漁業体験ができる関西のスポット。普段できない体験で思い出を作ろう

 

漁師の仕事ぶりや真近でみる水揚げの現場の迫力を体感できるものに漁業体験があります。今回は、関西で漁業体験ができるスポットについて取り上げたいと思います。普段なかなかできない漁業体験を通して思い出づくりをしてみませんか。

田尻漁業協同組合・田尻海洋交流センター

@nagisa.83がシェアした投稿 – 2017 7月 26 9:12午前 PDT

関西国際空港近くで漁業を営んでいる田尻漁業協同組合・田尻海洋交流センター。実際に使っている漁船に、漁師さんとともに乗船し、カゴ漁や刺網漁を体験できます。その後、関西国際空港まで海上をクルージングして、飛行機の往来を眺めにいき、最後に獲れた魚をバーベキューにして食べるプランと持ち帰りできるプランの中から選べます。事前に予約などについて問い合わせしてみるといいでしょう。

基本情報
住所:大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北1
アクセス:羽倉崎駅から徒歩15分
営業時間:10:00〜、12:00〜(4月〜10月)
料金:漁業体験フルコース6000円(バーベキュー付き)、漁業体験セミコース3500円
URL:http://www.tajiriport.com/gyogyoutaiken.html

岡田浦漁業協同組合

出典:岡田浦漁業協同組合 公式サイト

こちらの岡田浦漁業協同組合でも、関西空港までのクルージングとバーベキュー、漁業体験ができます。漁師になった気分で海に出て、大漁といえるくらいたくさん魚を収穫したいですね。浜に戻って、水揚げした新鮮な海の幸を刺身や天ぷらに調理して召し上がりましょう。

基本情報
住所:大阪府泉南市りんくう南浜
アクセス:岡田浦駅から徒歩10分
営業時間:4月~10月の土日、時間については要問い合わせ
料金:5500円(大人8名以上から予約可)
URL:http://okadaura.org/taiken.html

琴引浜

由紀さん(@yukiyukibo)がシェアした投稿 – 2017 7月 2 10:37午前 PDT

京都の丹後市にある琴引浜。鳴砂というすり足で歩くことで、音を鳴らすスポットとして有名なビーチです。こちらでは、1日漁師体験ができる「1日漁師証」を発行してもらい、素潜り漁と徒手採捕漁を体験することができます。気軽にできる漁師体験として興味ある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:京都府京丹後市網野町掛津1250
アクセス:網野駅から車で13分
営業時間:9:00〜16:00(夏季限定)
料金:素潜り漁2500円、徒手採捕漁500円
URL:http://xn--navi-4k6fq450b.com/navi/?news_id=204

さいごに

いかがでしたか。現役で漁港を営んでいる漁師の方々と交流しながら、漁港体験をして、新鮮な魚を収穫したり、海や魚についての知識を学んだり。きっと、今までにない体験をすることで、いい思い出づくりになるのではないでしょうか。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?

【兵庫・明石】明石大好きな地元の漁師が船を出す明石海峡周遊&地曳網体験!

出典:TABICA

兵庫県明石で20年つとめている現役の漁師が、実際に仕事で使う客船「海運丸」に乗って地曳網体験をします。また、海運丸に乗りながら明石海峡大橋を見物したり、大海原をクルージングできるのでとても楽しい体験をすることができますよ。
詳細はこちら
このほかTABICAでは、漁業体験も用意しておりますのでぜひチェックしてみてくださいね。
詳細はこちら

メニュー