕掛けが可能です。沖側ではグルクマーやガチュン、イラブチャー、タマン、カーエーなど集まり、大型のガーラが回遊してくることもあるそうです。漁港内では、タチウオやボラが狙えます。

基本情報
所在地:沖縄県南城市知念海野1-7

沖縄県中部

熱田漁港(北中城村)

広々とした駐車場や公園と隣接していて、使い勝手の良い漁港です。ウキ、打ち込み、サビキ、ルアーなど好きな仕掛けで釣りを楽しむことができ、家族連れに人気があります。狙える魚種はタチウオ、キス、ボラ、カーエー、チンなど。

基本情報
所在地:沖縄県中頭郡北中城村熱田2060

宜野湾新漁港(宜野湾市)

地元の人々に愛される「宜野湾トロピカルビーチ」の近くにある漁港です。ウキ、フカセ、打ち込み、垂らし釣りなどを楽しむことができ、チン、カーエー、グルクマー、イラブチャー、トカジャー、イカなどが狙えます。

基本情報
所在地:沖縄県宜野湾市大山 7-8-1350

泡瀬漁港(沖縄市)

秋から冬にかけて大型チヌが狙える人気の釣り場です。チヌの他、ミーバイやタチウオ、カーエーなども釣れるそう。一部釣り禁止の区域があるため注意が必要です。また漁港内には、新鮮な魚介定食をお手ごろ価格でいただける「パヤオ直売店」があります。

基本情報
所在地:沖縄県沖縄市泡瀬1-11

沖縄県北部

名護漁港(名護市)

名護漁港の奥には、のんびりと釣りを楽しめるテラスがあります。落下防止用の柵が設けられているため、小さい子ども連れでも安心。港内側ではチン、外海ではタマン、アーガイ、カーエー、河口付近ではガーラなどが狙えます。とれたての海の幸を提供する「名護漁港食堂」もおすすめです。

基本情報
所在地:沖縄県名護市城1-21-13

東江テラス(名護市)

コンビニエンスストアや釣具店が近く、利用しやすい釣り場です。こちらも柵付きのテラスがあり、安心して釣りを楽しむことができます。水深はさほど深くありませんが、トカジャーやアーガイ、イラブチャー、カーエー、イカ、ガーラ、サヨリ、シャクチなどさまざまな魚の影が見えます。

基本情報
所在地:沖縄県名護市東江5

照間漁港(うるま市)

こちらの漁港は狙える魚種が多く、チン、キス、サヨリ、コチ、タチウオ、キス、ガーラなどが釣れる穴場スポットです。近隣に海水浴が楽しめる「照間ビーチ」があるため、家族連れに人気があります。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市与那城照間293

平敷屋漁港(うるま市)

kyokoさん(@kyoko0wag)がシェアした投稿 – 2016 5月 3 7:05午後 PDT

薮地島の南に位置する漁港で、冬はタチウオが釣れるポイントとして人気。カーエーやイカも狙えます。また、日曜日開催の朝市はレアな鮮魚が並ぶことで有名です。

基本情報
所在地:沖縄県うるま市勝連平敷屋4184-2

本部港(本部町)

neeeesriさん(@neeeesri)がシェアした投稿 – 2017 7月 28 5:50午後 PDT

アオリイカをエギという疑似餌で狙う「エギング」の人気ポイント。ウキ、打ち込み、ルアー、カゴ釣りを楽しむこともできます。秋から冬にかけてはミジュンがよく釣れます。

基本情報
所在地:沖縄県本部町崎本部5232

宜名真漁港(国頭村)

県内屈指の人気釣り場です。カツオやアーラミーバイをはじめ、イラブチャー、チヌマン、ヒレーカー、トカジャー、グルクン、尾長グレ、ガーラ、イソマグロなど多くの魚が集まります。主な釣り場は防波堤で、足場は安定しています。非常に人気が高く、平日でもポイント確保が難しいのが難点。

基本情報
所在地:沖縄県国頭郡国頭村宜名真268

沖縄県の離島

座間味港(座間味島)

沖縄本島の西側に位置する座間味島の漁港です。座間味島までは、那覇市・泊港から高速船(約50分)で行くことができます。島々の入り組む地形が格好のフィッシングポイントを形成していて、一年中ウキ釣りが楽しめます。港から狙える魚はクワガナー、ジューマー、カタカシ、ボラなど。船をチャーターしての沖釣りもおすすめです。

基本情報
所在地:沖縄県島尻郡座間味村座間味

まとめ

沖縄県のおすすめ釣りスポットをご紹介しました。沖縄らしいキレイな海を眺めつつ、釣り糸を垂らしてのんびりするだけでも気持ち良さそうですね。南国の海釣りをぜひ楽しんでみてくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、人と人とを繋げるローカルな旅をご提供しております。
コンセプトは「暮らしを体験できるマルシェ」。現地の市場(いちば)で果物を買うような、モノ以上の価値がある体験をしてみませんか?

石垣島のディープな夜釣りを体験しよう!(石垣島)

出典:TABICA

石垣島で生まれ育ったの釣り人が「夜釣り」をレクチャーする体験ツアーです。地元の人だからこそ知る秘密のポイントで、ちょっとスリリングな夜の海に出かけてみませんか?満点の星空の下でのフィッシングは、きっと思い出に残る体験になるはずです。

体験の詳細はこちら

TABICAでは初心者でも楽しめる釣り体験をご紹介しています。釣りの熟練者とともに海に出て本格的な釣りを体験できるので、興味ある方はぜひ参加してみませんか?
TABICAで海釣り体験はこちら

メニュー