下町の食べ歩きスポットへ行こう。食べ歩きにぴったりな東京の商店街まとめ

商店街を散歩していると、あちこちから美味しそうな匂いがしてきます。まだ食事時ではないけれど、ちょっと小腹が空いた時コロッケやスイーツなど頬張りたくなるもの。今回は東京下町のおすすめ商店街で食べ歩きに最適なスポットを紹介したいと思います。デートや散歩に行く際にぜひ参考にしてみてください。

中野サンモール(中野区)

写真提供:PIXTA

中野サンモールは、サブカル好きが集まる場所として有名な中野ブロードウェイにつづいているアーケード商店街。カスタードクリームのおやきやメロンパンなどスイーツ系のフードが充実。中野を訪れる際はふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:東京都中野区中野5丁目
アクセス:中野駅すぐ
URL:http://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html

巣鴨地蔵通商店街(豊島区)

写真提供:PIXTA

巣鴨唯一の商店街として栄える巣鴨地蔵通商店街。毎月4のつく日は歩行者天国になり、活気に満ちた雰囲気となります。あんぱんやたい焼きなど下町スイーツ片手に食べ歩きしながら商店街を見て回れますよ。お土産にはきび餠や塩大福がおすすめです。

基本情報
住所:東京都豊島区巣鴨4-22-8
アクセス:巣鴨駅から徒歩10分
URL:http://www.sugamo.or.jp/

原宿竹下通り(渋谷区)

写真提供:PIXTA

流行の発信地として常に話題のお店が集結する原宿竹下通り。ティーン向けのアイテムを中心に最近では訪日外国人が歩く姿も多く見かけます。アイスクリームや綿あめ、クレープ、ポップコーンなど話題のスイーツの食べ歩きをしながら、一緒に自撮り写真をSNSにアップして楽しんでいる人が多いようです。

基本情報
住所:東京都渋谷区神宮前1周辺
アクセス:原宿駅すぐ
URL:http://www.takeshita-street.com/

戸越銀座商店街(品川区)

写真提供:PIXTA

戸越銀座商店街は、戸越銀座駅からおよそ1.3kmほどの間に、多くのお店が軒を並べる人気の商店街。有名な焼き小龍包、おでん、コロッケ、餃子、せんべい、ソフトクリームなど食べ歩きにはもってこいのスポットです。食べ歩きが目的でこの商店街に訪れる人いるほど。ぜひお腹を空かせて遊びに行きたいですね。

基本情報
住所:東京都品川区戸越周辺
アクセス:戸越銀座駅すぐ
URL:http://www.togoshiginza.jp/

麻布十番商店街(港区)

写真提供:PIXTA

麻布十番商店街は、高級住宅街が立ち並ぶエリアとは思えないほど、情緒あふれる雰囲気を感じることができるスポットです。夏の風物詩である納涼祭りは多くの人出で賑わうイベントです。かりんとや豆菓子など大人の食べ歩きができる商店街ですので、近くに来た際には足を運んでみてくださいね。

基本情報
住所:東京都 港区 麻布十番1、2付近
アクセス:麻布十番駅よりすぐ
URL:http://www.azabujuban.or.jp/

仲見世通り(台東区)

写真提供:PIXTA

浅草観光の定番スポットとして有名な仲見世通り。雷門をくぐるとすぐにお店が立ち並ぶ風景が広がります。みたらし団子やきびだんご、人形焼、メンチカツ、大学芋など浅草名物が目白押し!浅草名物の食べ歩きをしながら、江戸情緒あふれる街並みをぶらり散策してみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:東京都台東区浅草1-36-3
アクセス:浅草駅よりすぐ
URL:http://www.asakusa-nakamise.jp/

新仲見世通り(台東区)

写真提供:PIXTA

仲見世通りとともに訪れたいのが、「しんなか」の愛称で親しまれる新仲見世通りです。日本一長い商店街としてもしられ、じっくり散策するのにおすすめ。プリンや大学いもなどのスイーツから肉まんまで小腹が空いた時にちょうどよいフードが揃っています。

基本情報
住所:東京都台東区浅草1周辺
アクセス:浅草駅から徒歩5分程度
URL:http://www.asakusa-shinnaka.com/

伝法院通り(台東区)

写真提供:PIXTA

仲見世通りとともに、伝法院通りもまた江戸情緒あふれる景観が、観光客に人気のスポットです。江戸切子店や呉服屋など、職人技が光る伝統品など扱う店が多く、街角のシャッターにも江戸文化を感じさせる絵や文字が描かれています。メンチカツやたい焼きなど食べ歩きをしながら江戸情緒に浸ってみてはいかがですか。

基本情報
住所:台東区浅草1-37-8
アクセス:浅草駅より徒歩2分
URL:http://denbouin-dori.com/

谷中銀座商店街(台東区)

写真提供:PIXTA

東京の下町情緒を感じることのできるスポットとして有名な谷中銀座商店街。古き良き時代の東京を思わせる街並みが印象的です。商店街には猫が多いことでも有名で、猫好きにはたまらない場所でもあります。イカ焼きやメンチカツなどテレビでも取り上げられた谷中名物を食べながら、猫が歩き回る商店街をのんびりと歩いてみませんか?

基本情報
住所:東京都台東区谷中3-13-1
アクセス:日暮里駅より徒歩5分
URL:http://www.yanakaginza.com/

上野アメ横商店街(台東区)

写真提供:PIXTA

基本情報
住所:東京都台東区上野6-10-7
アクセス:上野、御徒町駅からすぐ
URL:http://www.ameyoko.net/

下町人情キラキラ橘商店街(墨田区)

写真提供:PIXTA

名前のとおり、下町人情あふれる雰囲気が感じられる商店街です。2ヶ月に1回「びっくら市」と呼ばれる大売り出しには多くの人でにぎわいます。商店街独自の「キラキラブランド」として売り出しているチキン餃子やおでん、みたらし団子などを片手にぶらりと商店街を巡ってみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:東京都墨田区京島3-49-1
アクセス:京成曳舟駅より徒歩5分
URL:http://kirakira-tachibana.jp/

立石仲見世商店街(葛飾区)

写真提供:PIXTA

昭和レトロな雰囲気を味わうことができる「立石仲見世商店街」。おでんや焼き鳥などお酒に合うフードが豊富で、食べ歩きだけでなく,飲み歩きも楽しめるアーケード商店街。何軒も居酒屋をはしごして、美酒にひたってみるのもいいですね。

基本情報
住所:東京都葛飾区立石1-20-4
アクセス:京成線立石駅からすぐ
URL:https://www.tateishinakamise.jp/

柴又帝釈天参道(葛飾区)

写真提供:PIXTA

葛飾・柴又の帝釈天まで続く商店街が柴又帝釈天参道です。国民的人気映画の『男はつらいよ』で登場する商店街の雰囲気そのままに、今も下町情緒を感じることができるスポットとなっています。映画でも登場した草だんごやせんべい、もなか、ソフトクリームなどスイーツが目白押し。スイーツ好きにはおすすめの商店街となっています。

基本情報
住所:東京都葛飾区柴又7周辺
アクセス:京成柴又駅すぐ
URL:http://shibamata.net/

さいごに

いかがでしたか。東京の下町っぽさを感じる商店街は意外にも多く、昔懐かしい気分にひたることができるスポットとして観光や散歩、デートにもってこいです。お気に入りの商店街を見つけて、いろいろと散策してみてくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?

おばあちゃんの原宿。ウォーキング漫談家・青空遊歩と行く「巣鴨探検」

出典:TABICA

巣鴨は「おばあちゃんの原宿」としてしられる街ですが、漫談家とともに散策することで、一足違った巣鴨散策の楽しさを味わえる街歩き体験となっています。巣鴨地蔵通り商店街を練り歩き、「心のとげを抜いてくれる」といい伝わるとげぬき地蔵にお参りしにいくというコースになります。
詳細はこちら

これであなたも築地通。11年通った知識を提供する「築地食材買い物体験」

出典:TABICA

築地場外市場を中心にプロの料理人御用達の食材から訳あり食材など、築地の台所事情に詳しいガイドとともに築地を巡る街歩き体験です。普段使いできる築地の食材調達の術を目的別に紹介していく体験となりますので、興味ある方は参加してみてくださいね。
詳細はこちら

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、東京で街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか。
詳細はこちら

メニュー