東京で収穫体験しよう!とれたて野菜が味わえる都内の農園まとめ

「農業体験」というと郊外のイメージが強いかもしれませんが、実は都内にもおいしい野菜を栽培している農園がたくさんあるんです。今回は、東京で野菜中心の収穫体験ができるスポットをピックアップしてご紹介します。

貸菜園 アグリス成城(世田谷区)

アグリス成城は、小田急線・成城学園前駅から徒歩1分の月額制貸菜園です。アクセスの良さと充実の設備、作業代行などの手厚いサポートが魅力で、野菜づくり初心者でも安心して栽培を楽しむことができます。
また、菜園では子どもも大人も楽しめるイベントが多数開催されています。「大根ひっこぬき大会」や「ヨーロッパ野菜の収穫体験と試食会」などその内容はさまざまで、菜園契約者以外が参加できるイベントもあるそう。興味のある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
基本情報
住所:東京都世田谷区成城5-1-1
アクセス:小田急線「成城学園前」駅 西口からすぐ
営業時間:(通常)9:00~18:00/(夏期)8:00~19:00/(冬期)9:00~17:00
料金:農業体験イベント 2000円〜(子ども500円~・3歳未満無料)/貸菜園(月額) 7400円~1万4900円
>>詳しくはこちら

足立区都市農業公園(足立区)

こちらは「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」をテーマにした体験型の公園です。
敷地内には田んぼや畑、古民家などがあり、公園というよりも「田舎のおばあちゃんち」のような雰囲気。昔ながらの農家の暮らしに触れながら、お米や夏野菜、ブラックベリー、バジルなど多彩な農作物の収穫体験ができます。
参加費用はイベントによって異なりますが、無料〜500円程度のものが多く、気軽に参加しやすいのも嬉しいポイントですね。
基本情報
住所:東京都足立区鹿浜2-44-1
アクセス:東武伊勢崎線「西新井駅」から東武バス利用「鹿浜都市農業公園」下車すぐ 他
営業時間:(9〜4月)9:00~17:00/(5~8月)9:00〜18:00
料金:体験によって異なる
>>詳しくはこちら

斎藤農園(調布市)

多摩川に面した自然豊かな土地にある斎藤農園では、トマトの摘み取りやタマネギの収穫体験などを楽しむことができます。

特に人気なのは、冬から春先にかけておこなわれるイチゴ狩り。紅ほっぺや章姫など、甘みがあって食べやすい品種が栽培されています。イチゴ棚は間隔が広く、少し低めに栽培されているため、小さな子どもや車椅子・ベビーカー利用の方も収穫しやすくなっています。

トマト、タマネギ、イチゴの収穫体験はそれぞれ季節限定なので、お出かけの際は問い合わせて開催期間を確認してみてくださいね。

基本情報
住所:東京都調布市染地1-17-11モンレーブ染地
アクセス:京王線「布田駅」から徒歩約15分 または調布I.C.から車で約10分
営業時間:要確認
料金:体験によって異なる
>>詳しくはこちら

おおるりファーム(町田市)

出典:aini
おおるりファームは見晴らしの良い山の上にあり、開放的な畑で「収穫体験」と「とれたて野菜のバーベキュー」を楽しむことができます。
収穫するのは、無農薬・有機栽培で丁寧に育てられた旬のお野菜。その場で調理していただく新鮮野菜の味は、スーパーで並んでいるものとはひと味もふた味も違うそうですよ。収穫体験の後は、竹を使った「流しラーメン」も楽しめます。
基本情報
住所:東京都町田市小野路町797
アクセス:小田急線「多摩センター駅」または「鶴川駅」からバス利用「小野神社前」下車 徒歩約10分
営業時間:要確認
料金:(野菜収穫・BBQ・流しラーメン体験)大人4800円/小学生以下2200円
>>詳しくはこちら

Olive Park Tokyo(東村山市)

Olive Park Tokyo(オリーブパークトーキョー)は、イタリア野菜を中心とした収穫・調理体験ができる農園です。

7・8月はトマトとバジル、9・10月は西洋野菜や古代米、11月はオリーブの収穫体験が開催されています。また、収穫に合わせて本格的なピザやパエリアづくりなどもできるそうです。

基本情報
住所:東京都東村山市野口町3-5-3
アクセス:西武鉄道「東村山駅」から徒歩約12分
営業時間:10:00〜17:00
料金:要確認
>>詳しくはこちら

まとめ

東京で野菜の収穫体験ができる農園をご紹介しました。ぜひお出かけして、とれたての野菜を味わってみてくださいね。

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、東京で農業体験を開催しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
東京で農業体験の詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー